※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お宮参り後の食事代に祖父母と妹も加わり、誕生日プレゼントも出費がかさむ状況。皆さんは食事代を出しますか?

来週お宮参りをする予定なんですが、その後食事をすることになりました。
お宮参りの初穂料と食事代を私達が出そうと思ってたんですが、食事だけ主人の祖父母と義理の妹もくることになりました。
しかも祖父の誕生日も近いので一緒にやると言われました。
正直、初穂料と食事代それプラス誕生日のプレゼントの出費は痛いです😂

皆さんなら食事代払いますか?

コメント

ちゃんまん

うちは初穂料は自分達で支払い、食事は義両親が払いましたよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それが理想です😂
    念のためカード持っていこうと思います…

    • 2月25日
Yu-mama

義母の古稀祝いやお食い初めの食事代は、義父が支払ってくれました(;・ω・)
というのも食事をするお店を義父が決めたのと独身の義兄がくるからです。

旦那様に一度相談してみたらどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    食事の予約や場所は義母が決めました!
    旦那さんは払って貰えばいいって言ってます😥

    • 2月25日
  • Yu-mama

    Yu-mama


    うちも相談したら払って貰えばいいって言われたので甘えました。
    その分、母の日や父の日・誕生日にお祝いを贈ってます😊

    • 2月25日
なっちゃん

食事は誰が予約したりするんですか?
うちは、事前に義理親が料亭を予約してだしてくれました。
お宮参りの子どもの着物は、うちの親が仕立ててくれたので食事は義理親がだしてくれました。ちなみに私達夫婦、義理親、私の親、子どもの御祝い膳7人分ですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    場所や予約は義母がしてくれました🙂
    着物は義理の妹の子供のを着てくれと渡されました。
    私の両親は遠方なので参加しないです。

    • 2月25日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    予約したならいくらくらいの料理とか義母が決めてると思うし義理妹もくるならさすがに払ってくれると思いますが、お会計の際は払いますという、素振りはしたほうがいいかもですね!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね😊
    払う素振りします(笑)
    ありがとうございました❗️

    • 2月25日