※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
妊娠・出産

病院での切迫早産について 22週から子宮頚管が短くなり、大きい病院に転院しました。入院基準は1.5㎝未満で、自宅安静が続きます。積極的な治療は避け、未熟児でも受け入れ可能な病院で様子を見ています。

病院について
今切迫早産の為、薬服用し、自宅安静中です。
22週から子宮頚管が2.5㎝になり、そのあと前後を行ったりきたりで、その後、2.2㎝になり個人病院から大きい病院に転院をしました。

張りの自覚もあり入院になるかな…と思っていたのですがそこの基準は1.5㎝切ったら入院になるそうで、自宅安静継続になりました。

重症以外、積極的にはウテメリン点滴はしない方針だそうで、私が飲んでいる薬も減らしていく方向みたいです。

副作用があっても、入院してでも私的には早産を防げるのであれば、赤ちゃんをできるかぎりお腹に居させてあげたいので、予防できるのであれば積極的に行いたいのですが…

大きい病院で未熟児でも受け入れできる為か、ギリギリまで入院、薬は必要ない方針でした。

同じ切迫の方、通われてる病院は子宮頚管が何㎝で入院でしたか?
また自宅安静でしたか?
よかったら教えてください!

コメント

yuu♡mama

今、ウテメリンを服用しながら自宅安静です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

ハッピーさんほど私の場合、頸管は短くないんですが、お腹が張りやすいのか張ったら頸管短くなるからウテメリン1日8錠飲んでます💦

もう入院し始めた日からかれこれ1ヶ月以上安静生活です😥

• ハッピー

ハッピー

教えてくれてありがとうございます。
    1日8錠も飲まれてるんですね(>_<)
    ちなみにどの位の頻度で張るのですか?

私がかかった病院は1日3回までしか出さないのと、頻繁に張るけど、とくに何も対応なないのです…

• 9月25日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

先月、絨毛膜下血腫で1週間入院し、そうなったのもお腹の張りから来たと先生に言われ、今は血腫ももう無くなってとにかく頸管が短くならないよう、張らせないで薬飲んでと言われ副作用で心臓バクバクです💦

私も2人目妊娠なのに張りといった張りがはっきり分からず、でも、血腫があった時は一瞬キューとなったあとにすぐ出血があったのでなんとなく感覚は分かるのですが、さすがに8錠飲んでるのでそんな頻繁に張らなくて入院してた時と比べたらお腹は軽く感じます💡

ハッピーさんの頸管の短さでウテメリン三錠ってちょっと少ないかと...私の病院は結構慎重らしく、3センチ切ったら入院と言われてます。病院によってやっぱり違うんだなって思いました💦

ちなみに私の病院の先生には8ヶ月で大体3.5センチくらいが妥当だそうです😖
    ハッピーさんはもうすぐ8ヶ月ですよね?

いくらNICUとゆう設備があったとしてもそこまで頸管を粘るのは危険だなっと思ってしまいました😢
    誰でも早産だけは避けたいでしょうし。

安静にしてるしか方法はないみたいですが、ハッピーさんはお腹結構張りますか?

• 9月25日
  • ハッピー

ハッピー

私は自覚症状的にお腹が張ります。基本、横になってる生活ですが、立ち上がっるだけで、カチカチです。
    1度10分に1回張りが続いて見てもらっても、NSTのモニターではあまり反応せず
    15分1回の張りはとくに伝えても対応がありません。
    極端に子宮頚管長が短くなっていないからかもしれないけど

私的には薬飲んででも入院してでも早産防ぎたいと思ってしまいます。

• 9月25日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

立ち上がっただけで張っちゃうのですか?
    それだとちょっと自宅で安静にしてるのも怖いですね⤵️

病院側は張り止めを飲んで安静にして短くなるようだったら入院ってことですかぁ??💦

そのカチカチになって張っちゃってるときに頸管が緩んじゃうそうです💦

入院もギリギリまでなしで、薬もなしとゆうのはちょっとおっきい総合病院でも初めて聞きました💨

• 9月26日
♡JILL♡

私は26週で22㎜になり、27週で15㎜になったのですが、ウテメリン1日4錠服用で自宅安静です。

個人病院なので、34週までは通ってる産院では産めない事は説明されたのですが、入院の話は全く出ませんでした。
もしかしたら、私も次の検診で大きい病院に転院になるのかもしれませんが…

入院して早産を防げるのなら、私も入院していいと思っているのですが、検診で機械でお腹の張りを調べた時は張りはなく、日中は1時間に1回張るか張らないかだったので、入院して点滴する程なのかもわかりません(-_-;)

• ハッピー

ハッピー

返信ありがとうございます。
    1.5センチで入院の話しは出てないのですね(。>д<)

確かに張りはあるけれど、横になってれば酷くならないので私も点滴する程でもないのかな?と思っています。
    やっぱり病院によって違うんですね‼

私は不安が強かった為か、個人病院の先生がないかあったら責任取れないからと、早めに転院だったのかもしれません。

• 9月25日
にっちゃん。

私は28週で24mmで即入院でした!
お腹の張りが頻回だったのもあります。
そのまま36週まで入院しました(´・_・`)
私は大学病院でお産しましたが、そこは25mmくらいから入院っぽいです!

• ハッピー

ハッピー

張りの頻回ってどの位ですか?
    入院も大変でしたよね…
    病院によって慎重さが違うのかもしれないですね…
    入院は、患者希望で出来ないので先生の判断によりますね

• 9月25日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

1時間に4〜6回くらいです!
    診察の時にモニター付けて張りを調べられたら、15分で3回も張って、本当は40分くらいかかるからね〜って言われてたのに、ものの20分で入院と言われました。笑
    自宅安静は加減が難しいですが、何より好きなだけテレビが見れて誰かと電話できて、好きな時間に寝ることができて…
    それがすごく羨ましいです!
    赤ちゃんを守るためなら入院も耐えますけどね…

• 9月25日
  • ハッピー

ハッピー

15分で3回は多いですね(。>д<)💔
    私はモニターやるとなぜかあまり張らなかったりだから、意識しすぎなのかもしれません…

自宅安静がまだできるから、入院の方よりはいいですよね…
    教えてくれてありがとうございます‼

• 9月26日