※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
妊娠・出産

出生前診断について総合病院で検査をしてもらえない場合、21wでの検診が遅いと感じることがあります。障害のリスクを考えると不安になることも。どうすればいいか悩んでいます。

出生前診断についてなんですが、
皆さんは病院で検査しましたか??
私が行ってる病院は総合病院なんですが、
何も言われてなくて自分から言わないと
してくれないのでしょうか…
次の検診が21wの時なので遅いですよね。

皆さんならどうしますか??
このまま産むまで検査しないでおきますか?
もし障害のある子が産まれてしまったら
とか色々考えると気になってしまって
質問させて頂きました。

コメント

mama

今二人目妊娠中で一人目と別の病院にかかっていますが、聞かれたことはありません( ˃ ˂ )

検査結果によってどういう判断をするか…検査する前によく考えた方がいいかなと思います。
堕ろすのか…産むのか。

オブラート

出生前診断は全員が当たり前にするものではないですし、病院側から言われることはほぼないと思いますよ。
首のむくみ、鼻骨がないなどが見受けられる時は、精密検査として勧められることはあります。

私は自発的に出生前検査を受けました。
障害云々もありますが、姉の子が心臓に穴が3つも空いていることが出産直前の胎児ドックで判明し、
急遽医療センターに搬送され、NICUで赤ちゃんの命が助かりました。
普通のクリニックだと助かっていなかったかも知れないです。

姉の勧めもあり、胎児ドックを受けました。

ぱむ

うちは、一応紙を渡すだけ。。という感じで、35歳以上の方にはお話するのですが、という程度で案内も特に無かったですし、次の検診でどうされますか?とかを聞かれることも無かったです。

16週目まで。。とかそんなんじゃなかったでしたっけ?こんなに大事に育ててきているのに、おろすなどは考えてもみなかったので、全く覚えてないのですが、旦那様と相談されて、流産のリスク等も考慮した上で気になるなら早めにご連絡された方がいいと思いますよ。21週目でおろす判断が出来るか、、ですよね。

るったん

皆さん返信ありがとうございます!

旦那としっかり話して、出生前診断を受けないことにしました!!
せっかく授かった命ですし何があっても大切にしようと二人で決めました。