※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

現在、離婚調停と婚姻費用調停中。夫のモラハラで生後1ヶ月の息子が暴言で過呼吸に。夫に会わせず、話が進まず困っている。息子の成長や精神的サポートについてどうすればいいか相談したい。

現在、離婚調停、婚姻費用調停をしています。
私が申立人です!離婚原因は夫のモラハラです。
現在生後6ヶ月の息子がいるのですが息子が生後1ヶ月の時に暴言を言われまくり過呼吸になり救急車で病院に運ばれました。里帰り出産だったのでそこからずーと実家でお世話になっています。生後1ヶ月~今まで夫に息子を会わせていません。理由は私が精神的不安定になってしまい夫に会うのが怖かったからです。
離婚調停は夫が離婚したくない。の一点張りで話が進みません。婚姻費用調停は過去分と現在分を請求しています。夫は息子に合わなかったんだから過去分を払う必要がない。息子に会わせなかった分の息子の成長をどうしてくれるの?と言われて何も言い返せませんでした。何かいい回答がありますか?
私の精神的不安定にしたのはどうしてくれるの?といいましたが治ったんだからいいでしょ。と言われて話になりませんでした。

コメント

Anp

息子の母親にたいして暴言をはいて救急搬送されるまで追い詰めるような人に幼い息子を合わせないのは当然です。
貴方が行った行為に対する結果です。
精神不安定が治ったと何故いえるのですか?
貴方は医者ですか?私の気持ちが分かるんですか?
私はあなたから言われた言葉は一生忘れないし一生心に残ったままになる。
貴方かは加害者だから被害者の気持ちなんて分かるはずがないですよね。
分かるんならあんな言葉ははかないのが普通の理性ある人です。
私はあなたのことやあの日のことを思い出すだけで辛いのにそれで治ったとかよくいえますね?

等々を淡々と言えたら言うのが一番ですね。
向こうはあいさんを怒らせようとかすると思いますがそういう人には淡々と理路整然に返すのが一番こたえますよ!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    もしかしたら批判回答が来るかも😭って思ったりで不安でした。。。

    グッドアンサーありがとうございます!
    淡々と理路整然にかえしてみます!

    • 2月26日
みぃ

あいさん初めまして!
質問の答えとは違いますが。。
私もほぼ似たような状況です。
生後6ヶ月の娘がいます!
そして里帰りからずっと実家にお世話になってます。
そして旦那、旦那の親からのモラハラが原因です。
私も産後間もなく暴言を言われ、おかしくなる寸前で周りに助けられました。
私の場合、出産前からモラハラがひどく、心も体もズタボロです。
私も子供のためにも今のままではいられないので、離婚調停を申し立てる予定です。
内容を読んで似たような状況に投稿してしまいました!
お互いいい方向に進むといいですね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    旦那の親からも。。😭😭
    辛いですね。。
    似たような方がいるとすごく救われます❤︎
    お互い頑張りましょう!!!!!

    • 3月16日
  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます!
    あいさんも救急車で運ばれるほどですから、本当に辛かったですよね。。
    産後の大事な時期に頼りたい人にひどい目にあわされるのは本当に辛く悲しい事ですよね。。
    私も似たような状況に思わず質問内容とは違うコメントをしてしまいました😭すいません。
    その後は進展ありますか?
    1人での子育てなど不安や心配たくさんないですか?😭

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    おはようございます!
    全然大丈夫です!コメントありがとうございます😋
    現在、離婚調停中1回目で
    来月2回目です!けど旦那が離婚しない。
    の一点張りで全然話しが進みそうにありません。
    お金の心配がすごくあります😭

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    おはようございます!
    ありがとございます😭
    旦那さんは離婚したくない気持ちは変わらないんですね!
    お金心配ですよね。今後を考えると不安しかないですよね。。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    あそこまでしといて逆にそんな離婚したくないって行ってるところがキモすぎます旦那😥😥
    離婚したくないって言ってるのに生活費を振り込んでこなくて、今の生活すら不安です。。
    来月は生活費のために旦那と会う約束をしました😭😭

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    気持ちを入れ替えて離婚したくないという感じなんですか?😭
    生活費の振込してない事とか、調停する上でこちら側が有利になったりしますか?
    息子さんも一緒に会わせるんですか?
    質問ばかりになってしまいすいません😭
    私の旦那は、慰謝料払いたくないから離婚を切り出したくないと最低な事を周囲に話して、私や家族の悪口を言い回ってるようです。
    本当に最低で最初はムカついてましたが、今は子供の事も考えてくれないなんてと悲しいです。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    気持ちを入れ替える前から離婚はしない。と言っていました。。
    生活費を振り込んでない上で調停有利にはならないです😂😂
    振り込まれてないので婚姻費用分担調停もしてます!
    息子も合わせる予定です。。
    婚姻費用分担はちゃんとするから面会交流もちゃんとして。と言われ…
    息子に会わせてくれるなら金払う。と言われて。。。
    私の旦那も私の家族の悪口を言いまくっているそうです(笑)そして慰謝料も自分から払うと言ってくれたのですが本格的な話に進むと払わないの一点張りです(笑)
    子供のこと考えないなんて本当に最低ですよね😤😤

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね。。
    離婚したくない理由とか言われてるんですか?
    生活費のために仕方ないですよね。。
    息子さんに対する気持ちは親としてあるって事はいい事ですね!!
    悪口同じですね。。
    自分の立場を良いように言いふらしてるので本当にありえません。。
    子育てで精一杯の時に、こんな事しないといけない大変さ分かってほしいですね。。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    子供のために離婚したくない。離婚したら子供が不良になる。て言ってました(笑)
    私からしたらモラハラと一緒に暮らすと子供もモラハラになる可能性があるから子供のためにも離婚したい。って意見なんですけどなかなか分かってもらえずです😂
    きっと旦那は息子に会いたいじゃなくて都合を、つけて私に会いたいだけだと思います。。
    超わかります!!自分の事はいいようにいってますよね。。
    私の旦那は子育て楽だよね。って考えでなにも大変さわかってくれません😭😭

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    子供のためにって本気で思ってくれてるならいい旦那さんと思いますが、
    不良になるかは、、、違いますよね😭

    私も最初は子供の為にも少し我慢してでも両親で育てたいって気持ちでしたが、こんな人と育てる方が、子供も私も不幸になっていくと思いました!

    あいさんの事を手放したくないって感じなんでしょうかね??
    離婚内容で連絡取ってる感じですか?

    えぇ。それはひどいですね。。
    子育てほど大変な事ってないですよ!
    人を育てる事は簡単じゃないし
    仕事してる方が楽ですよね、、、。

    里帰りから実家にずっといるので
    大変さを説明しても理解してくれませんでした。
    マザコンなので自分の親の言う事が第一でした。😭

    似たような状況に質問や返事何度もしてしまってすいません。。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    違いますよね😂😂
    モラ夫と一緒にいたら不幸になる事間違いないですよね!

    手放したくないっぽいです。。
    もう一度プロポーズする!と言ってました。(笑)
    私は何度ももう気持ちはない。って言ってるんですけどね。。
    連絡がしつこすぎて嫌々連絡返しています😭

    わかります!!絶対仕事の方が楽ですよね。。
    私の旦那もきっとマザコンです。。

    ぜんぜん大丈夫ですよ!!♥

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとございます😊!

    モラハラって元々あったんですか?
    モラハラなんて、
    我慢して自分がおかしくなっていくのが分かりますよね。。

    プロポーズ、、、!
    やっぱり好きだからってことなんですね?!
    あいさんは完璧戻る気はないんですもんね?

    男って本当に好き勝手ですよね、、

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    前まではモラハラって言葉自体しらなくて。。
    過呼吸になってから友達からそれモラハラじゃない?!って言われて気づきました。
    前からモラハラありましたが、出産を気に酷くなりました。。

    好きらしいです。。(笑)
    いまだに嫉妬してきます(笑)
    私は確実に戻る気ありません!

    ほんとですよね。。

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    されてる時は分からないですよね。
    モラハラって一緒にいると
    どんどん自分が悪い方にいくので怖いですよね。。

    旦那さん、子供にあいさん取られて嫉妬してモラハラ酷くなったんですかね??😭

    解決までの時間すごくかかりそうですね。。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    分からないです。本当にモラハラって、最低ですよね。。
    治らないらしいですめったに😭

    そうだと思います!!
    調べたら子供が産まれると酷くなるって書いてあり、そのとおり!って思いました。。

    絶対長いですよね😭😭😭
    先が思いやられます。。

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ

    私も気付かずに騙されてました。
    モラハラ、マザコン、自分勝手な人で本当に幻滅です。
    子供がかわいいかわいいと言って
    言動、行動伴ってなくて😭

    やっぱり治らないんですね。
    自分の事しか考えてないから
    そうなるんですかね😭

    私も近いうち相談し調停になるかと思いますが、
    あいさんの話を聞いて覚悟はしていましたが、長くなりそうだなと思いました。。。
    子供を育てて今後大変なのは私たちの方なんだから、すんなりこちらの良いように進めばと思ってしまいますね。

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    モラハラ、マザコン本当に最低ですよね。。
    自分の男を見る目がなかったと後悔しています。。(笑)

    伴ってないですよね😭😭

    あと、モラハラは両親のどちらかがモラハラで旦那もなったということなので子供も一緒に暮らしてたらモラハラになる事まちがえなしですよね。。

    私は裁判をしたいな。と考えていたのですが旦那が県外に住んでいて裁判になるとそっちまで出向いて行かないと行けないのとお金がかかる。でながながと調停予定です。。
    みぃさんもがんばってください♥

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    私も同じです。。
    自分が悪かったと自分の選んだ道と思ってます。笑
    本当になぜこの人を選んだのかと
    嫌になりますね。。。

    そーなんですか?😭
    モラハラの親と暮らしてると、そうなるんですね、、、
    やっぱり親を見て育つんですね、、。

    そうだったんですね!
    お金がかかるのはキツイですよね。
    私は無料弁護士に相談して、
    調停にした方がいいと言われ
    来週、家庭裁判所に相談へ行き良い方法を選びたいと思ってます!

    最後に1つだけ質問させてください😭
    親権はどのような話になってるんですか?

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    返事遅れてすみません。。
    モラハラについてたくさん調べたら
    ネットに書いてありました!!

    旦那さんとみぃさんは同じ県に住んでるんですか?!

    親権は初めのうちは母親が持つのがいい。と旦那も言ってくれてましたがいつからから親権は戦う。に変わってました😂なので親権争いになると思いますが絶対この子は渡しません!!

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    全然大丈夫です😊👌
    そうなんですね!
    モラハラってDVよりも面倒っていうか、、、
    DV怖いですけど、モラハラの方が言葉での暴力で難しいっていうか😭😭

    同じ県に住んでます!
    12月に話し合いしてから1度も会ってない連絡も取ってないです。
    同じ県だと裁判の方がいいんですかね?

    旦那さん何もかも反対にしてきますね??
    私の旦那も同じ感じです。
    何が本当なのか分からない状態です。

    あいさんは産休ですか?

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    モラハラは難しいですよね。。

    同じ県だといいですね!!
    私は違う県でなおかつ来るまで高速乗っても5時間かかるのですごくめんどうです。。。

    何もかも反対してきます!
    きっと、私を困らせてやっぱ旦那がいないと。。って言うのを狙ってるんだと思います(笑)

    私は産休にしたかったのですが結婚して県外に住む予定だったので退職してしまいました😭

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    そんなに遠いいんですね😭!
    それは大変ですね。。
    会われる時は旦那さんから来てくれるんですか?

    そーゆうことですか!笑
    どうにかして離婚阻止して一緒にいようとしてるんですね!!
    好きならモラハラするなよ!
    って思いますよねー。。。

    私も産休ではなく退職しました。
    なので離婚後は職探しに保育園の手続きなどしなければならないです。
    先が見えずに不安ですね、、、

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    会うときは来させてます!(笑)

    ほんとですよね。。離婚阻止して優しくされてもどーせまた仲良くすると
    モラハラが出てくる事間違え無しですよね(笑)

    私も職探し、保育園探しです。。
    私の住んでる地域はなかなか保育園に入れないらしいです。。

    • 3月18日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!笑
    5時間子連れは大変すぎます。。

    それは言えてますね!
    マインドコントロールみたい感じですよねー!!
    今旦那さん必死なんだろーなって😭
    旦那さんは1人で県外に住んでるんですか?

    キツイですよね。。
    保育園に入らないと仕事も出来なくて生活辛いですよね😭
    こんな事になるなら仕事辞めなきゃ良かったと後悔しました。。

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    大変ですよね😂😂
    必死すぎて面白いです(笑)(笑)
    女を連れ込んでない限り1人で暮らしています!

    わかります。。
    今までは給料少なくても自分のやりたい仕事をやっていましたが子供養っていくとなるとそうもいかなくなり、ちゃんとした仕事につかいと。。と焦ります。。

    • 3月19日
  • みぃ

    みぃ

    お返事遅くなりすみません。。
    今日は6ヶ月検診でした😊!
    息子さんも検診いかれましたか?😊

    本当ですね😂
    女連れ込んでたら最低ですが、離婚がスムーズになれそうですね😂笑

    そうなんですね!
    本当にそうですよね。。
    子供がいると雇ってくれる所も狭まりますし不安ですよね。。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    全然大丈夫ですよ😆
    私は明日7ヶ月検診にいってきます!!

    もういっそのこと浮気してくれ、、
    って願ってます(笑)(笑)

    託児所付きのヤクルトさんで働こうかなって思ってたんですが。。
    なんかノルマとかがあって大変らしくて。。
    また1から探します😂😂

    • 3月19日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとございます😊
    明日なんですね!頑張ってください♡
    県外って言ってましたが、住所などもまだ旦那さんの家になってるんですか?

    本当ですよね!笑
    私も浮気してればいいのにって思ってます笑!

    ヤクルトさん!
    私も気になってました!!
    でもノルマとかはキツイですね。。
    離婚まで時間がかかりそうなので、仕事も探すのも進めないですよね。。
    派遣登録とかしておいたらいいかなー?とかも考えてました!

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    体重がどんくらいか気になります♥

    住所は本籍だけ移しました!
    なので住民票は子供と2人で違うところにあります!

    浮気してくれたらがっぽり💰とれるのに。。と。。😆😆

    きついですよね😭😭
    私はネットで派遣登録しました!

    • 3月19日
  • みぃ

    みぃ

    体重気になりますよね😊
    離乳食はもう2回食ですか?

    そうなんですね!!
    住所とか色々めんどうな手続き多いですよね。。

    ほんとですよーー!!
    証拠さえおさえていれば笑!!

    もう登録済なんですね!!
    しっかりされてますね😭!
    私はまだ何も進めずにいます😭

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    2回食プラスおやつってかんじです😆😆

    本当に手続きがめんどうです。。。

    でもなかなか浮気してくれないのが現状です。。(笑)

    寝れない夜に携帯でぴぴっと登録しました😆
    いつ働けるか分からないのですが。。😂(笑)

    • 3月19日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!!😆
    今7ヶ月になったばかりですか?😊

    それは言えてますね。。笑
    しかも旦那さん、あいさん振り向かせるために頑張ってるし。。笑

    そうだったんですね😊
    派遣行くとしたら、実家にお預かりとかですかー?

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    7ヶ月半です😋

    もう本当にあきらめて。ってかんじです😭(笑)

    実家で預かってもらおうと考えてます😆😆

    • 3月20日
  • みぃ

    みぃ

    返事遅れてすみません。。
    7ヶ月検診お疲れ様です♡!

    実家で預かってもらっての派遣。
    私も考えてみようかなーと思います!

    なんだか長々と色々お話させてもらってありがとございました!!
    共感できる事がたくさんあって嬉しかったです😊!
    その後の進展など連絡してもらえると嬉しいです😊!
    私も今後話したい事があった時には、連絡させてもらってもいいですか?♡

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    一緒にがんばりましょう♥
    私も話して同じ方が居てとても気が楽です😆😆

    もちろんです!!!まってます😋

    • 3月20日
  • みぃ

    みぃ

    私も不安と心配ばかりの時に
    同じ方がいて頑張ろう!
    と思えました!!!

    ありがとございます😊😊

    • 3月20日