※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

苗字と名前の音が同じになることに悩んでいます。それでも良いのか不安です。旦那との名前候補にも違和感があり、苗字にもイライラしています。

苗字の最後と名前の最初が同じ名前は避けるべきでしょうか?

名付けでものすごく悩んでいます…。
いくつか候補は上がるものの、私と旦那のどちらかが納得いかなかったり、画数が悪かったり、なかなかピンとくる名前がありません。
その中で、やっと2人ともが「これいいねー!」となった名前が、次は苗字の最後と名前の最初が同じ音なんです😢

例なのですが苗字は「佐藤」「須藤」などローマ字にすると「sato」などuを入れず、最後は消える音です。
そこから う ではじまる名前を付けたいのですが、やっぱり気になりますか?
音に出して読むと、言いづらさはないのですが、ひらがなで書くと「○とう う○○」と う が続いてしまうので、どうなのかなーと💦

またもう1つ旦那が気に入ってる名前があり、それは反対に「○○う」と最後が う で終わる名前、しかも音的に苗字と同じく消えていく名前です(みゆうちゃん、など)
「苗字も名前も最後の音消えちゃうの?」と私的には違和感があるのですが、これもどうなのでしょうか?

悩みすぎて最近「なんでこの苗字なんだろう」と苗字にイライラしてきました😂笑
産まれるまでにちゃんと決めてあげれるのか心配です💦

コメント

ゆゆゆ

「○とう う○○」タイプは特に問題ないかなと思います😊
「○とう ○○う」タイプは小学生くらいになったら、からかわれることもあるかもしれないかなと思います💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    自分達だけで考えているとだんだん分からなくなってきてしまって😅
    問題ないと言っていただけて、少し安心しました♡

• 2月25日
ママ

全然気になりません!
私自身が旧姓の時ですが、そうなので…σ(^_^)💦
まぁ滑舌悪いので、言いにくい、突っ掛かるなぁ、電話の時は聞き取りやすくゆっくりハッキリ言おう…
と思ったことはあります!😂

この人生で全く気にしてきませんでしたよ😅
名付けたい名でいいと思います!👍

• ゆん

ゆん

ご本人の意見が聞けて嬉しいです✨
    苗字と名前の音が一緒だと"同音殺し"と言われる、などネットでは色々と書かれているので、画数もそうですがどこまで考えていけばいいのか、悩んでいました💦
    でも、あまり気にしないということで、第一希望に上げたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月25日
nathuu

私自身の名前が◯◯◯ま まり◯という名前ですが、
今まで名前に困ったことや後悔したこと一度もありません!
嫌な思いもありませんでした。
なので気にしなくていいと思います。
逆に女の子の場合名字が変わる場合のほうがおおいので、尚更気にしなくていいと思います。

• ゆん

ゆん

ご本人の意見が聞けて嬉しいです✨
    名前に困ったことがない、とのことなので、あまり悩まなくてもいいのか!とプラス思考になれました♡
    ありがとうございます!

• 2月25日

うちはそうならないように名前考えましたけど、その文字によりますかね?
名字が最後らで、らんとか付けると気持ち悪いよなあって思ってましたけど、、、

退会ユーザー

う、なら大丈夫だと思います可愛いです!

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

確かに名前の響きもありますよね。
    声に出した感じでは特に言いにくい感じもないので、第一希望で考えていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月25日
まーぼー

うちも同じ感じでした!
2人とも納得いく名前が見つからなかったり画数が悪かったりでなかなか決められず💧💧

2人とも「いいね!」となった名前が2文字の名前で、うちは苗字も2文字なのでフルネームで読むとちょっと違和感、、、しかも苗字の1文字目と名前の最後が同じ音です😱
例えば、「ホリ ミホ」みたいな感じです💡

でも、聞き慣れれば違和感もなくなるだろうし、女の子だから結婚したら苗字変わるし、って事で苗字も名前も2文字だけどその名前にしちゃいました😅

漢字の意味合いもあってか役所や郵便局、病院、保育園などいろいろなところで名前を褒めてもらえますよ✨
珍しい名前だけど、意外に年配の方が褒めてくれます。音も大事ですが、漢字や意味合いにこだわりを持ってつけて良かったと思いました☝🏻

• まーぼー

まーぼー

あ、ちなみに母の旧姓が「○○か か○○」でした。
    聞いた感じに違和感はありませんが、自分で名前を言う時に少し言いづらいと言ってました💡

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

確かに女の子は苗字が変わりますもんね!
    たくさんの方に褒められるなんて、素敵なお名前を付けられたのですね😊
    私も名前の由来をしっかりと伝えてあげられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月25日
Sakitty

うちの旦那がそうですが
昔から発音しにくいしなんとなく嫌で
子供の名前には避けると言ってました😅

• ゆん

ゆん

ご自身が発音しにくい、と感じられているのであれば、やっぱり子どもの名前も考えますよね😅
    発音しにくくないか、伝わりやすいか、などしっかり考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月25日
みみみ

なんでこの苗字…ってめっちゃわかります!!(笑)

私達も夫婦の意見が合わず、一人目の時からかなり苦労しましたが、先週やっと3人目の名前決定しました(;▽;)

画数がそれほど良く無いのですが、2人がこれだ!!と他の候補の名前と悩むこともなくなるくらい、ビビビっ⚡️ときたので、34週まで悩みに悩んであっさり決まりました(笑)

どっちも最後がうよりは、言いにくくなければうが続いててもいいんじゃないかなと思います✩
26週ですしまだ悩んでもいいのかな?と思います(^^)
意外と突然思い浮かんできたりもするので(❁´ω`❁)
お二人の納得のいく名前が見つかるといいですね♡♡☺️

• ゆん

ゆん

ビビビッときた名前って、画数より何より大切ですよねー!
    旦那も「いつかパッと降りてくるよ!」と言い張るのですが、「降りてこなかったらどうする…?」と不安になってしまって😅
    「これは?」と出てくる名前も最初の方の候補に出てきて消えていった名前だったりと堂々巡りで…😂
    これ以上もう出てこないんじゃないかと心配になっていました。

でも34wになって決まることもあるのですね!
    私達も降りてくることを信じてギリギリまで考えてみます♡
    ありがとうございました!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

突然すいません💦その後名付けはどのようにされましたか?

• ゆん

ゆん

結局、生まれてきた子のお顔を見たら「もうこれしかない!」と感じて、苗字の最後と名前の最初が同じ名前に決定しました😌
    実際に付けてみて、気になることもなく、こんな悩みがあったと周りに話をしても「全く気づかなかったし、気にならない!」と言われるぐらいです🌷

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然にもかかわらずご回答有難うございました!そうなんですね😊実体験でとても参考になります✨ご丁寧に有難うございました♪

• 4月23日