※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
子育て・グッズ

娘さんは11ヶ月で離乳食は安定しているが、量は少なめ。ミルクも200ml飲んでいるが、卒業時期が心配。ミルクを減らし、ご飯を増やす、1回をフォローアップミルクにする方法を知りたい。

今現在11ヶ月になる娘がいます。
離乳食について伺います。
もう三回食で安定してますが、
離乳食三食のあとミルク200をしっかり飲みます。
完ミです。
離乳食の量は、育児本などに載っている
規定量よりやや少なめです。
それ以上はあまり食べません。
ミルクはその三回プラス、
寝る前に約200飲んだり飲まなかったりです。
体重はグラフの範囲内ですが上目です。

そろそろミルクも卒業かなとか
思うのですが、切り替えの仕方がわかりません。

ミルクはだんだん減らし、ご飯増やし、
4回のうち1回はフォローアップミルクにしてみる
とかそんな感じでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙋💕

コメント

ゆ

うちは11ヶ月頃からミルクを残すようになってしまったので、1歳になる前に卒乳しました!!!!
男の子なので、食べる量が多いからかもしれませんが😓😓

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます🙌🏻
    そうなんですね!
    卒乳というと、もう今は離乳食とフォローアップミルクだけということですか?

    • 2月28日
  • ゆ

    フォローアップミルクあげてません!
    ほんとにご飯だけです!🙆‍♀️

    • 2月28日
  • ありな

    ありな

    えーっ😹
    早いですね!!
    その子によって随分違いますね!

    ご飯はどのくらい食べるんですか?😳

    • 2月28日
リラックマーくん

うちも完ミでしたがそのくらいの頃は食後はなしで寝る前にフォロミ1回のみでした☺

グラフの上の方の体重があるなら回数減らすなりしてもいいんじゃないでしょうか?

フォロミを飲ませるならミルクはやめるって感じだと思います😊

  • ありな

    ありな

    そうなんですねー!
    ミルクは癖になってる感じなんですよね。。少し減らしてみます。

    今のミルクが無くなったら、フォロミに切り替えられるよう徐々に進めてみたいと思います🙋

    ありがとうございます!

    • 2月28日
ゆ

もーものすごく食べます😹😹
あたしと同じくらい食べるので、ご飯は小さめのご飯茶碗一杯分くらいですかね😹
丸亀の並のうどん1人で食べちゃいます😹😹😹😹(笑)

  • ありな

    ありな

    わおーっ😂💕

    しっかり食べますねー!!
    そしたらミルクは要らないですね(笑)

    でも作るの大変ですね😭😭

    • 2月28日
  • ゆ

    大変です😹でももう大体大人と同じものあげちゃってます😹😹
    ほんとになんでも食べるんで助かります😹😹

    • 2月28日
  • ありな

    ありな

    確かになんでも食べてくれて大人と同じなら、いいのかもしれませんね🙆

    私も頑張ります!

    ありがとうございました🙌🏻

    • 2月28日
菜の花

離乳食食べたあとミルク欲しがりますか?
うちも離乳食のあと必ずミルク飲ませてたんですが、欲しがるって訳ではなかったので思い切ってなしにしてから離乳食後のミルクはなしになりました。離乳食は規定の量よりうちも少なめです。
10カ月健診では9.4キロでした。
買い置きしてしまったフォロミ消費のため寝る前に200飲んでますがなくなったら辞める予定です。ミルクないと離乳食で栄養取るので大変ですが頑張りましょー!!

  • ありな

    ありな

    まさに同じです😳
    あげてはいるんですが、欲しがってる感じはあんまりないです😅
    でもあげるとしっかり飲みきる😅

    ミルク…ストック沢山なので、量を減らしてだんだん無くしてみますかね🤔

    確かに!ミルクやめたらこれまで以上に離乳食作りが大変になりますね😂

    ありがとうございます🙌🏻

    • 2月28日