※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

17歳のママとして家事育児を楽しんでいるけど、親が若すぎると子供にとって可哀想か気になる。周囲との関係も良好。みなさんはどう思いますか?

私は17歳なのですが4ヶ月の息子がいます。

やっぱり、親が若すぎると子供は可哀想なのでしょうか?

私自身、親の年は関係ないと思っているのですが少し気になりました。

家事育児はすごく楽しいですし、
息子も甘えん坊で可愛いばかりです。
姑とも上手くいっており、私の親と旦那も仲がいいです。

たまに、高校生を見ると羨ましいなぁと思いますが、それ以上の宝物に出会えたと思っています。

17歳のママ、みなさんはどう思いますか?

コメント

ととろ

人にもよりますが、読む限りはるさんは素敵なお母さんで妻だと思いますよ🎵

• はる

はる

ありがとうございます😂
    そう言われると救われます😭

• 2月25日
ママリ

はるさんの言ってる通り年齢は関係ないですよ😊
若くてもしっかりしているママもいれば、30代、40代でビックリするような非常識なママもいます。

お子さんにしっかり愛情を注いであげられていて、お姑さんとの仲も良く、はるさんのご両親とも仲の良いご主人、最高じゃないですか✨

若いからと色々言われるかも知れませんが、周りの声など気にせず家事、育児に頑張ってください。

同い年の子と比べると1人の時間もないし、友達と遊びに行けない、羨ましいと思うかも知れません。
でもお子さんの手が離れた時、はるさんは40前後です。

たくさん時間はあります。やりたい事、行きたいとこ、挑戦したいこと、何でもできますよ😊

20で出産予定です✴️

母は兄を17くらいで産みました🤣
シングルで育ててくれましたが
やはり最初はデキ婚でしょ?と言われたり
若く結婚したから離婚するんだとか
色々言われたこともあったり
授業参観でも浮いたりしたみたいですが
母は今45歳で孫迎えますからね❣️
若いお婆ちゃんで
今は周りに羨ましがられてますよ!

• はる

はる

妊娠、おめでとうございます🙂
    シングルって本当に大変だとよく聞くのでmimiさんのお母様、尊敬します😫

若いお婆ちゃん目指し、今は聞き流していこうと思えました😣笑

• 2月25日
ことみ

17歳のときに息子を出産しましたが
何が可哀想なのか分かりません(´・ω・`;)

若いママさんでも
家事育児お仕事頑張ってる方はたくさんいらっしゃいますし、逆に30代や40代の人で虐待する人もいますし......ほんとに年齢なんて関係ないと思います😅😅

宝物に出会えた なんて思えるのとっても素敵だと思います٩(。•ω•。)و❤❤
もっと自信もってお互い子育て頑張りましょうね( *´︶`*)

• はる

はる

やっぱりちゃんと愛情があれば年は関係ないですよね😫
    温かいお言葉嬉しいです。
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月25日
misha_

私の義妹は
16歳で第一子、17歳で第二子を出産して
今18歳ですが、とてもしっかり子育てしていて
純粋に偉いな、凄いなって思うし
尊敬します☺️💕

若くても、子どもは全然可哀想じゃありません‼︎大丈夫ですよ✨

• はる

はる

若くして2人も...‼︎すごいです😫
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 2月25日
けろち

常識のある若い子なら全然仲良くして欲しいです(*^-^*)
ただ見た目から中身から年相応だとちょっとな〜と思ってしまいます!
年は関係ないと言いながらも結構気にされる方は気にされるからママ友作りも難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• はる

はる

今は若いママさんも多いと知っていても偏見は多少あるのが悲しいです😢
    若いからこそ、きちんと見られる様な見た目等が大切ですよね😫

• 2月25日
きりん

こんにちは😃家事育児楽しいと思えるの素晴らしいですね😊✨

子供を大切に思う親に年齢は関係ないと思います⭐️
若ければ体力があるうちに子育てできるし、年を重ねて親になれば人生経験をある程度重ねているので、それはそれで心に余裕が持てたりするんじゃないでしょうか?⭐️

私は34才で1人目を今育てていますが、正直体力に自信なくなる時あるので若いうちに子育てしているママが羨ましいと思う時もあります😁

わたしの知り合いにも若いママがいますが、立派に子供を育てていてすごいなぁって思ってます🤔✨

COCORO

17歳で高校中退して子どもを産んだ人知り合いに居ますよ♡今2人目もいます

私は30代ですけど…逆に羨ましいです🌸若くなりたい😊

子どもを思う🧒気持ちがあれば若くてもいいって思いますよ‼️

そのお友達は高校卒業認定試験を受けたみたいで…その後医療事務も勉強してます!!

同じ年齢の人と重ね合わせちゃう部分は私だってありますよ🙂🌸でも比べても何も変わらないので…それをプラスに考えていきたいと思ってます

【はるさんはプラスに考えてらっしゃるし…とても素敵だと思いますよ】😊

Yaa

私は高校卒業後すぐ妊娠して
出産したので19歳の時ですが…
周りの年上のママさん達には
若くて羨ましいーって沢山言われますが
正直嬉しいけど
未知な部分もまだまだあるので不安になることもたくさんあります😅

私の周りは大学生もたくさんいるので
卒業旅行に海外行ったり
オールで飲みに行ったり…
美容院もネイルもマツエクもオシャレもしたい事できて自分の時間があって
SNS見てると羨ましいなぁって思います😭
でもやっぱり出産した事に後悔もないし
我が子が何よりの宝です💖
羨ましいって思うのは仕方ないですよ👍

はじママ

お若いのに楽しく家事育児ができていて素敵だなと思います☺️
お姑さんとも関係良好とのこと、いいですね👍
年を重ねてもそれができない人が世の中たくさんいます。

周囲をみて羨ましく感じるのも、どの年代でもあることだと思います。
若いことで勉強不足だなと感じたり周囲と比べて劣等感を持つことも今後あるかもしれませんが、それはその都度学んでいけばいいことですし、そういう時こそご両親やお姑さんを頼っていいと思います☺️
若いことでできることだってたくさんありますしね✨✨

育児を楽しめている時点で充分です。
わたしは30代前半ですが、育児を楽しいと感じるようになったのって恥ずかしながら最近やっとですから💦💦

ほにょにょ

むしろ体力あっていろんな遊びできるから羨ましいです

家事育児楽しい、姑ともうまく出来てるなら充分だと思います

ゆらゆ

年齢なんか関係ないと思うよ!!
そぉして子供の事を一生懸命考えてあげてるなら立派な母親やと思うよ😉
ウチの友達も最初の子は17で産んで、今では5人のママさんしてるよ(^-^)