※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、自分の楽しみを優先する様子にイライラしています。産後の辛さを理解してほしいと相談しています。

ちょっとだけここで愚痴らせて下さい…m(_ _)m

生後17日目の男の子を育てているのですが、
マタニティブルーに陥り、一度日中ずっと泣き止まない息子に怒鳴ったり一緒に声を上げて泣いたりした時もありました。

そんな私を見て、その時旦那は翌日も仕事だというのにも関わらず夜中の授乳の面倒を見てくれたり、なるべく自分が授乳を出来る時はしてくれるようになりました。

ですが、昨夜の授乳の時間に眠たさで機嫌が悪かったのか、八つ当たりらしきものをされましたし、平日は日中も夜中もほぼほぼ私が面倒を見ているのに、沐浴と数回ほどの授乳で「疲れた」と言う始末。

今日なんか、両親と私がリビングに居るからってリビングに我が子を置いて自分は部屋に戻って姪っ子と遊んで、姪っ子をリビングに戻しに来て、我が子と一緒に部屋に帰るのかと思いきや、自分だけ部屋に帰っていきました。

部屋に戻ると優雅に動画を見ている旦那。

しかも自分の携帯で動画を見せて姪っ子に勝手に携帯を取られるのが嫌なのか、私の携帯で姪っ子に動画を見せていたようで。

もうイライラが止まりません。
涙まで出てきます。

そりゃ、リアクションや感情のない新生児より1歳半の子の方が可愛いですよね。
旦那も言ってました「このぐらいになったら可愛いだろうな」って。

なんかこんな些細な事なのに爆発寸前です。
産後だからでしょうか。

この辛い気持ちが分かって下さる方が居れば幸いです…。

コメント

deleted user

上の子が一歳二か月で下の子が生後5ヶ月のママです❗️きっと男の人って新生児をどう扱ったらいいのかわからないんだと思いますよ😊この子の方が可愛いとか深い意味じゃなく、扱いやすいだけだと思います😃うちの夫も上の娘との方が遊んでますし二児のパパでも新生児怖いって言いますよ

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    扱いやすいからなんですかね😞
    やっぱり生まれたては扱いが怖いって気持ちがありますよね😓
    でも旦那の様子を見ていたら息子に対する態度よりも姪っ子ちゃんに対する態度の方が愛情を感じてしまって…😢
    今はマイナスに考えやすい時期だと思うので頑張って乗り越えようと思います😣
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
ドキンちゃん

すっごくわかりますよ!
私も、夜泣きをしてる娘の隣で大きないびきをかいて寝てる旦那にイライラしたし、仕事から帰ってくるなり携帯でYouTube観たりしてイライラして旦那にブチ切れたことありました!
まだ産まれて間もない娘にも、怒ったりしてしまう自分が嫌で嫌で夜中娘をあやしながら泣いた日々もありました。
産後でホルモンバランスが崩れてるというのもあると思いますが、すごくaynさんが旦那さんに文句も言わず頑張ってるから、気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃったんですね。
大丈夫です!1ヶ月もすればだんだんとお子様の生活リズムとか癖とか掴んできて少しずつ、余裕出てくると思います!
お子様がこの世に産まれて17日、aynさんがママになって17日。
わからないことだらけで不安になるの当たり前ですよ😭
無理しすぎないでくださいね!

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    やっぱりホルモンバランスの乱れでこんなにマイナス思考なんですかね😢
    もう少し頑張ってみて育児にも自分自身にも余裕が出来るように努力してみます😣
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
deleted user

旦那さんの言動そこまで気になる程ではないかな、と思います。
今は産後でaynさん自身が疲れてるので何でも否定的に受け止めてしまっているだけかもしれません😔何でも悪いように捉えてしまうと余計に辛くなるので、育児慣れも少しずつ、焦らずにゆっくり時間かけて体と心が落ち着くのを待ってもいいと思います。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    少しずつ慣れていけば、少しずつ楽になっていきますよね😣
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
deleted user

産後クライシスではないですか?

大変な気持ちとてもよく分かります。
ママは早くから母性というものが
ありますが
父親になるには時間が必要です。

休みの日なら分かりますが
仕事の日まで夜中起きてくれるのは
立派だと思いますよ。
正直…八つ当たりしたくもなりますよ。
母親も家事育児で大変ですが
仕事に支障出たら大変ですし。

里帰り中なんですか??
そうじゃないなら
しばらく実家に帰った方が
お互いのためかと。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    仕事のある日に夜中起きてくれたのはその時の一度だけでしたよ。
    あとは休みの日に夜中は担当するって感じで。
    仕事のある平日は基本的に私が授乳やおむつ替えなどの面倒は見てるので…。
    まあ、それでも十分してくれてるうちに入るんでしょうけど😞

    義両親と旦那と一緒に暮らしてます。
    私の家庭が複雑でそう簡単には実家に帰れないのです。
    やはり少し距離を置いた方が良いんですかね😖

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫婦間、きっとどちらにも言い分はあるでしょう。
    一日中、育児や家事に追われているママの立場を考えると、パパにもっと積極的に参加して欲しいと思うのは当然のことです。

    しかし一度立ち止まって、パパの立場で考えてみてください。
    家族を養うために働き、1日10時間近く家を空けているので、ママと同じように子どもがなぜ泣いているのかを感覚的に察するには、経験が足りません。
    育児参加したい気持ちがあっても、具体的にどう動いたらいいのかがわからず、戸惑ってしまうのは当たりまえです。

    育児や家事に追われているママからすれば、言わなくても分かって欲しい気持ちになりますが、パパはどのように育児に参加したらいいのか戸惑っているのかもしれません。

    ママもパパも親になるというのは初めての経験です。

    赤ちゃんが泣いているのに見ているだけのパパに対しイライラする気持ちをグッと堪えて、具体的にどうしたらいいのかを伝えて、お願いしてみましょう。

    今の状態から抜け出すために、して欲しいことと、して欲しくないことをきちんと言葉で伝える努力をしてみましょう。
    なにもしなかったパパが、イクメンに育っていくこともあります。

    • 2月25日
かれん

私も同じようなことありました!

妊娠、産後3ヶ月は実家に母と2人で住んでいたので、
日中〜夜中まで全て1人でこなしていました。

ミルク、オムツももちろん全て1人でした。

産後3ヶ月で旦那の実家同居で、朝から夜まで一緒なら夜泣きも一緒に起きてくれるだろうと思ったら全然起きてくれなく、
旦那に「曜日制で夜泣き当番しよう」と提案した本人が「明日仕事だから眠い」と言ってきて、
それから夜中は1人で起きるようになりました!

旦那は月2のサバゲー、たまに飲み会に行ったりしてます😱

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    何もかも1人で全てをこなそうとすると結構メンタルに来ませんか?😣
    やっぱり世の中の旦那様はそんな感じなんですかね?🤔
    確かに十分なほど面倒を見てくれはするのですが、そういう些細な事がすぐ目についちゃうんですよね😞

    回数が減ったとしても授乳期に飲み会に行かれて酔っ払って帰って来たりでもしたらムカつきますね😡

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
れいれい

この投稿を見て主様もご主人もお互いいっぱいいっぱいなのかなと思いました。
主様も産後で体も精神的にも大変な時に新生児のわけわからない大泣きの相手、大変だと思います。
ご主人もお仕事で大変なのに家でも新生児の相手となるとかなりいっぱいいっぱいになると思います。
でも平日の夜中まで授乳なんて素晴らしいご主人です!
うちの主人授乳はおろかオムツ替えも夜泣きもなんにも対応してくれたことないですから笑

主様は今ご実家に頼っていますか?
もしそうでないなら2人がいっぱいいっぱいで崩れちゃう前にご実家に頼ってみた方がいいかと思います。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    まあ、平日の夜中見てくれたのは一度きりなんですけどね笑
    でもちゃんと休みの日はある程度見てくれますし、毎日沐浴は入れてくれてるので、割と十分働いてくれてる方なのは理解出来ているのですが、時期が時期なのか、些細な行動や言動がどうしても目についてしまって…😢
    大して気にする事じゃないんでしょうけど😞

    私の方の家庭は少し複雑なので、帰りたくてもなかなか帰れないのです😣
    今は旦那の実家で義両親と旦那と同居していて、ある程度義両親に頼れるところは頼ったりしてるのでこれ以上はどうしようも…って感じですね😭
    アドバイスありがとうございます🙏

    ご回答ありがとうございました!

    • 2月25日
ニコニコ

うちも従兄弟の子が半年前に生まれてて、旦那とこのくらいになったら良く笑うし首も座ってて扱いやすいねぇって話したことがあります😊💡
だけどやっぱり我が子のほうが比べようのないくらい断然可愛いです❤
だから、いつか従兄弟の子くらいになるときはこの先絶対くるんだから、今は今しかない時期をちゃんと見ててあげないとね😄💕って話しました😁🎵
子供の成長って目まぐるしく早いですよ😱💦
先週できなかったことが今週はできてるー😲とか✨

旦那は気がきかないところがあるので、その都度伝えてます😖💦

ずっと泣かれると疲れるしイライラしますよね😢
私も未だに可愛いって思うときと、ずっと泣かれると疲れてきて可愛く思えないときがあります😵
本当はすごく可愛くてたまらないのに、少しでも可愛くないって思った自分が嫌になって落ち込んだり…を繰り返しています😢💔

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    うちの旦那もこの今までのしかない時期を大切にしてほしいんですけどね😞

    ずっと泣き声を聞いていたら何か私が責められているような気持ちになってすごく涙が止まらなかったです😢
    もうやめてよって感じでした😖
    やはりママさん達はみんな通る道なんですね😣

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
はなのこ

産後のホルモンバランスが崩れて、些細なことが気になってイライラしてしまってるだけですよ。客観的に見たら夜中に授乳の面倒を見てくれる旦那さんはやってくれている方だと思います。

でも今は色々目につくんですよね、なんかムキーーー!!ってなる、というか。ほんと一時的なことなので、ご自身の中で上手くやり過ごせると1番いいと思いますが、もし喧嘩とかなっちゃったとしても言い過ぎないように気をつけてくださいね。旦那さんの行動は特段オカシイ、というほどじゃないと思うので。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    十分育児には協力的であることは頭では理解出来てるんですけどね😞

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
ちぃ

なんか旦那さんの理解力ないです。

あなた父親なんだけど。って話です。


確かに男性は父性が芽生えにくくて、お話出来るくらいになってようやく父親らしくイクメンを装うようになることが多いですが…ですが。
事実、あなたの子どもだし、産後のママの精神的肉体的フォローも必要だし、ママに更なる負担をかけてる場合じゃないですよね。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    些細な事でも気にしてしまうので、出来ればもう少し気遣ってくれるとありがたいんですけどね😣
    今は旦那も手一杯なのかなと思い、私がぐっと堪えるべきかと考えています😞

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日