※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*anna*
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。食欲がなかったつわりが再発し、吐き気があります。逆流性食道炎かもしれず、貧血もあります。産院に相談した方がいいでしょうか?

妊娠8ヶ月(30週3日)の初産婦です👶

妊娠初期は3ヶ月~5ヶ月くらいまで
つわりがあり、吐きはしないものの
常にえづく感じで食欲もありませんでした。
安定期に入り、たまに吐き気はあるものの
食欲も出て、沢山食べれるようになり
比較的楽に過ごし、マタニティライフ
楽しんでいたんですが・・・

7ヶ月の後半から、またつわりのような
吐き気がぶり返したようです(;´Д`)
食欲はあり、ご飯も食べれるんですが
食後に吐き気が来るので、少な目で
調整するようにしています。
赤ちゃんが大っきくなって胃を圧迫するから
後期づわりが出る人も居ると知りましたが
食後関係なく、あくびやくしゃみの度
初期のように「ウッ😣💨」となる事が
度々あります_| ̄|○🚽💨オエッ...
吐きはしないのですが一瞬「ウッ😣💨」
となった後、嘔吐感が少し残ります。
また、口の中の不味さは初期から今でも
続いています・・・

もしかしたら、逆流性食道炎なのかな?
と思ったりもしましたが、同じような方
いらっしゃいますかー!?
産院に相談してみた方がいいですかね!?

貧血もあるみたいでこの前の健診で
ヘモグロビン9.7でした。
鉄剤を処方されたのですが飲めずにいます。
副作用が怖くて、食事やサプリメントで
補うようにはしています。

胎動も更に激しくなって
自分でもビクッてなって、その度
えづきそうにもなります_| ̄|○

コメント

ぷん

同じです〜!!
1度相談しましたが
喉つわりってのがあるみたいなので
我慢〜☺️と言われました(笑)
逆流性食道炎にもなりやすいみたいなので
お医者様に相談してみるといいと思います😔👍

  • *anna*

    *anna*

    返信ありがとうございます<(_ _)>

    喉づわりですか(°□°;)?
    何ですかね、それ?

    • 2月24日
  • ぷん

    ぷん

    逆流性食道炎みたいに
    喉に異物感があったり
    おえってなったりするみたいです😂

    • 2月24日
  • *anna*

    *anna*

    それです(;´Д`)
    異物感もあるし、それでオエッて
    なる感じもあります。

    • 2月24日
  • ぷん

    ぷん

    ですよね!私もだったので1度相談してみるといいです\(°Д° )//

    • 2月24日
  • *anna*

    *anna*

    喉づわりって後期でなるんですかー!?
    圧迫されてるからですかね?
    吐きはしなくてもえづきたいんですよね😥
    喉の違和感が気になって_| ̄|○

    • 2月24日
  • ぷん

    ぷん

    私は中期後半からでした😭
    多分そうだと思います💧
    あの違和感は本当に厄介ですよね…
    常に横にビニール置いたりしてます(笑)

    • 2月24日
  • *anna*

    *anna*

    あたしも中期後半からでした。
    違和感、嫌ですよね💦
    でも、不思議と食べてるときは
    大丈夫なんです(;´Д`)
    食後のゲップとか最悪ですが_| ̄|○

    えづきたいけどえづけないんですよね⤵

    • 2月24日
  • ぷん

    ぷん

    私は食べづわりもあったので
    食べてる時は平気でしたよ!
    ただ寝る時になると症状がでました😔😔
    水たくさん飲んだり、汚い話ですが指突っ込んだりしてました💧(逆流性食道炎の場合は吐くのは良くないらしいです)

    • 2月24日
  • *anna*

    *anna*

    食べてるとき大丈夫なの不思議ですよねー

    枕も高めにしてるんですが
    胃が圧迫されてキツいですよね💨
    指突っ込んで吐いたら少しは
    スッキリしそうですが、あたし
    怖くて、出来ないですヽ(;▽;)ノ
    ほんと、我慢するしかないですよね😢

    • 2月24日
m41k7

後期ツワリですね。
胃が圧迫されて、私も夜横になるとムカムカして、ある程度ムカムカが収まるまで座って寝てました。
ご飯の食べる量も減らし、数回に分けると少し楽になりましたよ。

鉄分は取ってください!
私もヘモグロビン7でかなり怒られました。注射が嫌だったので妊娠中赤ちゃんに血液は大事なものなので、赤ちゃんのためにも頑張ってください!
ヘモグロビン11まで戻さないと、お産で出血が多かった場合大変になると思いますので頑張ってください!

通常、食後の鉄剤でしたが
飲んだ後の、胃から鉄の味が上がって気分が悪くなるのが嫌だったので
食事の前に先に飲んで、食事をして
鉄の味しないように誤魔化していましたよ。😂鉄剤とビタミンCは吸収率が上がるので、鉄剤飲んだ後に、ビタミンCのドリンクも摂取して、お産ではヘモグロビン11で、挑むことが出来ました♡頑張ってください

  • *anna*

    *anna*

    返信ありがとうございます<(_ _)>

    後期づわりですかねー?
    横になるとムカムカしたりしますね⤵
    胎動も激しくて寝れないですし😢💦

    鉄分、大事ですよねー
    後期づわりがある中、更に鉄剤の副作用が
    あると思うと飲めなくて(;´Д`)
    でも、ヘモグロビン戻さないと出血
    酷くなるんですかね?
    頑張って飲んでみますヽ(;▽;)ノ

    • 2月24日
珠菜

私もげっぷが出るたびに少し胃液が出てきたりと……
逆流性食道炎なのかな?って思ってます(><)
まだ病院にはゆってません

  • *anna*

    *anna*

    返信ありがとうございます<(_ _)>

    それです!
    ゲップとかする度に「オエッ」って
    なりそうでそれがキツいですね💨
    逆流性食道炎っぽいですよねー😢

    • 2月24日