※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

フォローアップミルクのあげ方について質問です。フォロミはコップであげるのが一般的?コップタイプの飲み口があるマグマグなどは使える?こぼれないコップは必要?

フォローアップミルクのあげ方について。
もうすぐ10ヶ月になるので、今のミルクが無くなったらフォロミにしようと思っています。
フォロミは哺乳瓶ではなく、コップなどであげるのが一般的ですよね?
麦茶はストローマグで飲めるのですが、コップは自分で持って飲めません。持たせるとひっくり返すので使うときは私が持って飲ませます。
マグマグ等でもコップタイプ?の飲み口があるようなんですが、フォロミはこういうものであげるんでしょうか?
こぼれないコップを持ってないんですが必要ですかねー?💦

コメント

あお

コップであげるのが一般的なんですね😳
普通に哺乳瓶であげてました(笑)

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    調べてみたらコップと出てきたので、質問してみました!
    粉ミルクみたいなものだし流れで哺乳瓶であげてよさそうですよね🤔

• 2月24日
  • あお

あお

どうせそのうち断乳するし夜寝る前だけなので哺乳瓶で飲ませて哺乳瓶やめる時は辞める時でいいかなで思ってます✨

• 2月24日
  • yu

yu

確かに、辞める時に一緒に辞めればいいですね〜!
    1歳前からフォロミですか?

• 2月24日
  • あお

あお

9ヶ月からフォロミ飲んでます✨
    一歳過ぎたし離乳食もしっかり食べるのでそろそろ辞めようかなてかんじです😄

• 2月24日
  • yu

yu

フォロミ飲める月齢からスタートしたんですね!
    うちも次からデビューしようと思います!
    1歳くらいになると離乳食だけで栄養取れてくるんですね〜😄

• 2月24日
  • あお

あお

しっかり食べていたら9ヶ月で断乳していいよて言われましたが何となく栄養面が心配でていうとフォロミ飲んだら?て勧められました😄
    最近よく食べて太ってきたので辞めようかなと😂

• 2月24日
  • yu

yu

私もそうなんですよー!3回食食べてはいるけど、あげてるご飯でちゃんと足りてるのか心配で💧
    そういう時のためのフォロミですもんね!
    ご飯よく食べてお利口さんですね😊そのくらいなら安心してやめられますね✨

• 2月24日
  • あお

あお

心配ですよね💦
    フォロミあげてると安心感あるので心配するよりいいかなて勝手に思ってます❤
    食い意地がものすごくて困ることもありますが食べないより安心なのでよしとしてます😂

• 2月24日
  • yu

yu

夜寝る前にあげてるんですよね?そしたら夜中お腹空かせちゃうこともなさそうですね!
    食べてくれないと心配なので食い意地はってるくらいがちょうどいいと思います😆✨✨

• 2月24日
  • あお

あお

夜寝る前です✨
    そうなんですよ!だから朝8時までは絶対寝ます❤
    10ヶ月になる頃にはミルク作り出すとまんままんまと待てなくなりました(笑)

• 2月24日
  • yu

yu

離乳食の時間はあげてないですか?
    朝までぐっすり憧れます✨✨
    フォロミも好んで飲んでくれるんですね!味が変わるようなのでちょっと心配ですが、うちも試してみます🙂

• 2月24日
  • あお

あお

9ヶ月になって3回食になってからまず夜間断乳しました!
    徐々に食べる量が増えた(合間におやつも食べる)ので昼間の授乳も少しずつ飲まなくなったので回数減らしていきました✨
    飲まなくても最悪離乳食に混ぜたらいいやて考えでした(笑)

• 2月24日
  • yu

yu

9ヶ月で夜間断乳始めたんですね💦
    入眠の添い乳はやっとやめたんですけど、まだ夜中が…😭
    おやつもしっかりあげればだんだん減らせそうですね!
    確かに!ミルクも離乳食で使えますもんね✨試しに1つ買ってみます!

• 2月24日
  • あお

あお

夜間断乳最初は地獄ですが終わるとほんとに楽ですよ✨
    布団において添い寝するだけで勝手に寝ます❤
    そうです、だからおやつ工夫したげるといいかもです😄
    是非😻✨

• 2月25日
  • yu

yu

夜間断乳は最初の我慢が大事なんですよね!?頑張ってみようと思います💦
    おやつあげたりあげなかったりしてたんで、ちゃんとしたものあげるようにしてみます😄
    ありがとうございます💓

• 2月26日
  • あお

あお

夜間断乳は一度決めたら揺らがないことが大事ですね!
    途中で折れてしまうとおっぱいへの執着心が増してしまいます💦
    うちの子は初日なんて4時間泣きっぱなしでこっちまでつらくなって泣いてしまいましたが意地でもあげなかったです(笑)

おなかが合間に減らなければ大丈夫だと思いますが水分だけはしっかり取らせてあげるといいですね✨

グッドアンサーありがとうございます😻✨

• 2月26日
  • yu

yu

そうなんですね💦
    昨日やってみましたが、泣きすぎてそのまま早朝に起きて、結局変な時間にミルク飲んでおっぱい飲んで寝ました😭
    泣きっぱなしでも我慢するの、かなりキツいですね、本当覚悟が必要😱
    旦那も同室で寝てるので申し訳なかったです😥

色々教えていただいて本当にありがとうございます😊

• 2月26日
  • あお

あお

うちも初日は朝5時ちょっと前に授乳してまた寝てしまいました!
    三日目すぎてから諦め始めた感じがありましたよ✨
    うちの旦那も普段起きないですがこの時ばかりは起きました(笑)
    成長している証拠と理解してもらいました😔

辛いですがお身体気をつけて頑張ってくださいね😭✨

• 2月26日
  • yu

yu

そうだったんですね!同じような感じでちょっとホッとしました😌
    続けないと赤ちゃんも諦められないですよね💦
    うちも普段はあまり起きないんですけど、さすがに😓
    ちゃんと説明して分かってもらうしかないですね!

また今日も頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 2月26日
mei

フォロミは離乳食が3回になっていて、体重が曲線より下とか、平均より小さい子が飲むものですが、当てはまってますか?

フォロミは鉄分多いので胃に負担もかかります。
肥満の原因にもなりますので、あげすぎは注意ですよ。
目安は3回食になっていれば1日最大400ミリです。

フォロミはマグやコップでいいですよ!
哺乳瓶の場合は1歳半ごろまでには哺乳瓶やめた方がいいです(*^^*)

• yu

yu

3回食で今のところ普通に機嫌よく食べてます。体重は曲線ど真ん中よりちょい下ですが範囲内です。
    この場合って要らないんですかね?
    今、ミルクは食後に100mlを1日1回、または食後にあげなかったらおやつの時間に200ml1回、プラス夜200~220ml1回です。
    もう粉ミルクはあげないほうがいいのかなと思い、代わりにフォロミかと思ってました!

コップ飲みができるようになったら、哺乳瓶卒業になりそうです🙂

• 2月24日
  • mei

mei

飲むならあげてもいいと思いますよ。
    離乳食をもりもり食べるなら食後のミルクが減ったりすると思います。
    なので、おやつの時間に200ぐらいあげるとか、離乳食後以外の時間であげたらいいと思います。

体重が曲線より下との事ですが、増えなくてむしろ体重が減るならフォロミあげた方がいいですが、少しでも増えてるならいらないですよ。

1歳過ぎれば牛乳飲めますし(うちは牛乳はストローマグで飲ませてます)、牛乳飲めればフォロミはいらないですよ(*^^*)

• 2月24日
  • yu

yu

確かに食後はあげても飲まなかったりするので、私も気まぐれな感じです💧
    おやつタイムにミルクをあげてる代わりにあげてみようかと思います!

体重もあまりマメに測ってないんですが、緩やかに増えてるはずです😅ただいきなりミルク無しにするのがちょっと不安だな〜と思ったので!

牛乳飲めるようになったら要らないのですね!フォロミはまず1回買って試してみます!
    ストローマグってお茶のイメージでしたが、牛乳もいけるんですね✨それならコップまだダメでも安心です😌

• 2月24日
こん

コップ飲みも1歳3ヶ月で完璧になった位だし出来るようにしなきゃ!とも思わず💧
コップが一般的みたいですね!
私はミルク&哺乳瓶卒業の意味でフォロミにしたので哺乳瓶でした笑
フォロミはお母さんが飲ませて、お茶で練習すればいいんじゃないでしょうか?1人で飲ませなきゃだめ!なんてないですよ♩今だけのべったり楽しんで下さい💗

• yu

yu

フォロミは哺乳瓶で飲ませていたんですね!
    コップ飲みはだんだん自然とできるようになっていったんですか?
    さっきネットで調べたら10ヶ月にはミルク卒業とか書いてあって、焦ってしまいました💦

• 2月24日
  • こん

こん

うちは1歳の誕生日で自然にミルク&哺乳瓶卒業しました。寝る前の1回だったし、フォロミが美味しくなかったかもです笑
    10ヶ月で卒業なんですか?!太りやすいからかもしれませんね笑
    離乳食の進み具合にもよりますし、個人差でいいと思いますよ♩
    コップ飲みは1ヶ月で1人で飲めるようになりましたが、保育園に行きだしたからっていうのもありました!

お子さんの成長に合わせて卒業でいいと思います!
    焦る必要なんてないですよ♡

• 2月24日
  • yu

yu

自然にミルク卒業したんですかー!
    まだフォロミ買ってないんですけど、やっぱりミルクの方が美味しいんですね😄
    ご飯たくさん食べるようになるからですかね?あと、夜のミルク続けると虫歯が〜とか書いてありました💦
    保育園行き始めたタイミングだったのですね。今は食器は何でもひっくり返すので渡したくないんですが、練習のためには我慢しないとダメですね😂

ありがとうございます!コメントいただいてホッとしました☺️

• 2月24日
リラックマーくん

1歳になってすぐくらいに卒業するまで哺乳瓶で飲ませてました🤗

ストローマグで試そうとしたらあまり吸おうとしてくれなくてもどかしくて哺乳瓶に戻しました😅

• yu

yu

1歳になるまでは、普通のミルクでしたか?
    ストローマグってお茶や湯冷ましのイメージなので、なんとなくフォロミは飲みにくいのかなと思ってましたが、やっぱりそうなのかもしれないですね!
    哺乳瓶は飲み慣れていてスムーズですよね☺️

• 2月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

10ヶ月くらいでフォロミに移行して1歳でやめるまでフォロミ飲ませてました☺

• 2月24日
  • yu

yu

そうなんですね!そうしたら、うちもやっぱり次の分からフォロミでちょうど良さそうです☺️

• 2月24日