※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
妊娠・出産

妊娠17wの初マタで前置胎盤と診断されました。お腹の張りがあり、安静が必要と言われました。妊娠中の生活や移動について不安があります。前置胎盤の経験者の生活や出産方法について教えてください。

妊婦17wの初マタなのですが、先日病院にて前置胎盤との診断を受けました。
内子宮口に被っているのか被っていないのかはイマイチ分からなかったのですが、『お腹が張るようなら横になって安静にね』と言われたのですが、結構な頻度で張る感覚があり、お腹も痛みます。
子宮が大きくなるにつれ、胎盤が上に上がってくる事もあるみたいですが、不安で仕方ありません。
因みに私は20代前半で堕胎経験はありません。
妊娠に気付くまで煙草を吸っていた事が原因ではないかと思うと、赤ちゃんに申し訳なくて後悔でしかありません。
『お腹が張るようなら横になって安静にね』はつまり『あまり動かない方が良い』ということですよね。今のところ出血等はありません。
妊娠を期に始めたお花の習い事や投資の仕事で電車での移動や徒歩での移動が結構あるのですが、そういうのもやめた方が良いですかね?

同じく17w頃に前置胎盤と診断された方は、どんな生活を送っていますか?
前置胎盤と診断され、その後胎盤の位置が戻り普通分娩で出産された方や、帝王切開での出産になった方などのお話や意見を参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆきんこ

自分ではなく友達ですが前置胎盤でした。その子は前置胎盤の中でも1番酷く、全前置胎盤で最後の一ヶ月は入院してましたよ。私の結婚式に来てくれる予定だったんですが、入院と被ってしまったので残念でした😔

最後の最後まで胎盤は上がらずだったので😱

縦切りの帝王切開って言ってました。

でも仕事は8ヶ月位までしてましたよ。

• saeko

saeko

返信有難うございます😌
    全前置胎盤ですか💦その場合ほぼ上がらないみたいですね…
    でも、8ヶ月まで仕事をしていたのは凄いです😲
    お友達は母子共に無事だったのですかね?

• 2月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

結婚式行けないかも、、、と言われてかなりショックで、最後の最後まで胎盤が上がるかなと期待してたのですが無理でしたね😅

全前置胎盤はリスクがかなり高いらしく全身麻酔と言ってたんですが、母子共に無事でしたよ😊自己血輸血の為に採血もしてたみたいですが、全然使わなかったって言ってました!

• 2月25日
  • saeko

saeko

仲の良い友達には結婚式出てほしいですよね…でも、友達と赤ちゃんの事を考えるとyukkyさんも複雑でしたよね😭

全身麻酔だったのですね💡基本部分麻酔かと思っていたので。確かに全身麻酔の方が、術中に意識があって不安になるような事はなさそうですが、産声を聞けないのもちょっと悲しいかもです…
    でも、母子共に無事だったのは本当良かったですね🎵

• 2月25日
あゆまま

私も一人目が全前置胎盤でした。初期に切迫流産もしていたので仕事は病休をもらい、途中から自宅安静をしていました。ご飯お風呂トイレ以外は横になってました。そこまでしなくてもよかったのかもしれませんが、私はこの子を産む前に二度と流産していたので毎日不安で自宅安静をとりました。寝ていても不安でしたが。
出血多量でしばらく貧血になりましたが子どもは無事に産まれました。
友人は同じように前置胎盤でしたがギリギリまで働いていました。様子を見ながらお医者さんと相談して、無理のない選択をするといいですよ。お身体ご自愛くださいね。

• saeko

saeko

返信有難うございます😌
    2回もですか💦それは不安になりますよね…
    やはり、やり過ぎなくらい安静にしていた方が安心できますよね。
    あと、母子共に無事で良かったです。

• 2月25日

私も前置胎盤気味で今自宅安静中です。
私の場合出血があったので入院か自宅安静でした(>人<;)
上の子がいるので、家に母にきてもらい、ほぼ寝たきりの生活してます^_^
次の検診で上がってくることを期待するのみです!

張ることや痛みは先生に伝えましたか?
張り止めの薬は出てませんか?
お腹が張ると、前置胎盤の人は出血しやすく、なおかつ出血が止まりにくいみたいです。
なので、お腹が張るようであれば外出は控えて横になって休む方がいいかと!

• saeko

saeko

返信有難うございます😌
    出血があるとやっぱり不安になりますよね💦
    私の母は仕事で、旦那の義母は遠いところに住んでいるので、一人の時間が多く不安です…

張ることや痛みについては伝えましたが、極力安静に。しかありませんでしたf(^_^;
    お薬ももらっておりません。

やはり子どもが一番なので、外出は控えようと思います。

• 2月25日