※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

産後38日目で子宮内に悪露が残っている。掻き出す方法が2つあり、痛みや麻酔の影響が心配。手術が必要か、自然に出るのを待つべきか病院によって方針が異なるか不安。

産後38日目です!
先日の一ヶ月健診で、まだ子宮内に悪露が残っていると言われました。子宮収縮の薬を処方され、それでも出なければ手術で掻き出すと言われました。

方法は2つで
一つは外来で痛み止めの座薬をして掻き出す方法。これは5分くらいで終わる。ただ、痛みがどのくらいなのか心配
二つ目は一日入院で、麻酔を使い眠っている間に掻き出す。
これは痛みはないが、麻酔の影響で母乳を5日ほどあげられない。あとはお金がかかる

どちらにするか迷ってます!麻酔なしで経験された方いましたら経験談をお聞きしたいです!

また、悪露は長い人だと2〜3ヶ月くらい続くみたいですが、すぐに手術をしなければいけないものなんですかね?
自然に出るのを待つじゃダメなのか?病院によって方針が違うのですかね?その辺も分かる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

みーちょ

初めまして(°▽°)
私には3人子供がいます。

私は1人目出産後の退院検診でものすごい量の悪露が出て子宮内にまだいろいろと残っている事がわかり急遽掻き出す事になりました。
その時は点滴や麻酔を使っている時間がなく内診台で書き出して貰いました。
痛みは特に感じませんでしたが、なんとも言えない違和感がありました。
お腹の中をぐりぐりされてる感じでした。
わかりづらくてすみません:(;゙゚'ω゚'):

痛みが無かったのは確かです!

• ともとも

ともとも

確認が遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!痛みはなかったのですね!ありがとうございます😊少し勇気が持てました✨

• 2月28日