※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
家族・旦那

マイホーム建てる際、シングルマザーの義母との同居が嫌で悩んでいます…

マイホーム建てる際、シングルマザーの義母との同居が嫌で悩んでいます。
義実家に広い土地があまっててデカくて古い家があります。
義実家を潰して建て替えるパターンorいまの義実家の土地のとなりに敷地内同居パターンを検討してます。
わたしとしては土地からさがしたいけど、旦那が上記を望んでます。

いずれにせよ義母とは絶対うまくいかないから同居は阻止するつもりです。二世帯住宅は寂しいから嫌だと言われました...。だからといって普通にたてたらプライベートスペースが守れないからそれも困りますしね...。義実家の土地だし、追い出すわけにもいかず。悩んでます。一緒に住めるような人間ではなありません(言い方ひどいですが

同じような方はどうされたのかなあとおもい...。よろしかったらお聞かせください。

コメント

❤︎男女ママ♡

敷地内同居で玄関を反対側につけるといいですよ♡

• ちょちょ

ちょちょ

義母は既存の家に住む感じですか..?
    なんか新しい家住む気満々で、核世帯用の家の見積もりとかとってたらガチギレされました。なんであんたらだけ新しい家住むん?ばりに。
    今の旦那の実家はかなりボロいです。

• 2月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お金出してくれるんですかね?(笑)
    二世帯のお金かなりのものですし💦
    そしてその金あるなら建て替え2LDKの平家くらい建てれそうだし…(笑)

• 2月25日
  • ちょちょ

ちょちょ

いや、借金して自己破産した金も借りれないオバサン(50代前半)です。
    口だけ出して来やがります。

• 2月25日
ぱぷりか

喧嘩してでも、違うところで建てた方が良いと思います。
怒れば言うことをきくと、義母に覚えさせてもいけないですし。

• ちょちょ

ちょちょ

鬱になるとか、死ぬとかいいます。
    なんなら、義祖父母が一緒なんで一緒にすむなら三世帯同居となり、たてる家の規模が大変になります。
    やはり別でたてるべきですよね。説得できないならそもそも進めない話ですよね。

• 2月25日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

おどしですから、ほっておきましょう。
    一緒に住めば、それだけお金の管理も出来ないのだから、息子夫婦に全ておんぶに抱っこが予想できますよね。

二世帯ではなく、同居にこだわるのも、料理掃除…下手すれば義祖父母の面倒を看てもらうつもりだからでしょうし。

決めてから報告の方が良さそうなぐらいですね。

• 2月25日
  • ちょちょ

ちょちょ

それがわかりきってるから避けたいです。介護も押し付けられそうです。これまでも別々に住んでいるのにあれこれ援助してきました。もう正直いやでしょうがないです。笑笑

• 2月25日
do_ubt

旦那さんが敷地内同居を望んでいらっしゃるのが厄介ですね……
私がちょちよさんの状況なら意地でも違う土地にします。
なんなら離婚覚悟です。
嫌な理由もしっかり旦那に伝え、納得してくれないなら離婚も視野にいれます。

• ちょちょ

ちょちょ

旦那が一人っ子で義母がシングルマザーだから面倒見る流れなんですよね。なかなか厄介で...。わたしは別の土地をこっそりさがしてます...。

• 2月25日
k凛

あのー同じ状況すぎてついコメントしちゃいました😅
どんな感じになったのかよかった教えて頂きたいです🙏