※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんが添い寝や布団で泣いて寝ない。抱っこしながらの生活に疲れて困っています。夜もぐずぐずで寝ないことが増えています。皆さんの経験を聞きたいです。

はじめまして。

0ヶ月(生後23日)の赤ちゃんがいるのですが、
皆さんはどのように日中過ごしていらっしゃいますか?

というのも、抱っこしていれば寝てくれるのですが、添い寝だったり布団に置くと泣いて寝ません(>_<)
熟睡→そっと置く→2~3分後には泣く
という感じです。この隙にトイレに行ったり、ご飯は抱っこしたまま片手で食べています。

抱っこしていればいいのですが、何もできないし腕もパンパンだし、私も眠いし、、笑
縫ったところも痛いのでまだソファーなどにも座れず、抱っこしながら寝ることもできません。

どうしたらいいのかわからなくて(>_<)

夜もここ数日ぐずぐずで寝なくなってきました。
昼間抱っこでずっと寝てるからかな?とも思いますが、泣かせておくことはできなくて、困っています(T_T)

皆さんのお話お伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

さぁや

布団ではなく
おまくるみやバスタオルで包んで
授乳クッション枕で寝させてもダメですか??
うちのやり方は
授乳クッション

おしゃぶり

添い乳
って感じでやってました

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

授乳クッション買っていなくて、普通のクッションで代用してました(>_<)
    産まれて数日(入院中)におくるみとかで手足がビクッとならないように包むのを嫌がるようになってしまって、、

やっぱり授乳クッションの丸みはいいんですね✨
    おしゃぶりも調べてみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月27日
さーちゃん

お腹いっぱいじゃないとか
おむつ変えてほしいとかではないですかー?😯

• ちゃむ

ちゃむ

おむつと汗かいてないかとかチェックしても大丈夫で、、
    お腹が満足していないのかもしれません(>_<)
    混合のミルク寄りなので飲んでから2~3時間あけるようにしていて。
    飲んた後うとうとして寝ても、抱っこやめると泣くので。。
    100近く飲んでもういらないってされたらげっぷ→抱っこ&トントンしています。
    増やすかおっぱい試してみようと思います!

• 2月27日
さ

私もその時期はそんな感じでしたよー😅抱っこしてないと泣くので、家事は完全に手抜きして、ずーっと抱っこしてました😊
多分まだリズム作れてないし睡眠時間はたくさんとる時期なので、昼間寝てるから夜寝ないってことはないと思いますよー💡
抱っこきついですよね😭
抱っこ紐使ったり、比較的泣かない時間に家事をまとめて済ましたりしてました!

• ちゃむ

ちゃむ

こんな感じでしたか!ちょっと安心します(>_<)
    新生児に使える抱っこ紐買ったんですがまだ使ってなくて、、
    縦抱っこが不安で使ってなかったんですが、抱っこ紐なら両手使えるし、、やってみます!

• 2月27日
  • さ

何にもできなくて、いつまでこんな日が続くんだろ…って不安な毎日でした😅
    私も抱っこ紐苦しくないのかなとか色々不安になってました💦が、体が痛すぎたので、外で使う前の練習だと思って長時間でなく少しだけ使ったりしてました😊抱っこ紐でも結局家事はしづらいのでやることはかぎられるのですが、抱っこ紐の中ならある程度音立てても寝ててくれるので、ちょっとお昼ご飯食べたいとか、洗濯物を干したいとかほんと少しで終わることの時に使ってました💡
    あと、だんだんそっと置いて寝てくれるようになります😊授乳クッション使ったり、すぐ腕を抜かないで様子みたり…色々試してみてください😊

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

外に出る練習、いいですね!
    確かに片手だとお米研ぐのもなかなかやりにくくて、、
    哺乳瓶も洗って消毒しなきゃと焦ることも多いので、短時間から試してみます✨✨
    背中スイッチ発動させないように工夫してみます!ありがとうございます(^^)

• 2月27日
はるしゅんママ

帝王切開ですか⁇
私も1か月経つまで痛いし寝ないししんどかったです。
昼はほとんど授乳してたような…😅
夜はおくるみしたら寝てくれてました!
寝ない時もありましたけどね〜
いまとなってはいい思い出です!
もう少ししたら昼夜の区別もついて1人遊びもできるようになりますし、頑張ってください😭‼️

• ちゃむ

ちゃむ

普通分娩なんですが、産道から沢山縫われて、まだ痛くて横になるか立つかしています(>_<)
    皆さんやっぱりこの時期はこんな感じなんですね。夜寝てくれるまでとりあえず頑張ります!

• 2月27日
ポッキー

私も上の子の時二人ともずっとそうでした(-_-;)
置いたら泣くし片手でご飯。最終的には片手で、トイレにも行けるようになりました(*_*)
トイレの我慢し過ぎで膀胱炎になりかけたり、散々でしたが、、、
少し大きくなれば、そんなこともなくなるのですが、それまでが、本当にキツくて、、、
色々試した結果横向きにシムスの体制?っていうんですかね?あの体制で寝かせると、体がピクっとなった時にも動きにくいみたいで、起きる事が少なかったです!
あとは、バスタオルで、かぐや姫みたく、手足がうごかないように巻いてから抱っこして、寝たら置く!が割と寝てくれました!色々試してみて下さい(o^^o)
けど、思い返えすと、いっときだったなぁ、、っとその時は恐ろしく長く感じるんですけどね(-_-;)
3人目は空気読んでか割と置いても寝てくれて、今は四人目妊娠中です(o^^o)

• ちゃむ

ちゃむ

四人目なんですね✨おめでとうございます!
    やっぱりこの時期はそうなんですね(>_<)
    新生児ってもっと寝ているもんだと思っていて、、ここまで1日中抱っこになるとは(*_*)
    でも確かにこの時期も一瞬ですよね!!
    色々試しながら頑張ってみます!

• 2月27日
ゆー

うちもそうでした🙈
泣いたらすぐ行ってあんまり泣かさず抱っこして機嫌よくてもたまに抱っこしてたら、今じゃあんまり泣きません😔腕枕して寝かせてオルゴールやってもダメだったら腹の上で寝かせてました❗
肩暖めて筋肉ほぐして下さいね😊

• ちゃむ

ちゃむ

みなさんそうなんですね!
    もうトイレ以外ずっとくっついています笑
    寝なかったらお腹の上試してみます✨
    肩凝りもバキバキで、、ありがとうございます(>_<)

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

毎日のことなのでレンジでチンで使えるのがいいですよー😃

湿布はよくないって言われてから毎日肩暖めてます😊

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

小豆が入っているチンするやつがあるので、使おうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月27日

うちは生後24日です👶

昼はぐっすりなのになぜか夜はなかなか寝てくれないですよね😅

うちは寝る前にオムツ交換→おっぱい→ゲップさせながら抱っこ→寝る→布団にそーっと置く。
って感じです。

これを失敗すると次のおっぱいの時間まで寝ないので、また3時間眠気との格闘コースです😂

ほんと子育てって大変ですね😅お互いがんばりましょう😆

• ちゃむ

ちゃむ

誕生日近いですね切れてる
    そうなんです、、昼間は抱っこで寝るのに夜は目ぱっちり 苦笑

寝る前の流れ一緒です!だいたい飲みながらうんちするのでオムツ→ミルク→オムツ→おっぱいになりますが、笑

昨日は失敗して朝までずっとぐずぐずで、、
    今夜は寝ますように(>_<)頑張りましょうね!!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなんです、、夜は眠くて本当にきついです。今日も夜中の五時から覚醒して起きてました、、昼間は1時間でないてくるし本当しんどいですよね。

• ちゃむ

ちゃむ

皆さんそうなんですね(>_<)
    うちも夜中1時に飲んだのに3時に泣いて起きます(T_T)
    その間一時間は授乳&寝かしつけだし、、ホント数分しか眠れないですよね(._.)
    皆さん頑張ってると思って、乗り切ります(>_<)/

• 2月28日