※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

各務原市で転勤して2年、2人目の子供が生まれるので保育園事情を知りたい。知り合いもいないため、市役所の情報だけでは不安です。

岐阜県各務原市に転勤できて二年です。今年二人目が産まれるので、落ち着いたら働こうと思ってます。知り合いもいなく、保育園事情がわからないので、何でもいいので教えてください。市役所のホームページはみてます。

コメント

るる

市役所に行って聞いてみてはどうですか?資料もらえましたよ。

• あき

あき

TMKAさん、ありがとうございます。一度行って資料もらってこようと思います。

• 2月27日
ゆかちょ

私も引っ越してきて1年半ほどです。現在、上の子が各務原市の保育園に通っていて、もうすぐ卒園です。現在育休中で、今度3人目が生まれるので、仕事復帰する来年の4月に2人同時に保育園に預ける予定です。公立はホームページとかないですが、私立はある園もあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。見学も随時受付けてくれると思いますよ。各務原市はそれほど待機はいないようですが、やはり1、2歳児あたりは厳しそうなので、うちも来年保育園入れるのか不安です(^^;)

• あき

あき

ゆかちょさん、ありがとうございます。三人目おめでとうございます。待機少なめという情報だけでも、ちょっと安心しました。ホームページ上3歳未満はどこの園も空きがないかんじですよね(T_T)お互い無事入れるといいですね(^-^)

• 2月28日
やまかん

私は各務原市に引っ越して1年経ちました。求職中の途中入園は未満児だと結構厳しいです!
私は4月から新しい職場で働くのですが、4月入園の為には、12月までに就労証明書などを用意する必要があるので、いろいろ逆算して動いた方がいいです。
各務原市でも川島地区は保育園の空きがあるみたいですよ。

• あき

あき

ありがとうございます。やはり、早め早めに動かなきゃですね。仕事決めてから申し込まなきゃ、無理っぽいですね。入園決まってから仕事探そうなんて、甘くみてました(T_T)4月入園で12月までとは、、なかなかハードですね。川島は遠いですね…

• 3月1日
  • やまかん

やまかん

去年ね途中入園で0歳児の3人の枠に60人募集があったと聞いています。

やっぱり、4月からしか働けないのに12月までに仕事探すのが大変で、友人が市役所に伝えたら「皆さんおなじ条件なので」と言われたそうです(*_*)
    なので、皆さん一時預かりなど利用しながら働いてあるみたいですよ。

• 3月1日
  • あき

あき

60人!待機児童ありありじゃないですか(T_T)一時預かり結構な料金になりますよね、、こども園も何カ所かありますが、どうなんですかね?どこも始めたばかりっぽいですが、、

• 3月1日
  • やまかん

やまかん

川島地区の空きがあるので、実質待機児童がいることにはならないみたいです!

子ども園は直接園の方に申し込みをするので、空きがあれば入れると思います。

• 3月1日
  • あき

あき

え!待機児童のデータも当てにならないんですね。こども園も候補にいれてみます。色々詳しい情報ありがとうございます。

• 3月1日