※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
妊娠・出産

妊娠中に憂鬱な気持ちや不安があります。赤ちゃんが生まれることで生活が変わることに対する不安や疑問があります。周りの友達の子供に対する感情も変化しています。

マタニティブルーでしょうか?

ずっとずっと出来なくて、やっと来てくれた赤ちゃん。
妊娠がゴールになってたのか残り少ない妊娠期間を考えると憂鬱になることが多いです。

最初はとても嬉しかったのに出産予定が近づいてくるにつれて、本当に育てられるのか、虐待とかしたらどうしよう、などと色々考えてしまいます。

胎動があると今日も元気なんだねと気持ちも落ち着きますが、もう少しお腹にいてていいよ〜と思ってしまいます。残り1ヶ月半なんてあっという間に過ぎて旦那との時間もなくなってしまう。ペットと過ごす時間も。自分の時間も。

じゃあなんで作ったの?って思われるかもしれないですが…本当に情けないです。

赤ちゃん用品を見たり作ったりして気を紛らわしつつも、内心はやっぱり不安ばかりです、、、周りの友達の子供もうるさいなーとか生意気だなーとかそんな風にばかり思ってしまうようになりました。。。

コメント

こずえ

初めてのことだらけで不安ですよね。

私も望んで授かった子で本当に嬉しかったですが、その一方で母親になれるのか自信がありませんでした。

でも、生まれてから4カ月くらい経ちますが、今はこの子が母親にしてくれてるように感じてます。

大丈夫ですよ!
不安になったり考えすぎちゃうのは、やっぱり我が子が大切だからです。
きっとステキなお母さんになりますよ😊

• いとま

いとま

初めてで妊娠発覚から今日まで嬉しいことも不安なことも沢山ありましたが不安なことの方がやっぱり多いです…

周りのママからは、なんとかなるよ!ママも0歳、赤ちゃんも0歳で一緒に成長するから!と励まされて来ましたが、やっぱり考えてしまいます(_ _).。o○

きっと考えすぎなんでしょうね、性格的に…

お腹の子を守りたいという気持ちはありますが、出て来てくれてから、、、が不安です。ステキなお母さんになれたら嬉しいです!ありがとうございます!

• 2月25日
あ

私は元々子供がだいすきで、よその子でも可愛い可愛いと思っていました😊
でもいざ自分が子供を授かることになって、また自分が大人と言われる年齢になった今、仕方ないことは分かっていますが、よその子にうるさいなーとか思ってしまうことがあります。
甥っ子も産まれて、もちろん可愛いですけどうるさいなー大変そうだなーと思うこともあります。

自分の子にもそういう風に思ってしまうんじゃないかという不安がたまによぎります😞
でもそれはきっと子供が可愛いだけじゃなくて、子育ての大変さとかを現実的に考え出したからなんじゃないかなとプラスに考えてます😊
自分に出来るのかと思うこともありますけど、きっと母は強しです🤗
一緒に頑張りましょう☺️

• いとま

いとま

ぴさんは子供好きだったんですね☺️私も周りの子と遊んだりは出来ますが内心ドッと疲れてしまったり…イラっとしたり。そんな自分が旦那との子供はものすごくほしいと望んでたのにまさかこんなふうに思うようになると思いませんでした。。

甥っ子、姪っ子と居ますが可愛いですけど育てられるかと聞かれたら無理だなと思います。。こんなんで母親になれるのか…こんなところに来てしまってお腹の子が後悔してるんじゃないかと考えては悲しくなります😭

• 2月25日
きみ姫たん

妊娠中は私もそうでした。
少しの事でイライラしたり悲しくなったり雑音が気になったり産まれてきちんと育てられるのか、つむぎさんと同じように虐待、きちんと育てられるのか不安になってました。
でもお医者さんにその事を相談してみたら
「産まれてからの事を悩んだりできるお母さんは赤ちゃんの事を大切にできるお母さんになりますよ。嬉しい気持ちだけじゃなく、先の事も考えながら妊婦生活をおくっているあなたは大丈夫。自分をせめず〝妊娠中はこれが普通〟と周りと比べず生活してください。」
と、言われ少し楽になりました☺️
産まれてからは赤ちゃん中心の生活になってしまいます。でも赤ちゃんの成長を旦那さんと喜んだり、私も犬を飼っているのですが赤ちゃんとペットが楽しそうにじゃれあってるのをみて嬉しくなったり。楽しいこと、嬉しいこともいっぱいです!
お互いがんばりましょう☺️✨

• いとま

いとま

ありがとうございます。
    とてもステキなお医者さんだったんですね!私は検診でもなかなかきになることとか聞けなくて。この前の助産師外来でも助産師さんから溜め込んだりしてない?1人で抱え込みそうだよね!と言われてしまいました…
    やっぱり、1人で抱え込んでどうにかしちゃいそうな人間に見えたのかな。と不安になってしまいました😭
    旦那と赤ちゃんのことで喧嘩しないかな?ペットにキツく叱っちゃったりしないかな?など不安は山積みです。
    だけど楽しいこともいっぱいと聞けて少し楽になりました。そうなれるように頑張ります😭!

• 2月25日
ちいまま

妊娠中は情緒不安定になるものだと割り切ってしまったほうが楽かもしれないです!
妊娠中はどちらかというとわたしも
マイナスにばっか考えてたよーな気がします!
産まれてからもすぐに感情のコントロールは難しいかもしれないです
でもきっと少しずつでも変わってくるだろーし
出産直後わたしは本当に幸せな気持ちになれました♡
その幸せな気持ちになるために
3人も出産できたのかなと思います!

何を伝えたいかわからなくなってしまいました!笑

時間は子供が育ってから
旦那も自分も
作れるかなと思ってます!
あまり考えすぎず
あと少しの妊娠生活
お腹がでかい自分を
楽しんでください♡

• いとま

いとま

妊娠中だからこんなに情緒不安定なのでしょうか😭楽しいことが浮かびません…
    産んだら吹き飛んでくれる!かもしれない!と前向きになったりもしますが、結局ここに戻って来てしまいます。

ちいままさんは3人も出産してらっしゃるんですね!大先輩ですね☺️わたしも何人かのお母さんになれる日が来るんですかね…

今は旦那やペットとの時間を大事にしたいって思ってしまいますが生まれて来たら子供との時間の方が大事になりますかね😭

本当に後すこしなので
    お腹重いのも耐えて頑張ります💪
    ありがとうございました!

• 2月25日
へなへな

私も欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんだしできた!ってわかった時はこの世のものとは思えない喜びと涙が溢れましたが初期のひどいつわりで2ヶ月入院したり想像とは全くかけ離れたマタニティーライフでお腹の赤ちゃんのことは愛おしいけど胎動も感じるけど未だに私が妊娠してる自覚?というか本当に生まれてくるんだろうか。とか産後のこととか想像がつかなすぎて大丈夫かな?って、思う時は沢山あります😂
理想と現実がかけ離れすぎちゃうとそうやって心が追いついていかないこともあるんだろうけどいずれにしろもうあと少しで会えるしきっと10ヶ月一心同体で乗り越えてきた赤ちゃんをこの胸で抱きしめた時やっと色々実感するんだろうなって思ってます😊
私は正産期にはいって腰を痛めてしまい自然分娩ができないので無痛に切り替えて明々後日分娩しますがやっぱりドキドキだし入院してるから色々考えちゃうしブルーになりっぱなしですよ🤣
産まれたら色んなこと吹き飛んで無償の愛を捧げられるはずなのでお互いあと少し頑張りましょう👏👏

• いとま

いとま

そうですよね、わたしもそうでした!
    もう嬉しくて嬉しくて、ちょっとしたことで
    生きてるのか心配になったりしてました。

わたしも自覚があまりありません。
    なんというか、自分の子というよりは
    お腹という場所を貸してあげてる。。みたいな気分です。出産は怖くないけど産後が怖いです😭いろんなことがガラッと変わることに対して怖いって思ってるんだと思います。

そして明後日ついにお子さんに会えるんですね!きっと色んな気持ちがあると思いますが、会えること楽しみですね!

ミルクさんも赤ちゃんも何事もなく会えますよう願ってます☺️頑張ってくださいね😌

• 2月25日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😊
    私は出産の方が怖いです笑
    腰に爆弾抱えちゃったので😂
    でも妊娠はゴールじゃなくて通過点というかもっと言えばスタートです。
    生活は確実に変わるし夫婦の時間なんてもう十数年間ないです。だけど家族が増える分だけの幸せも必ず増えると思います❤️
    どんなに不安でもそんなに欲しかった赤ちゃんなんですもん!
    今は実感なくても胸に抱いた時重さを感じた時、温もりを感じた時に守らなきゃ!頑張らなきゃ!って思えるはずです😊
    色んなことに不安になるのはもうつむぎさんがお母さんだっていう証拠だと思うしあまり深く考えず残りのご主人との時間や自分の時間を大切に過ごしてくださいね!
    最後の春休みですよ🌸

• 2月25日
うさこ★*

あたしもそんな感じでした( ˊᵕˋ ;)💦

生まれてからの方が大変
ッて、周りに散々言われてたので
不安になる事も多かッたですw

出産してから
大変な事も多いですけど
そんな事考える暇もなく
一瞬で6ヶ月が過ぎてしまいました😂w

自分の時間も無くなる
ッてよく聞かされてたのですが
あたしはそんな事もなかッたです😃✨

出産前は
子供が泣いてたら
鬱陶しいなあと思ッてたのですが
自分が親になると
子供が泣いた時の大変さとか分かッたし
思わなくなりましたね( ˆ꒳​ˆ; )w

だんだんと
今と心境が変わッてくると思いますよ😉

べびちャんとの時間
楽しんで下さいね😊❤

• いとま

いとま

今は何かと時間を持て余してるから余計なことを考えてしまうんですかね💦

赤ちゃんが出て来てくれたらマイナス思考になることなく生活送れるのか…ドキドキです😭

心境が変わってくれると信じたいです😭
    こんなお母さんでごめんといつも思います😭

アドバイスありがとうございました☺️

• 2月25日
  • うさこ★*

うさこ★*

考えてしまいますよね( ˆ꒳​ˆ; )💦

周りに色々言われても
    考えてしまうんやけん仕方ないやんか!!
    ッてちょッと反発したりとか、ありましたw

それも
    妊婦あるあるなのかな?と、思います😊

あたしは
    出産したら、出産したで
    新たな悩みが出てきたりで
    産後ブルーでしたけどw
    子育てッて、こんな感じで
    悩みは尽きんのだろうな
    ッて思うようになりました😂

子育ての話が出来る
    旦那さんとか友達に
    救われてますね(* ॑꒳ ॑* )

これから、嬉しい事も
    沢山あると思いますよ👶❤

• 2月25日
ちいまま

きっと子供との時間が大事と言うより
優先が子供になるので
大事でも大事ぢゃなくても
赤ちゃんとの時間ばかりになります!笑
でもそれが当たり前になります!
きっと悩んでる暇もなく
あっという間に1日1日が終わってしまう気がします!笑
でも悩んで泣いてもたくさん
繰り返すこともあるかもです!
わたしはたくさん泣いてきた気がします!笑
まだまだ今でもダメな親だって思って
泣きたくなる時もたくさん。。。
一緒にママ頑張りましょう♡