※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁︎chicchiro☁︎
子育て・グッズ

4月から保育園へ預ける11ヶ月の赤ちゃん。指しゃぶりが習慣で心配。保育園で菌をもらう可能性は?おしゃぶりで寝かしつける必要は?セルフねんねの練習方法は?

4月から、生後11ヶ月で保育園へ預けます。同じくらいの月齢で保育園入園予定の方へお聞きしたいです!

眠くなると必ず指しゃぶりをし始め、授乳の後少し指しゃぶりして寝付くのですが、指しゃぶりヒドイ子は保育園で色々と菌をもらって来てしまうと聞いたのですがどうなのでしょうか…🤔4月から保育園なので、それならばおしゃぶりでの寝かしつけに慣れてた方がいいのかなあと思うのですが、皆さんはどう思いますか?? ちなみにおしゃぶり嫌いではなく、おしゃぶりでも寝てくれることが多いです。セルフねんねに慣れるようにするには、どういった寝かしつけをすれば良いのでしょうか??アドバイスおねがいします!

また、保育園入園に向けて、セルフねんね以外で皆さんは何か練習をしていますか???

コメント

       みー

保育園におしゃぶりを持っていくということでしょうか❓

衛生的におしゃぶりを預かって使用している園は少ない気がします😅

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    そうです!そのつもりでいましたが、NGな園が多いんですね🙄💦園での入園前の説明会やら面談がまだなので、じっくり聞いてきます!

    • 2月24日
❀´-  2kids mama

うちの子は、10ヶ月から保育園いってます!入園した頃は、まだ授乳してました。寝かしつけは、もっぱら添い乳でした。でも、入園に向けて、別に止めませんでした!
先生たちは、一応プロ?だと思ってたので、寝かしつけしてくれるだろうし、寝なかったら寝なかったで、それは遊んだりとかしてくれるだろうと思ってたので、私は私で1歳10ヶ月で断乳するまで、添い乳で寝かしつけしてました!

断乳以降は、勝手に寝る子だったので、おやすみ~で私も娘も寝てました^^トントンしたりもしてません。手を繋いで寝てます。

なので、入園準備のためにあえて、寝かしつけを変える必要はないかと、思います。子どもは、順応?すると思います。

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    卒乳してくれないかなとも思ってますが、なんとなく寂しい思いもあります🤣 たしかにプロですよね🤔✨特に何も変えずに行っていいのですね😭✨ 参考になります、ありがとうございました😊

    • 2月24日
  • ❀´-  2kids mama

    ❀´-  2kids mama

    ミルク、哺乳瓶拒否でまだ授乳してるんですけど、大丈夫ですか?って、相談したら、ご飯食べれてますよね?大丈夫ですよ!って先生に言われて、授乳も普通にしてました^^

    • 2月24日
にこ

来月で1歳の息子がいます。
4月から保育園に預けて復帰します。

うちはおしゃぶり大好きっ子なんですが、保育園の先生に、保育園ではおしゃぶりを使うことができないので、4月までにおしゃぶりを卒業するように言われました。
1歳クラスだし、園によって違うかもしれませんが、おしゃぶりはNGな園が多いようですよ。

うちは、おしゃぶりがないと寝つくまで時間がかかりますが、おしゃぶり卒業に向けて、寝かしつけではおしゃぶりを使わないようにしました。
ベッドに連れて行っても寝ない時は、思う存分遊ばせてます。1時間もしたら疲れ果てて寝ています👶笑

保育園に向けて色々大変ですが、お互い頑張りましょう💪✨

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    やはりおしゃぶりNGな園が多いんですね💦うちの子は未満児で入園になるので、他の子はできててもうちの子はまだだなーとか、色々と気になることがあって😂 入園前の面談がまだなので、色々心配な事聞こうと思います!参考になりました、ありがとうございます😊

    • 2月24日
yuu

保育士をしています!
4ヶ月の男の子のママです( ˘ᵕ˘ )
保育園に入って1年目は指しゃぶりをしていてもしていなくても病気にかかることが多くなります。今まで家庭にいた所から、集団の生活になり、様々な菌に触れ、病気にかかりやすくなります。様々な病気をしながらだんだん強い体になっていくものですよ!

きっと保育園で、お子さんが一番安心する寝かしつけ方を保護者の方に聞いて寝かしつけをしてくれると思います!心配なさらずにお子さんが1番安心できる、眠りやすい方法を見つけてあげて下さいね💓

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    現役の保育士さん!👏✨ そうですよね…指しゃぶりヒドイからってそれが全て原因ではないですよねーー🤣入園すると誰でもたくさん色々病気かかるって言うのは成長の過程だと覚悟して、4月から預けたいと思います😂

    • 2月24日
五月の桜

うちはある時から布団の上をコロコロ転がりながらお気に入りの布団をはみはみしてセルフねんねするスタイルになりました。寝る前の授乳の後寝落ちしなくなったので、布団に転がしてたらそのスタイルに勝手になりました。
あと、たまたま離乳食をよく食べるので卒乳しました。これからやろうかなと思ってるのはコップ飲みですかね。練習してて下さいと言われたので。

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    布団はみはみで寝てくれるの、羨ましいです😭✨ うちは寝る時はもっぱら自分の親指しかはみはみしません😂💦 たしかに、うちも寝落ちしなくなってきました…乳の後、指しゃぶりで寝落ちですwwそして離乳食三回モグモグよく食べます!卒乳近いのかな…と少し期待してますが、どうかなあ…😂

    • 2月24日
蓮Ka

3ヶ月で預けましたが1週間に1回のペースで病院行ってましたwww
本人は元気なんですがね( ・ᴗ・ )
いつも熱出してた気がします( ´•ω•` )
11ヶ月頃から落ち着いてきて2ヶ月に1回位のペースになりました✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
1歳くらいまでは沢山菌を貰って慣れさせるという考えもあるみたいです( ・ᴗ・ )

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    早くから保育園預けてたんですね🙄💦週一で病院は辛かったですね😭💦今まで何にもかからずに来たので、なんだか恐ろしすぎます…😭💦

    • 2月24日
りもこん

来月1歳で、2月から本格的に保育園にいっています。家ではおっぱいでしか寝ませんが、保育園ではトントンで寝ているそうです。
家でもトントンしてみるものの、通用せず😅先生にきいてみたら、集団の力だよ、と言われました!みんな寝てるから、僕も寝よー的な。子どもたち、みんな頑張ってるし頑張れるから、なんとかなると思いますよ😊慣れるまでは時間かかると思いますが💦最初はうちも全く寝れてなかったです😂

  • ☁︎chicchiro☁︎

    ☁︎chicchiro☁︎

    うちの子も、義両親に預けるとちゃんと昼寝してくれるので、そうなるといいなあ😂✨やっぱり母がいると甘えてるんですかね🤣

    • 2月24日