※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチ
妊娠・出産

25週目の経産婦です。右胸の乳首が陥没乳首で、授乳に悩んでいます。一人目は片方の胸だけで授乳し、左右の大きさが違うままでした。二人目でも両方から授乳したいです。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

初めて質問します。
今、25週目の経産婦です。
お恥ずかしながら私の右胸の乳首が陥没乳首です。
一人目の時、両方の胸から授乳を試したとこ、やはり飲みにくいのか右側は顔を背けてしまい、なかなか飲んでくれず、保護器なども使ったのですが飲めませんでした。幸い母乳はよくでてくれており、左側のみで授乳して右側は搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法で完母にはできたんですが、左右のおっぱいの大きさがこんなに!?というぐらい変わってしまいました。卒乳後ももどりませんでした。
今は妊娠中でおっぱいが張っていて左右の大きさはもどりました。
二人目はどうにかして両方の胸から授乳をしたいと思っています。

同じような方で、こうしたら乳首が出てきて授乳しやすくなったよなど教えていただきたいです。

コメント

R&Y

あたしも同じです(˶‾᷄།།‾᷅˵)

• パッチ

パッチ

何か対策されましたか?

• 9月25日
  • R&Y

R&Y

そのまんです(´•ω•`)w

• 9月26日
のあみ

そうなんですね~私も出が良すぎて乳腺炎になってました😢熱がでて出産した産婦人科でマッサージしていっぱい絞ってもらったら楽になりました。おっぱいがでていたなら次のお子さんも飲んでくれますよ~一度助産師さんにみてもらうのもいいかもです!!

• パッチ

パッチ

乳腺炎!それはきついですね!やっぱり痛いですか?
    飲んでくれたらうれしいなぁ
    そうですね!今度の検診の時に助産師さんに相談してみます。

• 9月25日
のあみ

すごーいわかります。飲ませる前にマッサージしたりして先に飲んでくれない方をあげてみては?

• パッチ

パッチ

マッサージもしてたんですけど乳首の出が悪いのか顔を背けてしまい、飲ませようとしてるうちに時間がたって乳首は元の位置に……そのエンドレスで
    おっぱい飲みたくて泣いてる我が子にかわいそうでついついあげやすい左側であげてしまってました😅

• 9月25日
にゃお

回答でなくてすいません。

私も同じです。
引っ張れば出てきますが、普段は右だけ陥没なので母乳は大丈夫なのか不安でしょうがないです…。

私も良い方法があれば知りたいです。

• パッチ

パッチ

母乳は陥没してても私はしっかりでてました。
    左側であげてると右側からポタポタと垂れてきてしまうぐらい母乳の出はよかったです。
    ただ、それだけ出るのに右側からあげられないのが辛かったです。おっぱいは張ってくるし…
    保護器、マッサージも試したけどダメでした。
    保護器はそもそも加えてくれず、マッサージでは乳首の出がよくなくて加えにくいのか顔を背けてしまい、何度かチャレンジしてるうちにまた乳首は引っ込んで元の位置に……
    長く乳首が出てる状態でいて欲しいものです……

• 9月25日
のあみ

痛いですよ…冷やしてました。出産したあとでもいいしみてもらうのが一番。きついのはママですから!長々すいません。

somamari

回答になってなくて申し訳ないですが、わたしも全く同じです😭
卒乳して左右のサイズ差は戻らないんですね…

どうか2人目のお子さんが飲んでくれる方法が見つかりますように!

• パッチ

パッチ

皆さん私と同じような悩みをもってらしたんですね。
    私だけおかしいのかと思っていたので安心しました。
    二人目が上手に飲める方法みつけたらここで発表しますね

• 9月28日