※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊娠・出産

男兄弟のメリットについて教えてください。 息子にとっては弟が楽しく、お下がりも使えると考えています。

男兄弟のママさん!

男兄弟のメリット、沢山教えてください♡♡

最近お腹の子が、男の子だと分かりました。
ちなみに上の子も男の子です。

正直、今回は出来れば女の子希望だったので、少しショックでした(少し前まで、女の子かもと言われていたので尚更…。)💦💦

でも、元気に生まれてくるのが1番!
息子にとっては妹より弟の方が今後一緒に遊べて楽しいはず!
服とか学校の制服とかもお下がりできるし!
等、メリット考えてテンションあげようと思ってます笑。

コメント

うちも兄弟です!
やっぱり女の子希望だと少しショックなのわかります😓
でもどちらでもわが子なら可愛いですよね♡
うちは季節も春と夏生まれなので、ほぼ全てお下がりでいけましたよー!
まだ下の子が小さいので一緒の遊びっていうのは無理ですが、大きくなるにつれて一緒に遊べるのかなーと思います✨

• basil

basil

コメントありがとうございます!

ちょっぴりショックなのは仕方ないですよね💦💦

うちも冬と春なので、ほぼお下がりいけるかな?と期待してます!

• 2月25日
タピ岡ちーちゃんママ♡

2歳差の男の子兄弟です♡
少し前まで喧嘩ばかりでしたが…最近一緒にトミカやプラレール、お家にある滑り台やジャングルジムで一緒に遊んでくれるようになりました(^O^)
あとは服のお下がりもできますがお揃い着せるのが可愛くて結局2着買ってます(笑)

• basil

basil

うちも2歳ちょっと差になりそうです!
    うちにもプラレール、ジャングルジム等あるので、一緒に遊んでくれると嬉しいです(´ー`)
    でもやはり男同士の喧嘩は激しいですか?💦💦

男の子のオソロイも可愛いですよね♡

• 2月25日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

前は次男がやられっぱなしで長男の押し倒し、噛みつきなどがひどくて押し倒した時に次男が床の出っ張りに頭をぶつけて切れて出血したこともありました😅救急に一応行きましたが💦

今では次男も負けじとおもちゃを取り合ったりしてます😅
    2人で襖の壁紙ビリビリにしたりして困ってます(笑)

• 2月25日
  • basil

basil

うちの子も最近少し暴力的なので(気に食わないと物を投げなり殴ったり…)、その辺は怖いですね(T^T)

良くも悪くも一緒になって遊ぶんですね!壁紙は困りますが…(;^_^A

• 2月26日
なぎまま

メリットしかないですよ☺️
服もおもちゃも制服もぜーんぶ使い回せるし、遊びも同じ感じだし🌟
小さい時は性別関係なく遊んだりできますけど、大きくなってからが重要で、同性の兄弟の方が何かと相談しあったりしやすいじゃないですか🌟❣️

私は姉と兄がいますがやはり何かあれば姉に相談しますし、兄も同性の兄弟が欲しかったといいます😅

なので私は男の子二人続いて良かったなぁと思いますよ🌟

…でもまぁ1人くらいは女の子欲しいなぁと思った3人目も男の子とわかって少し凹みましたが、今はもう前向きに楽しみでしかないです❤️

• basil

basil

私自身は弟しかいないので、同性の兄弟の感覚が分からないんですよね💦💦

女の子育ててみたいって気持ちも少しありますよね。うちは子供2人って決めているので、それだけが少し心残りです(;^_^A

• 2月25日
(o´・ω・`o)

知り合いが男兄弟ですがすごく仲が良くて二人で遊ぶから楽だって言ってましたよ✨
お兄ちゃんが弟の手をつないで歩いてるのとかみると可愛いですよねぇ( ´∀`)❤

• basil

basil

確かに兄弟手を繋いで歩いてたら萌えますね♡♡

• 2月26日
カナぷう

うちは6歳差がありますが男の子二人です。服はお下がりが使えるし、おもちゃもたくさんあるため新しいものはほとんど買ってません。
今のところメリットしかないです^_^
一緒に遊びますし、私も上の子を育てているから男の子の育て方はだいたい分かってるしどちらもママっ子で可愛いです。
正直女の子はどうしたらいいかわかりません😅
ただ、二人ともヤンチャなのが体力的にも疲れますが笑

• basil

basil

6歳離れてても一緒に遊べるのですね!

女の子はどうしたら良いか分からない、それも分かる気もします(;^_^A

1番心配なのは私の体力と、将来の食費ですね笑

• 2月26日
9103🐈

うちは3人共男の子です^ ^
まず服の使い回しが出来るのが凄く助かりますが、もうさすがに小学生なのでズボンの膝の部分をすぐに穴開けてきます…😭笑
歳も近いので遊ぶ内容も一緒ですが、喧嘩の頻度も高めです😭笑

すいません、メリットとちょいちょい愚痴も入れてしまいました💦笑
でも男兄弟、凄く楽しいですよ💕
上の子2人は少年野球頑張っています^ ^
いま妊娠中で、女の子希望なんですが、4人男の子でもいいかなーって思ってます😂笑

• basil

basil

男の子3人!とても賑やかそうですね(´ー`)
    ズボンに穴、喧嘩、心しておかないとですね(;^_^A

女の子育ててみたいって気持ちも、出てくるのはどうしてもありますよね。うちは子供は2人って決めているので、それだけが少し心残りです(;^_^A

• 2月26日
ハルヒママ

2歳差の男の子です(o^^o)
女の子希望だったので次男の性別が分かった時は同じくショックで同じようにプラスに考えられるように頑張ったので気持ちはよくわかります(o^^o)

メリットは服や靴、制服など全てお下がりにできる‼︎おもちゃも共有できます(o^^o)
テレビも男の子と女の子で差が出てくるのでそれも揉めなくて済む(笑)男の子のお揃いコーデも激かわです(笑)
仲良く2人で遊んだりしてる姿はめっちゃかわいい(o^^o)その姿みて同性で良かったのかもと思えました(o^^o)

ただしおもちゃが共有できるという面もありますが今まで自分が使ってた自分のおもちゃというのもあるので取られたという気持ちがあるようでケンカにはなります(笑)
でも長男が好きなもの、長男が遊んでるものに次男も必然的に興味を示してくれるので新たに違う種類のおもちゃを買うとかはなく2人で同じおもちゃで遊んでくれるのが一番大きいし同じテレビを見てくれるのでご飯作ったりするのも楽です(o^^o)

• basil

basil

2歳3ヶ月差ですかね?うちも丁度その位になりそうです!

女の子育ててみたいって気持ちも、どうしてもありますよね、良かったです笑。

ちなみに赤ちゃん返り&イヤイヤ期はどうでした?
    うちの子は私の妊娠が分かったせいか?ここ2ヶ月くらい既に赤ちゃん返りみたいな甘えん坊が酷くなり、今まで自分で食べてたのに御飯も私がアーンしてあげないと食べなくなりました(T^T)あと気に食わないと物を投げなり殴ったりが酷くなってきて、弟に危害加えそうで心配です(T^T)

• 2月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

2歳3ヶ月差です(o^^o)
    赤ちゃん返りありましたよ(;>艸<;)
    お腹が大きくなるにつれて夜抱っこで外を歩かないと寝なかったりなんでも私じゃなきゃダメだったりお友達に対して手が出たり(;>艸<;)

保健士さんから勧められた方法なんですけどうちの子には効果覿面だった方法お伝えします(笑)
    下の子のお世話は長男と一緒にすること‼︎です(笑)
    オムツ変えたり授乳したり抱っこしたりって2歳にとってはできない事が赤ちゃんのお世話にはあってつい待たせてしまうと思うんですができる仕事を振り分けて一緒にする(o^^o)
    泣いてたらすぐ抱っこしてしまいがちでも一旦長男になんで泣いてるのか聞いてみて答えた通りに試す‼︎抱っこや授乳と答えてくれたとしても全てしていいのか許可を取る(笑)ダメと言われたら一旦その通りにしてみてまだ泣き続けてるよ?お腹空いてるみたいだから飲ませてもいいかな?ってもう一度聞いてみたりして許可を取り泣きやんだら長男を褒める‼︎オムツ変えるならオムツやおしりふき持ってきてってお願いするなどして長男を待たせることはせず一緒にしました(o^^o)
    子供にとって待たされたという思いより一緒にママと何かしてると思えたようで赤ちゃん返りはなくなり早いうちに赤ちゃんはお世話するものという感覚になって手は出さなくなりました(o^^o)
    イヤイヤ期もあったけど全部ゲームみたいにしたクリアしました(笑)
    着替えが嫌と言えばママとどっちが早いかな?よ〜いドン‼︎で一緒に着替えるみたいな感じで(笑)
    お片づけも全部そんな感じです(笑)

ただ本人が危害を加える認識ではなく床に寝せてたりすると踏むということは多々あってベビーベッドは次男が嫌がり離れる時はバウンサーに乗せて一緒に移動はしてました(笑)

• 2月26日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

すごーくすごーく参考になりました💕💕
    今の時点でお兄ちゃんになれる雰囲気0の息子ですが(汗)、色々お手伝いして貰おうと思います!!

• 3月1日