※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談です。手づかみ食べがしたいようで、食べる量はまちまちで上手に飲み込めていないけれど、手づかみ食べできる離乳食を与えても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです。あと1週間ほどで9ヶ月になるのですが、離乳食がごはんと野菜やタンパク質類合わせて100いかないくらいでそれもあまりすすんでは食べず、口にいれてもべーっとだして半分くらいしか飲み込めてないようです。また器の中のお粥などを手で掴みたがり、掴んではぽいっと下に落としたりこねまわして机になすりつけたりします。手で食べたいのかと思い、薄切りしたバナナをあげてみたところ、手で口まで持っていって食べていました。赤ちゃん用のおせんべいも手で食べます。
そろそろ手づかみ食べがしたいのでしょうか?まだ食べる量もまちまちだし上手に飲み込めていないですが手づかみ食べできるような離乳食を与えてしまっても大丈夫でしょうか?

コメント

京

その頃私が許せる範囲で掴み食べさせてましたよ😊興味があるのであればさせてあげてはどうでしょう?
汚されるのは覚悟の上なのでママの判断次第ですが😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!今はパンがゆやお粥をあげてるのですが手づかみで食べるにはトロトロすぎるので、手づかみ食べできるメニューをもう作ってあげてもいいのでしょうか?

• 2月24日
  • 京

試しに作ってみてはどうでしょう?
    パンをあげたい時はフレンチトーストなどはどうでしょう?!まだ卵を試されてなければ、牛乳や粉ミルク+きな粉をまぶして焼いて切ってあげると食べやすいかもしれません😊
    うちの子の場合ですがお粥が嫌いで進まなくなった時にドンドン固めに炊いて結局大人と同じご飯を食べたかったらしく、9ヶ月で大人と同じ固さを食べてました😂気持ち柔らかめに炊きましたが、おやきなどにして食べさせてました😊

消化器官は見えない成長なので下痢や嘔吐などには気をつけるようにして、心配な時は新しいメニューを平日にあげて直ぐに病院れ駆けこめるようにはしていました!!

最初は汚されても片付けが楽そうな蒸し野菜やサツマイモバナナや果物から始めました😂❤️

• 2月24日
  • みかん

みかん

詳しく教えていただきありがとうございます❗️とても参考になりました❤️
    早速来週あたりにおやきやフレンチトーストを作ってみたいと思います✨
    蒸し野菜やサツマイモなども良さそうですね😊手づかみで食べてくれるようになるといいなぁ…😭

• 2月24日
  • 京

自分で食べてくれると少し楽になりますよね😊グチャグチャになると掃除の回数が増えてしまいますが😩

ストレスになり過ぎない程度にチャレンジしてみて下さい❤️

• 2月24日
  • みかん

みかん

ですね💦ほんと掃除も面倒くさくて…もうすぐ3回食にしようとも思ってるんですが、片付けの回数が1回増えるとおもうだけで憂鬱です😭
    ありがとうございます!チャレンジしてみます❤️

• 2月24日