※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃまな
子育て・グッズ

2歳の男の子のママですトイレトレーニングっていつ頃から初めましたか??

2歳の男の子のママです

トイレトレーニングっていつ頃から初めましたか??

コメント

はるか

その子の産まれたじきにもよりますよね😂
うちは本人がやる気になったので2歳くらいからやって3歳前には取れましたが、次男は全くやる気になってくれず全然オムツです😂

• たぃまな

たぃまな

保育園とかに行ってますか?

• 2月25日
  • はるか

はるか

上は幼稚園、下は通ってません😁

• 2月25日
柊0803

我が家では全然やっていません!
2歳半です。
保育園に入っているわけでもなく、特に急ぐ必要もないので、ゆっくりでいいかな~という感じです。

• たぃまな

たぃまな

うちも保育園には行ってないです。
    ゆっくりでいいかな?と思ってたんですが、いつ頃から初めてるのか気になって😥

• 2月25日
  • 柊0803

柊0803

まちまちですよね、周りはやっている子もいればやっていない子もいたり…半々程度ですね。

ですが、焦ってやるものでもないですし、小学校におむつまでしていく子もなかなかいないので(笑)

○○歳だからこうしないといけない!という風潮があまり好きではありませんので、我が家はゆっくり進める予定です。

• 2月25日
🐰うさまる

2歳になってから始めようと思ったのですが、寒くて上手くいかず(>_<)
4月から始めます(*^^*)

はる

今2歳半ですが、2週間前にやっと本格的に始めました。
去年の夏にも何となくやろうかなーっと思って補助便座は買っていたのですが、本人やる気なしだったので延ばし延ばしでした💦私的にもやる気ないなら時間かかるしまだいっかーって感じでした(笑)
最近は着替えとか歯磨きとか、なんでも自分でやりたがるようになってきたので もしやトイレも⁈と思って始めた感じです。
冬なのでオシッコも近く失敗もありますが、本人が楽しんでやっているのでとりあえず続けてみようと思ってます!お子さんの成長に委ねたら良いのかなぁーと私は思ってます。

ちゃぼ

うちは去年の夏に2歳になった時から始めてはいますが、今のところ全く取れる気配がないです。

今はトイレ内が寒いので(雪国なので特に寒いです)私自身もやる気が出ず…暖かくなったら、また頑張ろうと思っています。

2歳過ぎからトイレに座りたがった(おしっこでるからとかではなく遊びのような感じです)のと、1歳からチャレンジやっててちょうどトイレのこと始まったので、補助便座買ってタイミングとるわけでもなくゆるーくやっていて、本人のヤル気あるときに座らせてます!
今年の春~夏の間に本格的に頑張ろうかと思ってます😊
保育園も諦めてはいませんが、来年は幼稚園の年なのでそれまでには本人が自信持てるくらいにはしてあげられたらと考えてます😊

まめつぶあん

今は、まだ全然やってませんが、
トイレには興味はあるようです。
でも寒いので、
暖かくなってきたらやっていこうかなって思ってます(^^)