※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

1ヶ月ごろから抱っこすると力で反り、心配。医師に相談したが異常なし。仮死経験あり、脳症不安。首は座らず、目が合わない。他のお母さんの経験知りたい。

もうすぐ3ヶ月の男の子なのですが、1ヶ月ごろから抱っこすると結構な力で反ります。写真のようにブリッヂしているみたいにするので、抱っこしていて手が痛くなるくらいです。

1ヶ月検診や小児科に行った時などに、3人のお医者さんと助産師さんに相談しましたが、
・寝ている時に反ってなければ大丈夫
・力は強いが緊張が強いほどではないと思う
・赤ちゃんは腹筋より背筋が強いため仕方がない
...等と言われ特に異常とは言われませんでした。
しかし出生時に仮死になってNICUに入院していたこともあり、脳症ではないかと不安です...。
他の赤ちゃんを抱っこしたことがないので、普通どのくらい反るものなのかもわかりません。

ちなみにまだ首は座ってなく、身長体重は標準的です。メリーを目で追ったり、あやすとたまに声を出して笑ったりしますが、あまり目が合わないのも気になってます。
同じようなお子さんをお持ちのお母さんがいましたらお話伺いたいです。

コメント

京

めっちゃ反ってました!!
特に寝返りが出来るようにの前は反ってました。首が完全に座ってなくても寝返りするお子さんもいらっしゃるので特に問題ないと思います😊
うつ伏せはチャレンジしてますか?

yukkan

もし心配であれば他の小児科で意見を聞いてみるといいと思いますが、私は特に心配はいらないかなと思いますよ~!
赤ちゃんって結構力あるんです!
うちの子も結構反り返ったりしてましたよ~
あまり目が合わないというのは、まだ2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)でまだ視界がぼんやりぐらいしか見えないからだと思います!
赤ちゃんが普通に大人と同じ視力で見えてくるのは1歳前後からだそうですよ~!

三児のママ

うちの子も今そうです!
やけに抱っこの時反るから腕が痛いです(;>_<;)

せ

うちの子も生まれた時からよく体を反っていました!
ミルクをあげる時などすごい力で反るので心配で、4ヶ月検診の時などに相談しましたが、きゃんさんと同じようなことを言われました🤔
最近はだんだん反るのが減っていったような気がします☺️
なので月齢が上がるとともに減っていくのかな?とも思います✨

ずい

ぅちの次女も抱っこした時に
反ったりします(´×ω×`)
正直腕とか痛いし
体勢もしんどいのでやめてほしいですがf^_^;


目が合わないのは
多分ですがまだ完璧に見えてないからかもしれないですょ(*Ü*)ノ""
ぅちの子もまだ合わない時もあります(´×ω×`)

ミニドラ

うちの子は横抱きが好きじゃないみたいで反って嫌がっていました!😥
縦抱きはしてますか??
うちの子はまだ首は座っていませんが、ほぼ縦抱きです😊

3KIDS☺︎︎mama

3人目がまさにそうです!
すごく反ります!( ´•д•` )💦
上二人は女の子でそんな事無かったんですが3人目は男の子です!
もしかしたら男の子だから力が強いのかな?と諦めてます(´^ω^`)
今、8ヶ月ですがまだまだ反ります!
ずり這いより背ばいが得意で、授乳中も上に上がってきて何度も元の位置に戻してます(笑)

トレイン

息子もそりますよー
しかし、抱っこしてそる時は大体お腹が気持ち悪い時です。
ゲップ出したいとかうんちしたいとか、お腹に空気がたまっていて気持ち悪いとかです。
その時、私は背中をさすってあげたり、縦抱きしたりしてます。

あいあい

おっぱい飲むの飽きたらうちの子も反り返ってます。
最近はお風呂の時も飽きたりしたら反り返ってます💦