※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

予定日より早く4000gの巨大児を出産。5ヶ月で8500g。心配。胎盤900g。糖尿病に注意。同じ経験の方いますか?

予定日より2週間も早かったのに4000g超えで下の子出産しました。そして、ただ今5ヶ月で約8500g程あります。
巨大児やビッグベビーでも、予定日よりも早く産まれたのに大きいというお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??
いろんな人に聞いても、予定日近くに出産したとか、予定日を過ぎてから大きな子どもを出産したというケースは聞くんですが、早いのやにこの大きさが不安や心配になりました。

胎盤は900gあり、ほぼ双子並みの胎盤をしていたみたいです。
産婦人科の先生からは、将来お母さん自身糖尿病にならないように気をつけてねと言われました。それも不安になりました。

コメント

shoooo

大きく産まれた赤ちゃんは風邪ひかないなど言われますよね☺️
我が子も3400ありました!!
すくすく元気に育ってるなら問題ないと思います😆💞
ママさんの糖尿病も、今から予防していけば大丈夫かと☺️

  • わんわん

    わんわん

    上の子も3487gと大きめでした(笑)確かに大きくて扱いやすいですね(笑)何で妊婦中にこんな大きくなってしまったのか不思議でなりません😅希望で無理矢理促進剤で2週間早く出してもらったのですが、予定日まで待ってたら一体どーなってたのか😱
    今は元気ですくすくに育っていて癒されてます😄✨💓

    身内や親族に糖尿病の人がいないか聞かれました。私自身妊娠糖尿病ではなかったんですが、将来が不安だと思いました💦そうですね‼︎
    今から気を付けないといけないですね💦

    • 2月26日
AMTMM🌼

私も二人目が4096g、54cmで37w4dに出産しました😳💦
身体がもたないだろうと言われて2回目の帝王切開を受けました!
胎盤は1kg超え、お腹も早くから大きくなったり…
一昨日、検診で測ったのですが、63cm、7300gでした😊

  • わんわん

    わんわん

    同じ境遇の方がいらっしゃった✨✨
    良かったと言っていいのか、嬉しいです!
    なかなか聞かないし、ネットで調べてても載ってなかったりするので、私ってどうなん?これって私の体の問題?食生活?とかいろいろ考えてしまいました💦😅
    2回目の帝王切開とは、1人目も帝王切開で出産されたということですか??

    私もお腹早くから大きくて、尋常じゃないと思いました😂
    どの人からも大きいと言われてました!

    ちなみにどんな妊婦生活でしたか??

    私は22週から切迫早産で安静、27週の頃から2ヶ月間入院しました。その間も内診ごとに大きいので心配でした。退院後出てこなくて、結局促進剤使い38週で出産しました😅

    安静がきいたのか、妊娠初期の胎盤が形成されるまでの食生活なのかとかいろいろ考えました。

    良かったら教えてください😄

    • 2月26日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼


    まず、一人目は41w2dで3840gだったんですが、産後体重が戻らず、ましてや少し太った上で二人目を妊娠しました😳💦

    一人目は12週頃からお腹が目立ち始めたのですが、二人目は8週頃から今回お腹の出方が早いねと同僚達から言われてました!
    すぐマタニティーに変更をし、25週仕事中毎日お腹に激痛。
    病院に電話をしたがお腹の張りだろうと言われ様子見するけど、明らかにお腹の張りではないと気付き、26週、検診をすると、もう既に子宮口が開いてました!
    検査をしてもらい、28週、無症候性細菌という病気を妊娠中体力が弱まった時に患ったみたいで、妊娠中、もしくは妊娠してなくても、これを患ったら生涯お腹が痛くなる時が定期的に来るよと言われました💦

    それからは薬治療で痛みがなくなり、34週再度激痛。それからは激痛とお腹の張りが酷く、毎日点滴通いしました🙌
    38wで手術を控えてましたが、36w6d点滴を外した翌日、6分の張りがすぐきて、再度、点滴で日にちをかせぎ37w4dで出産しました!

    食べ物は麺類ばかりでしたが、妊娠中の体重増加は5kg弱でした!
    産後少ししか戻ってないですが、ダイエット中です☺️

    胎盤が形成されるまでの食生活なんですかね🤔
    それでしたら私はあまり食べてなかったので…どうなんでしょうね☺️
    大きい子を産む人は妊娠した時に出来た胎盤が元々大きいよと言われた事もあります😊

    ちなみに私の親戚、私も4000超えばかりです!
    これは遺伝だと思います✌️
    そして一人目の帝王切開は無痛プラス促進剤希望で促進剤が合わず帝王切開になってます😊

    下から産んだのですか?😳😳😳💦

    • 2月26日
  • わんわん

    わんわん


    返事が遅くなってすみません😫💦

    私も同じくです‼︎
    少し同じような?境遇な方がいらっしゃって良かったです。
    二人目は早い段階からお腹も出てきていて、パンツなども妊娠反応出るまでに履けなくなっていました!

    無症候性細菌⁉️
    それになるのはどうしてか原因はあるんですか?誰にでもなりうる病気なんですか?
    生涯腹痛と付き合っていくことになるかもしれないなんて、不安になりますね😣💦しっかり治療すれば、大丈夫なんですかね?
    私は切迫早産だったんですが、腹痛はありませんでしたが、同じような感じで、早くに張っていました!
    張りの自覚がなく、ちょっと胃が圧迫してなのか息しにくい感じかなと思う張りでした。モニターを取ってもらったのですが、大きい子だったので早く出てこようとしたんじゃない?と助産師さんから言われました。

    点滴に通われてたんですね!通いで良かったんですね!
    私は24時間片時も離れず、点滴とお友達、どんな時も一緒でした(笑)
    ずーーーっと点滴していたのもあって、そのブドウ糖が子どもを大きくしてたのでしょうか?😅💦そんな説も考えてみたり(笑)
    点滴で1ヶ月も日にちを稼げたんですね😳すごい!

    マ🌼ティさんは妊娠時体重もそこまで増加されてないし、あまり食べてなかったというのにお子さん4000kg超えてたんですね‼︎そしたら、食生活でもなさそうですね‼︎胎盤は元々出来た時が大きかったんですかね‼︎それはたまたまなんでしょうかね?生命の不思議ですね😄✨その子と親の運命💓
    遺伝もあるのかもですねー!

    出産は母親に似るとか聞いたんですが、4人いて上2人は2000台で安産、下2人3人目は4000あったそうで4人目は3700でした。私の姉も子ども3人いるんですが3人共2000台で安産。
    私は結構妊娠時から2人共いろいろありました😅
    3.4人目が大きいので遺伝ですかね(笑)親戚では4000台は居ないのですが、旦那の兄弟もみんな出産時3000後半台だったそうです。


    下の子は検診の時1人目ではなかった初めての切迫早産と言われ、1ヶ月間自宅安静の2ヶ月間入院しました。入院中何度も陣痛並みにお腹張ってたんですが、週数浅いとのことで点滴で食い止め36週まで食い止めて退院しました。退院したもののなかなか産気づかず大きいのが不安で赤ちゃんの産まれたいタイミングを待たずに38週で促進剤をし、陣痛はすぐに効いていたんですが、2日目で破水〜吸引分娩〜緊急帝王切開に切り変わり、親子全身麻酔での出産でした。下から産めませんでした😂
    分娩から大きくて出てこないためか上からも先生に乗って押されながら吸引ですが、出てこなくて赤ちゃんしんどくて心拍も落ちてるからということで1分2分を争う出産だったため、全身麻酔となりました💦

    担当医の話では、1人目3400台で産めていたら2人目は4000くらいある子でも産めるだったんですが💦💦
    しかも先生は3800くらいだと思っていたそうで思ったよりも大きくて💦
    1人目でも女の子で出る時肩も少し引っかかったので、吸引分娩もしたので、そこからさらに大きい子を産むのは大変だと診断してくれていたら、始めから予定の帝王切開だったかもしれませんがね😅
    入院中よく張っていたのがうちの子の出産のタイミングだったのかもしれません😅他の子よりも大きくなるのも早かったので早産でも普通だというビッグベビーだったのかもです(笑)


    お一人目から帝王切開だったので、お二人目も帝王切開だったんですね?
    点滴で通いでそこまでもてたのはすごいですね👏かせいだ後は陣痛が来てしまったためすぐに帝王切開での出産となったんですか?
    まだ麻酔の余裕もあれば下半身麻酔だったんですか?

    同じような境遇の方がいらっしゃったので興味があって長々と長文送りつけてすみません🙏💦話が聞けて良かったです。そしてまた、お子さんの歳も上も下も同じくらいですね😂💓💓✨

    返信はまたお暇な時で良いです(笑)

    • 3月4日
おかん

予定よりも1週間ほど早く生まれて2980gでしたが6ヶ月で10㎏あります(笑)ちなみに女の子です・・
サイズ80がパツパツ・・
身長、体重、頭、全て母子手帳のグラフからはみ出してます。
旦那が体格いいので遺伝ですかね(笑)

  • わんわん

    わんわん

    出産時の体重ベストですね✨😍今10kgほどあるんですか?すくすく育ってるんですね😳✨
    出産時体重軽くても成長していく上で、成長曲線伸びが個人差ありますねー‼︎
    6ヶ月で80がパツパツですか!
    うちも上の子と違って早いペースでサイズアウトしていってて、今70でちょうどくらいです😅
    うちも、そこまでいくかもしれません‼︎
    4ヶ月検診でも大きめで1番大きくて、グラフも上の方でした!
    旦那も私も体格はよくないです😅💦
    何でこんなに大きい子になっちゃったのか😅
    ファーストフードでも揚げ物でも甘い物でも何でもよく食べてたからでしょうか〜😅💦
    旦那170cm私は155cmです。
    体重や食べ物などはよく食べる方です(笑)

    • 2月26日
伊織

すごいー!立派ですね✨
上の子は39週で3640g、ちょっと大きめかなくらいですが…
(5ヶ月の頃は10.5kgでした)
2歳3ヶ月の今は14kgで変わらずちょっと大きめを貫いてます(^^)
今のところ健康そのものですよー!

  • わんわん

    わんわん

    正確には38週で4163gでした(笑)予想では3800gでしたが、出て来たらこんなにも大きくて産科医の先生もビックリでした(笑)4ヶ月検診では8100gだったので、だいたい8500gくらいかと予想してなのですが、測ってないので分かりません😅
    5ヶ月で10.5kgだと大きいですよね⁈
    14kgですか!うちの子もしばらく大きめキープしてそうです😊
    上の子と顔の大きさも同じくらいだし、下の子に関して話題は大きいというネタがつきません(笑)
    健康で良かったです😄
    子どもに関してほんとこのまま将来大人になっても歳を取っても健康で元気でいてほしいもんです‼︎

    • 2月26日