※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
その他の疑問

義母へのメールについてです。添削してほしいです?以下の文です。◯◯は赤…

義母へのメールについてです。
添削してほしいです?

以下の文です。◯◯は赤ちゃんの名前、△△は夫の名前です。↓


暑い日が続いてますが、お元気ですか?
◯◯と△△さんと私は毎日元気に過ごしてます^ ^

今日で◯◯が生後100日目になりました(o^^o)
最近は首がすわってきたようで、寝返りもできるようになりました。

(赤ちゃんの写真)

△△さんが休暇とれたみたいなので、近いうちに3人で帰ろうと思っています。
そのときは、お邪魔してもいいですか?


↑以上です。


ちなみに義母はお母さんみたいな感じです。
(でも私は距離をおきたい、、)
私のことは夫と同じ呼び方で、ちゃん付けで呼びます。
メールは数える程度しかしません。

不安なところは、
①夫の呼び方は名前+さん付けでいいのか?
②仮にも実家なのにお邪魔するという表現はおかしいのか?
③ある程度崩した文体にしてみたけれど、崩しすぎ?あるいは、まだカタい?

ほどよい距離を保ちながら、きちんとした嫁だと思われるような文章を作りたい、、
でも、能力不足で、フレンドリーすぎな文章だったり、仕事みたいにガチガチな文章しか書けない泣泣

誰か、助けてください、、
添削にあたって必要な情報は言って頂ければお伝えします?

コメント

mi☆mama

おはようございます!
私は義母とのメールの
やりとりは結構言いたいことを
ズバッと書いてますね〜
旦那の事も呼び捨てで
書きますし、、、笑
あちらの実家に伺う時も
呼び捨てで読んでいるので
メールでも別に呼び捨てで
いっか〜て感じです!✡。

ただ、もちろん
しっかり敬語ですし、
言葉に誤りがないかは
確認して送ります?
あまり硬くなりすぎず
上の文でいいと思いますよお♡

おまみ♪

電話をかけてもらった後だと、

赤ちゃんの成長も見てもらいたいし、私達も旦那と一緒にお邪魔させていただきます。迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします(^ ^)

みたいな感じで、私なら送りますかね(^_^)でもどっちかと言うと、旦那に一緒にいる時に電話してもらって、あとで代わってもらって「ご無沙汰してます!迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします(^ ^)久々に会えるの楽しみにしてますー、赤ちゃんも大きくなりましたよ」みたいな感じで、ちゃっと挨拶しちゃいます(^_^)

私は旦那の実家、近いのでまあまあ頻繁に行ってますし、お誕生日には旦那と一緒に電話したりします。

たかちゃん

夫の実家には結婚前から行ったことがあったのですが、人見知りな性格のせいであまり打ち解けてないんですよね?
夫のことはいつも、「ねえ」って呼んでるので、やっぱり名前+さん付けにした方が良いみたいですかね笑
あまり深く考えなくてもいいのかなって思えました( ̄▽ ̄)
ありがとうございました!

ばなぬ

何日に行きたいけど都合はどうか、ってのは入れた方が良いのでは?(^_^)
都合は確認済みなんでしょうかね?

mi☆mama

付き合っている時の感じと
結婚してからって
なーんか違いますもんね(´囗`)笑

私達は結構旦那の休日に
義母のお家にお邪魔する事が
多いので少しずつですが
距離を縮めてきましたよっ♡
始めは反対されている中の
結婚だったので...?
中々溶け込めなかった
とゆーか、私が距離を
置いてしまっていたのかも
しれないですねえ(´∵`)
今では凄く仲良しですし、
お互い言いたい事は
素直に言い合える仲に
なりましたよ♩
ゆっくりでいいと思います♡
これから先一生付き合って
いくのですから♩
時間は沢山ありますよお♡

たかちゃん

ありがとうございます^ ^
実は、夫が電話で帰る日や泊まるかどうかなどの調整と説明はしてくれることになっているので、なんというか挨拶程度で、、と考えていたのですが、夫の電話よりも私のメールの方が早くなってしまうので、どうしようか考えて中途半端な感じになっちゃってました汗
その場合も一応きちんと聞くべきでしょうか?

たかちゃん

そうなんですよね( ̄▽ ̄)
正直言って、お家行くの、ちょっと嫌でした笑
でも、赤ちゃんできてからはやっぱりお世話になることもいろいろ増えるし、頑張らないとなって思います?

仲が良いのって、凄く羨ましいです(o^^o)
反対されてたのに今ではそんなに仲良しだなんて、mi☆mamaさん凄いですよ!
身近に育児の相談できる人がいないので、お義母さんと仲良くなっていれば、心強いとは思うんですが、、ダメですね〜?
mi☆mamaさん見習って頑張ります^ ^

ばなぬ

挨拶程度にするつもりだったのなら当初の予定通り旦那様の後にメールすべきかと(´・∀・`)
メールが先になるんでしたら、やはり予定の調整もそのメールでするか、あるいは日程とかは後ほど旦那様から連絡します、と添えた方が良いですね(^_^)

たかちゃん

ありがとうございます^ ^
電話の後にメールすることにします(o^^o)
的確なご意見で大変感謝しております!

たかちゃん

なるほど〜!
電話で挨拶するのも、夫のあとにすればささっと済みますし、いいかもです(o^^o)
参考にさせていただきます!
ありがとうございました^ ^

おまみ♪

電話なら残らないから、気にしようもないですしね(^-^)
参考になったなら、良かったです(^ ^)♡良い関係気づけること、願ってます!私も頑張ります♡