※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも〜
家族・旦那

夫婦間のすれ違いなどで別居する事が決まり、別居しています。離婚話も…

夫婦間のすれ違いなどで別居する事が決まり、別居しています。離婚話も出ていて離婚届けも貰いました。私がまだ決意する事が出来ず、離婚届けは提出していません。子供達(4歳、1歳、7ヶ月双子)が居て、子供達にどう説明するべきか、パパは!?と言われると心が痛いです…。夫婦の勝手な行動で子供達にも寂しい思いをさせてしまっています。別居中の方、シングルマザー・シングルファーザーになった方、子供達とどのように乗り越えましたか?何か良いアドバイスがあれば聞かせて下さいm(__)m

コメント

めぐ

すれ違いはもう修復不可能ですか?
四人もこの短期間で授かれるってことはそれなりに仲良し夫婦だったのかなと思うので。
今はお互い余裕がないだけとかじゃないですか??

• まみむめも〜

まみむめも〜

返信ありがとうございます!
    今回夫が出ていくような形になり、現在は所在地は分かるものの、連絡はしないで欲しいと言われてしまいました。離婚届けは私のタイミングで出すように…と言われてしまったのです。私も修復に向けて出来る限りの事はやりたいと思っていますが、何ヶ月、何年、かかるかも分かりません。そのような状況で待っているべきなのだろうか…私が一方的に好きで居ても意味がないのだろうか…何が正しいのか分からなくなってしまいましたm(__)m

• 2月25日

4才さんは話せばわかるかな?私は子供たちが小さいうちに離婚したので何の説明もしていないんですが…
4才さんには、パパとママは仲良し出来なくなっちゃって一緒のお家にいれなくなっちゃった。でも、ママ頑張るから○○ちゃんも手伝ってもらえるかな?○○ちゃんがパパに会いたくなったらいつでも言ってねって話すかな…
お子さんとパパが会える状態ならですが
私は両親が揃っていても雰囲気の悪い家庭で育つより寂しい思いをさせるけど一生懸命頑張っていて皆で笑っていられる家庭の方がいいと思っています。
頑張って下さいね!😊

• まみむめも〜

まみむめも〜

返信ありがとうございます!
    4歳の子には「パパが少し離れてしまう事になったけど大丈夫?ママ頑張るからね」と伝えてみましたが大丈夫!!と返事してくれました。でも絶対寂しいし、それがいつまでなのか子供は何も分からないままです…。でも一生懸命愛情を注いでいくつもりです!頑張ります😊

• 2月25日
ちび➰ず

四人お子さんがいて、働くとなるときのサポートが誰かいるならば、早めに踏ん切りつけた方が良いと思います
4歳の子は説明すれば一通りわかってくれます
1歳の子は最初はパパというかもですが、一時いなかったらわからなくなります
7ヶ月の双子さんもまだわからないので大丈夫かとおもいます

すれ違いの度合いは人それぞれで、どれ程なのかもわからないですが、長引くほど、子供の不安って大きくなると思います
修復できるなら出来るで良いと思うのですが
育児に今てんやわんやで、いっぱいいっぱいになっててすれ違ってる可能性もあるので、そこら辺はちゃんと見極めた方が良いですよ。

わたしもシングルですがわたしの兄もシングルで
兄は子どもが2歳前に離婚しました。
ずっと星になったと伝えてきたそうですが
兄の子が小学一年のときに
「友達からママがいないことでいじめられた。本当は星になったんじゃないんでしょ?」と
言ってきたそうです。
そのとき兄は、まず謝って
「ママがパパのことを嫌いになっちゃったから一緒にいなくなったんだけど
ママはずっと(子ども)のことが好きだったよ。原因はパパなんだよ。それでも(子ども)一緒に居てくれてありがとう。」と
言ったそうです。