※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

愛知県みよし在住の女性が、2ヶ月の赤ちゃんのための抱っこ紐を検討中。首すわり前から使える縦抱きで、肩こりや腰痛を考慮して負担が少ないものを探しています。オススメやアドバイスを求めています。

愛知県のみよしに住んでます。
もう少しで2ヶ月になる息子がいます。

主人がいる時は、車で移動ばかりですが私だけの時は車が無いため徒歩での移動しかできません。
ベビーカーも購入する予定ですが、とりあえず抱っこ紐を先に購入したいと思ってます。
まだ首も座ってないので、首すわり前から使えるものにしたいのですが…
色々悩んでおり、まず個人的に首すわり前は横抱きというのは落としてしまいそうで怖いからできれば首すわり前から縦抱きがしたい。
でも比較的リーズナブルで普通の抱っことおんぶくらいはしたいです。
ただ肩こり、腰痛が普段から酷いのでなるべく負担は少ないものがよいです。。。

何かオススメのものや、探し方や、注目すべきところがあれば教えてください!

そもそも、抱っこ紐使わなかった、首すわり前から使わない方が良いとかのアドバイスもあれば理由とともに教えていただきたいです!!

先輩方、アドバイスのご教授お願いします。

コメント

u-tan

ベビージョルンのONE+持ってます!
メッシュなので真夏いいですよ!

• あい

あい

Amazonでも凄いレビューの数ですし、評判も良いですよね!!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 2月24日
  • u-tan

u-tan

1度 赤ちゃん👶抱いて試着して歩いて見るといいですよ!

私は かなりの腰痛持ちで15分しか出来ないんです😭

それ以上すると 一歩も歩けない程 激痛が💦

色々抱っこ紐試しましたが ベビージョルンが私には何とか大丈夫なので たまにしてます! 基本的にベビーカーですが

• 2月24日
  • あい

あい

そうですよね💦
    なかなか、機会がなかったのでネットで買ってしまおうかと思いましたが一度試着してから購入決断しようと思います!

そうなんですね😰
    u-tanさんほど酷くはないと思いますが、すでに肩、腰、とくに腕にかなりキており痛みで子供を落っことしそうになったこともあります…

メインはベビーカーの予定ではあるので、5000円〜10000円のにしようかとも思いましたが色々考えるとベビービョルン が良さそうですね!
    ベビービョルンもリーズナブルな商品もありますがこれからあったかくなってもくるのでone +とっても良さそうです〜
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • u-tan

u-tan

どう致しまして♡

• 2月24日

スリングは、おすすめですよ(*^^*)

• あい

あい

初心者な質問ですみません!
    かなり不器用ですが、これは不器用な人にも簡単に出来るものでしょうか??

• 2月24日

退会ユーザー

最初は、赤ちゃんの大きさとかの調整で難しいかもしれないですが、慣れればすごく便利で長く使えます!
    私も不器用でしたが使えましたよ😊
    毛布がわりにも使えますし。
    母乳🤱をあげるときも上手く隠せたりできたので私はずっとこれを使ってました。

• 2月24日
  • あい

あい

そうなんですね!!
    なんか写真でみると簡単な作りな分逆に難しいんじゃ…と思ってしまって。。
    不器用でも出来るとのこと安心しました〜🙂お店とかにもこういうタイプって試したり出来るのでしょうか??

• 2月24日

退会ユーザー

ごめんなさい😖
    わからないです💦
    お店の方に言ってみてもいいと思います。
    私は、色んな抱っこひもとかも試したのですが、スリングが一番使いやすかったです💖

• 2月25日
  • あい

あい

そうですか!
    いいえ!ありがとうございます😊

• 2月25日
ままっち

妹が昨年6月に出産して、ナップナップの抱っこ紐を使ってとっても良いと言っていました!わたしもそれで姪っ子を抱っこしましたが使いやすかったです。 コンパクトになるし、わたしも購入済みです😆 値段も手頃ですよ!

• あい

あい

ありがとうございます!
    シンプルで色んな色があって可愛いですね!!お値段もリーズナブルです!
    参考にさせていただきます💕

• 2月25日
アイカ

私はかなりの不器用で腰痛、肩こり持ちでネットでスリング買いました。金額は一万以内のものが多いです。お店も見に行きましたがうちの近くでスリング自体が少なく試着はできないのとリングタイプのものはなかったです。布だけのものならありました。
そしてスリングによるとは思いますが、私のはおんぶはできません。私はとりあえず簡易的なものや持ち運びしやすいものが欲しかったので抱っこ紐はまた別で買うつもりでいたので後悔はしていません。
あと練習はかなり必要かなと。使い方自体は説明書を見ればわかるのですが、安全に赤ちゃんをだっこさせよう、肩こりや腰痛を減らそうと思うと正しい付け方が必要なので難しいです。けど一度助産師さんにつけてもらったら使い心地良かったし、良く寝てくれました。顔見やすいし、密着具合がいいです。
首すわりまえの抱きかたもあるので大丈夫です。ただしっかりした支えはないので前かがみになるときなどは手で支えるのが必要です。

また抱っこ紐はベビービョルンかアップリカのコランハグを検討しています。両方とも肩こりや腰痛に良いらしいので。後日、試着してどちらかを選ぶ予定です。

またナップナップもいいらしいですね♪日本人の体型に合わせてあるので腰痛少ないとか。友人が使ってていいらしいですよ👍ただこちらはネットでの購入になりそうです。
私は抱っこ紐メインで考えているので試着ができるもので肩こり、腰痛にならず、おんぶもしたいと考えているのでその結果、ベビービョルンかアッブリカの二択という感じです(*^^*)

あ、アップリカは首すわり前は横抱きで使う仕様なので好みではないかもしれませんね。私は首すわり前はスリング、すわったら抱っこ紐を中心に使う予定です。
ベビービョルンは付属品なしで首すわり前から縦抱っこできる点も人気の一つみたいですね。

長々とすみません。お互い良いものに巡りあえますように(*^^*)

• あい

あい

とっても丁寧に答えてくださってありがとうございます!!
    そうですね!1つで全て解決しようと思うとなかなか難しいですよね。。
    首すわり前はこれ、その後はこれ、と使い分けることによってなるべく簡単かつ軽量化もされてるでしょうし…
    その機能に特化してるのでとても良さそうです!

だいたい皆様、ベビービョルン、ナップナップ、スリング、アップリカ、がおすすめのようですね!!😊
    個人的にはアップリカのベビーカーになんかそのまま乗せられる?機能も、少し気になってて、良さそうな機能だなーともなんとなく思ったんですが要らないといえば要らないとも思います…

色々悩みますね…

• 2月26日
  • アイカ

アイカ

お金が無限にあるなら色々買って試してみたりできるけどそれはないし、そもそもそんなにあっても仕方ないですしね(^_^;)
    主人には止められましたがネットで調べるとレンタルとかもあるので一度気になってるものをレンタルして試してみて良ければ買うというのも手かなと一度は考えたんですけどね👍送料込みだとまぁまぁしますがダスキンだと近くにお店があって取りに行くなら送料とか必要なさそうでいいなと思いました♪
    確かに色々な抱きかたや機能付いてるとその分重みで負担になりそうですもんね💦

私もベビーカーに乗せられるタイプのもの気になりました👍ただサイトとかで調べるとわかると思うんですけど、アップリカのベビーカー全てにつけられるわけではなく限られてて、多分沢山ある内の3個くらいだけです。
    そしてそのベビーカーがまぁまぁ高めなのとあまり持ち運びが軽いものに対応してなさそうで💦
    車移動なら良さそうですけど交通機関で移動を考えると畳まないといけない機会って多いかなと思いまして。下に置ければ問題ないけど、段差とかを上るときに畳んで持ち上げる必要出てきたら重いと負担になるかなと思ったり。ベビーカーで移動してても抱っこせがまれたり、泣き止まなかったりするとやっぱりベビーカー畳んで運んで更に抱っことかになると肩こりや腰痛にも繋がるのかなと思ったり。
    全部想像でしかないし、工夫次第でどうにかなるとは思うのですが(^_^;)

なのでアップリカのベビーカーと連動できる抱っこ紐買うなら対応してるものが自分が使いたいベビーカーなのか調べてからにした方がいいと思いますよ👍

• 2月26日
あい

すごく根本的な話ですが、おんぶが出来ないタイプも結構売られてますがあんまり使わないものなんでしょうか??
肩とか腰を考えると、なんとなくおんぶのが楽そうだなって思っただけではあるんですが…

今抱っこだけで充分ですか?
それともやっぱりおんぶは無いと不便だったり、買い直しが必要になったりしそうでしょうか。
なんだか質問ばかりすみません!