※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶママ
ココロ・悩み

産後30日で二人目を出産し、里帰りせず。眠れている新生児のお世話で疲れている。家事もあって大変。同じ経験の方いませんか?

産後30日です。
二人目を自然分娩で生み、里帰りはしておりません。

疲れについてと言ったら変ですが質問です。

23時頃に直母+ミルク後、一緒に寝て夜中の授乳も1回で朝は5時6時頃起きます。

比較的まだ新生児なのに眠れている方だとは思うのですが、なぜか疲れています。昼寝をしても常に疲れています(^^;)もうそろそろ生活に慣れてもいいんじゃないかなっと思うのですが💦私の根気のなさなのか、赤ちゃんは可愛くて仕方ないのに、家事のことを考えると疲れます💦一時的なものだといいのですが。

質問というより同じような方おられないかなぁ~っと(^o^;)

上の子は五歳
私は30代前半です

コメント

ハルくんママ

私もそうでしたよ💦💦
息子が生後半年までは寝不足と疲労でなかなか疲れが取れなかったです😵

まだまだ命がけで出産して1カ月ですもん😊
ましてや上のお子さんいて里帰りなしで家事、育児してたら疲れちゃいますよ😭
今はほどほどで適当に手抜きしていいと思いますよ😆

  • いぶママ

    いぶママ

    ありがとうございます✨
    少し気持ちも楽になりました( ´ー`)適当に手抜きすぎるくらいでいきます☺

    • 2月25日
ゅぃまーる

はじめまして!私も2月1日に産まれた新生児と上に4歳の男の子がいます。
そして私は30代前半です。
里帰りをしていません!
今まさに同じ気持ちだったので
初めてコメントさせて頂きました。
久しぶりの新生児だからですかね?
私も一時的なものだといいなと
思ってます…

  • いぶママ

    いぶママ

    やっぱり産後のホルモンバランスの乱れからこういう気持ちになってしまうんでしょうか(^o^;)
    同じような気持ちの方がおられるというだけで、励みになります!

    ありがとうございます(^^)

    • 2月26日
  • ゅぃまーる

    ゅぃまーる


    返信ありがとうございます!
    ホルモンバランスの乱れっていいますよね!
    そう信じていつか落ち着くと信じて
    頑張ってますが
    いつか落ち着くときがくるのが
    わかっているのですが
    今は限界になりそうです…笑

    私も同じ気持ちの方がいらっしゃって
    とても励みになりました!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • いぶママ

    いぶママ

    今が限界!同じです!夜が来るのがツラい!でも、昨日よりは今日が今日よりは明日が落ち着く時を信じて、可愛い我が子の為にお互い頑張りましょうね( ;∀;)

    • 2月27日
  • ゅぃまーる

    ゅぃまーる

    夜辛いですね!!朝が来ると
    今日もやっと終わったって気持ちになります笑笑
    昨日より今日、今日より明日
    って言うのはいい言葉ですね!

    身体には気をつけて
    頑張りましょうね!
    いぶママさんはお昼寝とかされてますか?

    • 2月27日
  • いぶママ

    いぶママ

    朝が来てくれましたね(^o^;)
    今日は朝方からずっと起きてました💦

    お昼寝は、朝に上の子が幼稚園へ行った後、赤ちゃんが寝てくれたら、洗濯物も洗い物も見て見ぬふりをして笑 一緒に寝ます😁
    でも、最近昼間はあんまり寝てくれなくて💦

    今日は助産師さんが訪問に来る日なので、抱っこしながら少し片付けることにします👻

    • 2月27日
  • ゅぃまーる

    ゅぃまーる

    今日もお疲れ様です⭐️
    助産師さんの訪問どうでしたか?

    私も幼稚園に行ってくれてる間
    寝ます笑
    助かりますよね、幼稚園笑
    来月末から春休みかと思うと
    少し憂鬱です…笑

    • 2月27日
  • いぶママ

    いぶママ

    赤ちゃんの体重が増えすぎなので、指導を受けました(^o^;)母乳だけならいいみたいですが、ミルクと混合なので、ミルクを減らして直母の回数を増やすようにと…でも、それをすると何も出来なくて(^o^;)ゅぃまーるさんは、完母ですか?

    うちも来月末からの2週間、どう乗りきるか…寒さもましになるしやっぱり赤ちゃん抱いて公園かな(^_^;)

    • 2月27日
  • ゅぃまーる

    ゅぃまーる

    そういう指導を受けるんですね!
    私も混合でしかも今回は母乳が
    よく出たんですが
    赤ちゃんの飲みが悪くてなかなかうまく進まず…
    しかも昼間はいいのですが
    忙しくて母乳あげてる暇がないというか…笑
    なのでもぉほとんど出なくなってしまって
    ほぼ完ミです!笑


    そぉですよね!公園が1番いいですよね笑

    • 2月28日
  • いぶママ

    いぶママ

    母乳ゆったりあげれないと母乳の出も悪くなりますよね💦私も昨日ミルク缶を大量買いしました(笑)

    今だけの夜中の授乳も同じなら楽しんで出来るようになりたいものです(^_^;)ただ、こちらで吐き出せてもらったので、数日前よりは楽になりました✨ありがとうございますッッ🙇

    • 2月28日
  • ゅぃまーる

    ゅぃまーる

    上の子も飲みが悪くて途中から完ミになりました!
    ミルクもなかなか飲みが悪かったですけど
    なんにも問題なく大きくなったので
    もぉ諦めて完ミにしました笑

    私も楽になれました!
    ありがとうございました😊
    また機会がありましたら
    お話しさせてくださいね💕

    • 2月28日