※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ribbon🎀
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が母乳を欲しがり、夜中にも起きて母乳を求める新米ママです。卒乳のタイミングや朝まで寝かせる方法について相談しています。

1歳1ヶ月の息子をもつ新米ママです。

まだ、母乳を欲しがる息子。
寝る時に、母乳をしないと、泣いてしまいます。
頑張って抱っこしてヨシヨシするんですが、大泣きになり
それに負けて母乳をあげてしまいます。
少し飲んだら安心したのか寝てくれます。
朝まで寝るのかいうと、そうではなく21時に寝たら3時過ぎかな、ムクっと起きて母乳を求めてきます。
少し飲んだら眠るの毎日。

息子が自分から母乳はもういいよって言うまであげるべきなのか、私がこの日までって決めてしまえばいいのか。

皆さんはどうですか?どのように卒乳しましたか?

また、朝までぐっすり寝てくれるようするには、どうしたらいいですか?

コメント

ちーこ

1歳で夜間断乳しました^ ^
寝かしつけに授乳して、朝まであげない感じですが、しっかり寝てくれるようになったのでママもゆっくり休めていいですよ♡
夜間以外は普通に欲しがればあげてます^ ^

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

夜間断乳できる時とできない時があります。
    朝までぐっすり寝てくれたらいいですよね(*´˘`*)♡

• 2月24日
  • ちーこ

ちーこ

夜間断乳は一度始めたら徹底して夜はあげない方が良いのかなぁと思います(T-T)
    赤ちゃんが混乱すると聞いたので…
    赤ちゃんの胃も休まらないし虫歯も出来るし、しっかり寝れないし!と言い聞かせて頑張りました(^^;
    10日くらいは地獄でしたーー

• 2月24日

私の息子も夜2回必ず起きて母乳飲んで寝ています(><)
保健師さんには虫歯が出来やすくなるとか顎が弱くなるとか言われるので最近は取り敢えず1日2回までって決めて少しずつ断乳していこうかなって思ってます!

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

虫歯できやすくなるんですね💦教えてくれてありがとうございます!

• 2月24日

ごはんの食べが悪いとか なにかがあ
るとかならやめた方がいいかなと思いますが そうでなければ ribbonさんがストレスにならないのならあげてていいんじゃないでしょうか😄
ただ1歳くらいになると歯も生えてると思います、夜間の授乳は虫歯の原因になることもあるのでご注意ください😌🙇

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

虫歯になりやすいとは知りませんでした💦教えていただきありがとうございます!

お家にいると求めてきます。ないよーって言って諦める時と涙ポロポロ流して本気泣きする時があり、本気泣きの時はあげてしまいます💦

私の無理のないよう、卒乳していくようがんばります✩

• 2月24日

全く同じ状況です!
私もいつまであげるか悩んでいます
助産師に相談したら一歳半まで母乳を飲ませると顎がしっかりしていいと言っていました。
歯医者さんも一歳半まで飲ませて欲しいと促してるようです
うちも夜中に3回は起きるのでもうクタクタです😱
夜間断乳をしようと思ったら助産師になら断乳したほうがいいと言われ、もう出口のない迷路に入っているようです。
多分一番は自分が納得する辞め方がいいのかなと思います。
保育園に4月から入れる人はあげたくても断乳しなきゃいけないし、それを考えると私の体力があるうちはあげ続けたいなって思います!
3歳まで飲んだとしても長い人生のたった3年ですし、ご自身がどうしたいか周りの意見に左右されずお決めになってください!
アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

夜中3回は辛いですよね💦毎日眠いですよね( ˊ• ·̭ •̥ )夜中起きてトントンしたらそのまままた寝てくれたり、本気泣きなったりします。本気泣きの時はあげてしまいます💦(可哀想で)

いつまでって決めて、卒乳していこうかなって考えています。まず夜間卒乳してほしいです💦

• 2月24日
❤︎り❤︎え❤︎

私の息子はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、オッパイを欲しがります。
精神的にいるようで家にいる時はオッパイを求めてきます。
寝始めからちゃんと寝付くまでくわえてます。
夜中に起きた時(寝ぼけてても)自然にオッパイにきてくわえたまま寝たりします。
空いてるオッパイを爪(指)でチリチリされて痛いから辞めたいけど息子が自然にバイバイするまでイイかなと。
もうそろそろバイバイして欲しいけど笑笑(*^^*)

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

服をめくって求めてきます💦頭いいなぁって関心してしまいます💦
    そろそろ卒乳にむかっていってほしいですよね(笑)

• 2月24日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

一緒です(*^^*)
    ガバってめくられ覆い被さってきます( ̄▽ ̄;)
    こんだけオッパイ星人だと卒業した後
    私が寂しくなるんだろうなぁと思ったり。

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

わかります✩成長は嬉しい事ですが、なんだか寂しくなりますよね!卒乳してほしいようなしてほしくないというか。。

• 2月24日
ミレン

うちは、1才半まで母乳をあげていました。いつかは、卒業しないといけないので、粉ミルクをたまにあげて味になれさせました。やめる時もし、行けるようであれば、パパに添い寝を頼んだ方が早く卒業できます。友達のママは、おっぱいに絵を描いてたら、びっくりして、卒業できたみたいです。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

パパの添い寝ですね、もう本気泣きになるんです💦これはお互い耐えるべきですか?
    友人もパパに頑張ってもらって、卒乳できたと話していました。主人に頑張ってもらいたいところです( ˊ• ·̭ •̥ )

• 2月24日
  • ミレン

ミレン

ママが、添い寝をすると可愛そうに、なりついついあげてしまいたくなるので、パパの方がいいと思います。
    後、泣くと上げてしまうと子供も、泣いたらくれると思ってしまうから、辞めと決めたのであればあげない方がいいと、おもいます。うちは、1才半で遅めでしたが、パパの協力で4日で、成功しました。パパが無理であれば、実家の母に、手伝ってもらうとか、もいいかもしれませ。

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

なるほど、知恵がついてきますよね。たしかに泣けばくれるって思いますよね。ありがとうございます!

• 2月24日
mimko

娘は1歳3ヶ月で卒乳しました!
寝る前、朝までに1〜2回の授乳でした。
なので、同じ感じですね!

私は娘が自分からってのを待とうと思って、2歳までには!と考えてました!
なので、どうしたいかは🎀ribbon🎀さん次第になりますね💦
でも、私もとっても悩みました。

なので、ゆるーく始めようとお風呂上がりに温めた牛乳を飲ませました!
欲しがったら母乳もあげて、何も言わなかったらそのまま寝せてました。
そしたら、いつの間にか欲しがらなくなって、起きてもちょっとポンポンすれば朝まで寝てくれるようにもなりました!

その日によっても違うので難しいですよね…💦

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

ホットミルクで落ち着く時もあるんですね🐄
    牛乳も離乳食に混ぜて与えたりしますが、まだ飲ませていません、これもいつから飲ませていいのか悩んでいます💦

いきなり「おしまい!」てするより、まずは夜間卒乳から進めていくといいのかなって考えています。

たしかに、ポンポンってしてまた寝てくれる時も本気泣きされる時とありますよね💦
    本気泣きされると負けてしまいます💦

• 2月24日
  • mimko

mimko

1歳過ぎたあたりから、昼間に牛乳飲ませて、嫌々してた時もあったんですが、いつの間にか好きになったみたいで、寝る前に母乳代わりにあげてみようかな💭って感じで始めました!
    その後に歯磨きして寝てます!

本気泣きツライですよね…。
    眠いし泣き止まないしで負ける気持ちすごく分かります!

正解がないから自分の気持ち次第ですよね…💦

私も夜間断乳のことで質問した時に、母乳なら虫歯は心配しなくても大丈夫って歯科衛生士さんが教えてくれましたよーと教えてもらい、どれが正しいのか分からない💭って悩みました。

私の性格ではゆる〜く考えて神経質にならない方が良いかなって思いながら、これで成功したので良かったです。
    🎀ribbon🎀さんの息子さんにあった卒乳の仕方が見つかると良いですね✨

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

本当に何が正解がわかりませんよね。
    正解、間違いはないのかな。

息子の卒乳にむけて、まずは夜間。
    夜間卒乳してほしいです。いつまでって決めて卒乳していこうかと思います!本気泣きに心折れないように✩

• 2月24日
コロリンパ

私も、最近まで授乳じゃないと寝ませんでした。
昼間は全く飲ませなくなり、夜だけだったので、2歳くらいまで飲ませてもいいかぁなんて添い乳していましたが、ある時に、寝始めはいいんですが、やはり夜中3時頃にムクっと起きて泣き、授乳をしてもなかなか寝なくなりました。それから、朝方まで寝なくて辛かったのでこちらで質問しましたら、夜間断乳をしなくてはという回答が多く、心を鬼にして始めました💦30分間くらいギャン泣きでしたが、なんとか3日間おっぱいなしの抱っこで寝てくれました。
今でも、電気を暗くして抱っこを始めると頭を掻きながら泣きますが、寝てくれるようになりました。
夜中に起きる回数もかなり減りました。
ただ、生まれてからずっと飲んでたおっぱいバイバイは寂しかったですが… ただ、風邪薬など、市販の薬や、アルコール、カフェインなども気にせず飲めるので、ちょっと嬉しいです。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

お出かけしてると日中は無しで大丈夫ですが、お家にいると服をめくって求めてきます💦抱っこして落ち着く時とダメな時とあります。

ここは、お互い頑張っていくことですかね、

• 2月24日
  • コロリンパ

コロリンパ

精神安定剤で、甘えん坊なんですね❤
    ママが大変じゃなければ無理にバイバイしなくても、大丈夫じゃないかなと思います。
    ただ、断乳は本当に心を鬼にして頑張りどころですね💦

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

甘えん坊可愛いですが、息子よ頑張れって思います(笑)

• 2月24日