※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

マイホームを建てる予定で、和室の有無について悩んでいます。小さい子供がいるため、和室のメリット・デメリットを知りたいです。

子育て中の方でお家を建てた方に質問です!

これからマイホームを建てる予定で、間取りを考えているところです。
そして現在1歳の子供がいて、最近第二子の妊娠が分かりました。

1階に和室があると、これから生まれる子の世話や、子供のプレイスペースにもなり良いと思うのですが、30坪ほどの家で和室も作るとなると、リビングが6畳、和室が4畳(押入れ込)位になりそうです。

主人は和室無しで広々としたリビングを希望ですが、小さい子が居る方で、和室を付けた方、付けなかった方、メリット、デメリットを教え頂けたらと思います(^-^)

ちなみに小上がり和室は契約をしたハウスメーカーが対応していないので、出来ません。

コメント

ハロルドが好き。

和室無しのリビング12帖くらいです(12はないかも?図面が手元にないので)

玄関上がってすぐに和室つけようと思ったけど、リビング広々を希望してたので、やめました!

和室は畳のメンテナンス、物置小屋がデメリットですが、あっても、困らないですよね💦💦

実際、リビング広々にしたらみんなが集う家になりました!!

mariko

まだ建ててないですが旦那と話し合いしててmakoさんと同じ意見です!!
子育てに和室がいいなって思います🤔
でもなんだかんだ汚されて畳を新しくするのもお金かかりそうだからその上に何か敷くと思います💦
旦那も和室なしの広々リビング希望ですが、建てたらずっと住みたいので年を重ねて2階まであがるのがつらくなったりしそうなので下に和室(寝室にできる)がほしいと思ってます!
年頃の子供と夫婦の部屋が近いのもあれかなと思ったり…
まだ建ててないのでメリットデメリット答えられなくてすみません💦
私も同じ悩みなので参考にさせてください🙇🏻‍♀️💕

きむ

そのくらいの広さだったら和室なくてもいいんじゃないかと思います🤔
リビングの一角をプレイスペースにするとか☺️
うちは2世帯にしたので和室ありますが、仏壇あるので客間にしてます!

なめこ

うちも1歳の時に家建てました!
同じく30坪です!!
和室は独立ではなくて、リビング続きでドアを付けなかったので少しは広く感じます☺️そこは正解だったと思ってます!
が、越して来た時は写真のようにまぁまぁ綺麗だったのに1年くらいで日焼け?で畳はもう黄色っぽいし、おもちゃで溢れかえってます😓
狭いのでダイニングテーブル置けてません💦
小さいうちはフローリングよりクッション性あるしいいと思いますが、まさに昨日旦那と畳いらんかったなぁ、後々フローリングに張り替えようかと話してたとこです!😂
やっぱり広々リビングの方がいいと思いますよ✨

おってい

せっかく家建てるのにリビング6畳は相当狭そうに思います。
私なら和室なしでリビングにします!子供の何年かのためだけに部屋を作るのはもったいないかなと思います(>_<)

上の子1-2歳、下の子妊娠中にマイホーム計画して産まれたあと完成しました。

うちはLDK18畳にして続きの部屋はなしにして、いまはリビングに市販の置き畳み置いて3畳くらいの子供スペース作っています。
置き畳2千円くらいなのでいらなくなったら捨てる予定です。

でも建ててみて、玄関から行ける位置に続きのフローリングの部屋作ってパネル扉(扉全部収納できるやつ)かスクリーンで仕切れるようにしておけばよかったかな、と思いました!
そうすれば子育て期は子供のスペース、
落ち着いたら客間か書斎にできるかなっと。(夫も私もリビング大好き族なので書斎も作らずLDKの一角にワークスペースにしてるので)
必要なときは扉を締めておいたりスクリーンおろしておいたり。

前の家で2人目産まれる前上の子がいたとき和室があり、結局吐き戻しや飲み物こぼしたり落書きなどなんだかんだ汚れるので、一年中ジョイントマット敷いてました。
ソファーがあれば寝転がるのはソファーだし、ダニの温床になりそうだし畳いらないなと思いました(笑)(年一、畳用の防ダニスプレーしてました)

4畳半の和室があります!
完全に今は子供部屋になってますが(笑)
でもあってよかったです♡
おもちゃを置く前は和室で
ごろごろしてました(笑)
確かに汚れは少し気になりますが
和室がないって選択は
私にはなかったです!

ぷぷぷ

和室作ってないです♡LDK続きで洋室は作りました‼︎
そもそもうちはLDKのある1階でお昼寝なかなかしてくれません‼︎おもちゃが目に入るので‼︎笑
結局2階の寝室でお昼寝させることが多いです😂