※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LULU
妊娠・出産

内診が苦手で、痛みがあるためマッサージで痛みを軽減できるか不安。指を入れることも恐怖。マッサージだけで効果があるのか不安。

内診が苦手です。
器具を入れる時が痛くて…前回クラミジア検査があったのですが、痛い〜と声を出してしまいました😢

先生からは、オイルを使って会陰マッサージをするように言われてます。皮膚が伸びれば痛みも感じにくくなるとか…?
でも、実はタンポンも使ったことなくて、自分の指を入れるのも恐怖が…😰

マッサージすれば 本当に内診が痛くなくなるんでしょうか?💦
やっぱり指を入れないと意味はないのでしょうか?💦

コメント

みな

質問の答えになってなくて申し訳ありません(>_<)私も内診何回しても苦手でタンポンも一回も使ったことなくて
同じだな~と思ってコメントしちゃいました😭💦

  • LULU

    LULU

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(><)
    変な言い方ですが、同じ方がいて少し気持ちが楽になりました😭💦

    • 2月24日
つぐみ

はじめてききました。そんな検査があるんですね。。😅

あたしもそんなことするんですかね🤔

先生からはどうにマッサージの仕方を教えてもらったのであればしたほうがいいですね(´▽`)

  • LULU

    LULU

    コメントありがとうございます✨
    前回の妊婦健診でやりました。
    がん検診みたいに、おりものを取る検査で…器具を入れて開くのが痛かったです😞

    • 2月24日
  • つぐみ

    つぐみ

    尿検査みたいな感じですか?🤔

    • 2月24日
さぁや

パートナーさんにしてもらうのはどうでしょうか??
妊娠してるってことは
性行為をされてますよね
指より太いものを入れてますから

怖い痛いと意識するから
力が入って余計に痛いのだと思いますよ

  • LULU

    LULU

    コメントありがとうございます✨
    先生にも同じことを言われました💦
    確かにそうなんですよね😰
    実は性交渉も未だに痛くて…
    それで出産出来るのかって感じですよね😞
    リラックスするようにしてみます。。

    • 2月24日
An。

会陰マッサージはした方が良いですよ!特に会陰の固い人はお産の時に頭が引っかかるので出てこず、切開されてしまいます😵切開ならまだ良い方で、裂けてしまったらさらに大変です💦私も固かったせいでしたくなかったですが結局切開されたので、産んでからマッサージしとけば良かったって後悔しました💧
内診で痛いようならほんと少しずつでいいからやった方がいいです!

  • LULU

    LULU

    コメントありがとうございます✨
    なるほど…そんなこともあるんですね😰
    そっちの方が怖いですね😭💦
    マッサージ、、少しずつチャレンジしてみようと思います(><)

    • 2月24日
chibi3💓

クラミジア検査や子宮ガン検診は普通の内診よりは痛かったです😢
痛いって思っているから余計に力が入ってしまいますよね💦
機械を入れられたときに息を吐いて吐いて吐いて~
「出産に向けての訓練」だと思って頑張ってくださいね😊

何の回答にもなってなくてすみません😣

  • LULU

    LULU

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり、検査の時は皆さん痛いんですね😢
    力が入らないように、息を吐くのやってみます!
    出産の方が大変ですもんね😭頑張ります👍💦

    • 2月24日
🐬

マッサージしないよりはいいと思いますが、内診中に力入ってないですか?
力入ってると余計に痛いですよ💦
私も内診はあまり好きじゃないので、器具を入れる時は力を入れない!とひたすら頑張ってます(笑)
自分では力抜いてるつもりでも、先生に力入ってるよ〜!力入ってると痛いし傷つたりして危ないから〜。ってたまに言われます😅

私は先生との相性もあるのか、痛くない先生と痛い先生の差が凄かったです😂💦
上手な先生は痛いとか感じた事なかったので・・・。

会陰マッサージは正しくしないと感染症などの可能性もあるみたいなので、ちゃんと病院の方にやり方聞いた方がいいかもです💡💡

  • LULU

    LULU

    コメントありがとうございます✨
    力入っちゃいますね💦
    内診台が上がる時の緊張がすごくて😞
    深呼吸してリラックスするようにしたいと思います…
    先生との相性も分かる気がします💦
    前に行った別な婦人科の先生は、もっと痛かったので😭初めてのがん検診だった事もあり、衝撃的過ぎて泣きました(笑)
    今の先生の方が上手な気はしてます💦

    感染症…そうなんですね😳💦
    気をつけたいと思います!

    • 2月24日
Sママ

私も苦手でしたー(><)!!
怖いと思うと力が入ってしまって、余計に痛いんですよね💦💦
そう分かってても怖い!!!
マッサージは全然したことなかったです!!
先生に寄って上手い下手があるらしいですよ😭

  • LULU

    LULU

    ほんと怖いですね…(><)
    皆さん同じで 少し気持ちが楽になりました。
    リラックスして、力の抜き方も練習したいと思います😞
    今の先生は 上手な気はしています💦
    前回は検査だったから余計に痛かったのかな、と思えてきました😢

    • 2月24日
いちご

内診が好きな人なんていないですよ⤴
私も嫌いです!
マッサージはわからないですが、
足を恥ずかしがらずに開けること、
器具いれるよって言われたらフーっと言いながら息をはくと力が入りずらいですよ✨

  • LULU

    LULU

    ほんとに、そうですね!
    皆さんからのコメントを見て、励まされました(><)
    力が入ると、足も閉じ気味になっちゃうみたいで…先生に注意されました😅
    足を開くのと、呼吸、次は意識してやってみたいと思います!✨

    • 2月24日
ま。

わかります😂👍!
上の子の時もやったのにいまだに苦手で、内診台の上で震えてます😂
会陰マッサージ行いましたが器具入れるのは相変わらず痛くてもうやめちゃいました🙄💦!
体の力を抜けば内診の時痛みを感じないよ!と毎回言われますが、怖いですよね😂

  • LULU

    LULU

    そうなんですね!💦
    経産婦さんでも関係ないんですね😭
    分かっていても 上手く力が抜けなくて…やっぱり怖いですね😞
    深呼吸して リラックス、やってみたいと思います!

    • 2月24日
へなへな

私も内診が怖くてたまらないです。
前日震えて寝られなくて朝もお腹痛くなってしまうほど拒否反応で内診台みるだけでガタガタ震えて涙が出てきてしまいます😭
タンポンとかは全然平気なのに器具のヒヤッとする感じとかカーテンの向こう側で何されるかわからない恐怖がすごいですよね!
多分一生克服できない気がしてます笑

多分後期に入るとおりもの検査でまた綿棒で組織を取る検査や毎回の内診が入ってくると思うので辛いと思いますが息をふぅーって大袈裟なくらい吐くと少しいいのかもしれないですね!とはいえ私も内診されてる間毎回変えのTシャツに着替えるくらい汗びっしょりになります!
後期の内診は先生に指をズボッと入れられて子宮口の広がり具合見られるのですが私はそれすら痛くて悶えてます😱
内診ぐりぐりとかもう名前からして痛そうなのは経験ないですけどやる産院も多いみたいなのでなるべく力抜いて挑むのがいいのかもしれないです😊

LULU

皆さま、コメントありがとうございました!🙇‍♀️
同じように感じている方がいて、私だけじゃないことに、少し気持ちが楽になりました。
内診のときは深呼吸して、リラックスするように、頑張ってみます👍💕
マッサージするのは、まだ怖いですが、やった方が良いというご意見を頂いたので、出産の事も考えて、少しずつ挑戦してみようと思います。
励ましの言葉もありがとうございました✨