※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊活

子育てと仕事の両立、第2子の妊活に悩んでいます。先輩ママ達のアドバイスを聞きたいです。

1歳10ヶ月の子供がいます。仕事に復帰してまだ1年も経っていないですが、もうすぐ2人目もほしいと思い初めました。でも、自分自身もう少し仕事を頑張った方がいいんじゃないかという思いや、今また妊娠すると職場にも迷惑がかかるのではないか、私自身34歳になるため、次もちゃんと新しい命を授かれるのだろうか、等という仕事と妊活に対するいろんな思いが重なり、なかなか第2子への妊活へ踏み込めないでいます。
仕事を持つ先輩ママ達へ子育てと仕事を両立させながら、次の新しい命を授かりたいと決めた時の心境、その時の迷い、上記に対するアドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

まみ

仕事はいつでもできます。
代わりはいくらでもいます。

上司によく言われました。

たしかに迷惑をかけてしまうのも辛いですが、赤ちゃんができるタイミングには限りがあります。
焦らず訳ではないですが、私はそう思って、都合よく考えることも大切かな。と思い始めたところです!!!

• マメ

マメ

ありがとうございます‼️私も同じことを上司に言われたのを思い出しました😊
    自分の気持ちに素直になって、2人目頑張ります(笑)‼️心のつかえがすっと取れた感じです。ありがとうございました❗

• 2月25日
  • まみ

まみ

よかった(^^)

私も2人目頑張ります!!

• 2月25日
miaAmi

↑の方も仰る通り、会社は自分がいなくなっても回るようにできてるけど、家族は一生の問題だし子どもは欲しいときに授かれるわけじゃないから会社・仕事より家族計画優先!と思い、仕事復帰と同時に妊娠解禁しました(*´∀`)
そうしたらまさかの復帰3週間で2人目妊娠しました笑
報告したときは多少気まづかったですけど、早く授かれてラッキーだし、年の差がない方がこの先手が離れる時期も早くなりガッツリ仕事できるしこれで良かったと思っています♡

• マメ

マメ

そうですよね❗子供は欲しいときにすぐ授かれるわけじゃないですもんね‼️
    吹っ切れました、家族計画優先して動き出します(笑)‼️ありがとうございました‼️

• 2月25日