※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
妊娠・出産

子どもが生まれて8日目で母乳が少なく悩んでいます。初期の母乳量や母乳の出方について教えてほしいです。amomaのハーブティーの効果も知りたいです。

今日で子どもが産まれてから8日目です。
ただ母乳が一度の搾乳で約30ml程しか出ません。
胸も張ってない状態で悩んでます。
みなさん最初の方はどのくらい出てましたか?
時間がたてばもっと出るようになるのでしょうか、、
母乳がよく出るようになった秘訣などがあれば教えて頂ければと思います(>人<;)
ちなみに有名なamomaのハーブティーを購入して数日前から飲んでみてるのですが、効果をいまいち感じてません。
同じ商品使ってる方、効果があったかどうかも教えて頂ければと思いますよろしくおねがいします。

コメント

はるか

出産おめでとうございます💓
赤ちゃんがおっぱいから直接飲むのが1番かと…

• 二児のママ

二児のママ

ありがとございます😊
    直接授乳したいのですが、赤ちゃんがミルクをあまり飲まず吐いてばかりだったので今入院中の為、搾乳して冷凍したのを持っていく方法しかなくて、、
    あまり母乳が出ない自分が情けなく思います。
    母乳量が足りないため病院側がミルクと混合であげてくれてるのですが😢
    やっぱりなるべく母乳でいきたくて😔✨

• 2月24日
えーちゃん

今完母で育ててます(^^)
私も1ヶ月なる前までどのくらい出てるのかわからず、混合であげてました!
最初あまり出てないかんじだったので、たんぽぽ茶を飲んだら出るようになりましたよ😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。完母いいですね憧れます✨👶🏻
    たんぽぽ茶も母乳にいいんですね、試してみます!
    ありがとうございます。

• 2月24日
Gumin

私も最初は全然で悩みまくりました!
でも、頻回授乳を続けることによって必ず量は増えてくると思いますし、胸も張ってくるかと思います。あまり悩まなくて大丈夫ですよ☺️

• 二児のママ

二児のママ

やっぱりみなさん悩まれるんですね✨共感してくれる方がいて安心しました、、
    やっぱり一番は頻回授乳ですよね😭
    でもいま赤ちゃんがミルクを飲まず吐いてばっかりだったので入院中で😭
    なので授乳したくてもできなくて、、退院したら頻回授乳頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
まる

私も入院中で25mlとかだったんで同じくらいしか出ていませんでした☹️
胸も張らなかったです!

今はなんとか完母で体重も増えているのでやっていけてます💓

・お風呂の時におっぱいマッサージ
・頻回授乳
を頑張りました!

とくに頻回授乳は
1日のうちほとんどおっぱい出してるな…ってレベルで吸わせまくってました🤣
ミルク足してましたが徐々に量を減らしていく感じです。

• 二児のママ

二児のママ

頻回授乳がいちばんですよね😭✨
    でもそんなに1日中授乳してたら乳首痛くなりそうですね😱なにか乳首痛くならないように予防などはなさってましたか?✨
    お風呂でのマッサージも頑張ってみます⭐️

• 2月24日
  • まる

まる

それが、私の乳首が強いのか子供の吸い方がうまいのか
    いままで乳首が痛くなったことがないんですよ🤣

お役に立てずすみません😭笑

• 2月24日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね!それが一番いいですね🤣✨
    逆にそういうこともあると参考になりますありがとうございます😊🌸

• 2月24日
ミッチー

頻回授乳が一番です😃
私も最初は出ませんでしたよ。
授乳した後、毎回ミルク足してましたし。
ただ、搾乳が少なくても、赤ちゃんは思ったより飲んでたりするので、搾乳が少ないというのは気にしなくていいと思いますよー。

• ミッチー

ミッチー

そか、入院中なんですね。
    あとできるのは、
    ・白米を食べる
    ・和食中心のご飯
    ・水分をたくさんとる
    だと思います。
    ゆっくり休むのも大事です😃
    1ヶ月くらいまでは飲むのもヘタクソだし、なかなかうまくいかないときもあると思いますが、ゆっくり頑張ってくださいね😊

• 2月24日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます✨
    赤ちゃんが入院中の為授乳ができなくて、、なので赤ちゃんが飲んでないのに搾乳量が少ないから悩んでしまって😭
    退院したら頻回授乳頑張ってみますありがとうございます。

• 2月24日
  • 二児のママ

二児のママ

詳しくありがとうございます、取り入れてみます✨
    入院中の為いろいろ考えて悩んでばっかりなのでそれもいけないですよね、、ゆっくり休んで出るようになるといいなーと気楽に考えてみますありがとうございます😊🌸

• 2月24日
らべ

出てるかも?と思い始めたのが、2ヶ月頃、安定して出るようになったのは2ヶ月半頃からです💦
1ヶ月半までは赤ちゃんの口が小さく、吸うのも下手だったように思います(ノω・、)
目安の時間にとらわれず、頻回授乳にしたら、母乳が増えたようにおもいます!!
産後間もないですし、あまり思い詰めずに、過ごされてください💦
お互い慣れる頃には楽になるかもしれませんよ(^ω^)✨

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですね、ありがとうございます!
    2ヶ月過ぎてから出始める方もいるんですね、参考になりました✨
    いつか完母でいけるといいなぁと思って気楽に考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
マカダミア

ご出産おめでとうございます☻
私も出産したばかりの頃は30も出てなかったですよ〜
頻回授乳を頑張って3ヶ月頃には完母になりました(^^)
特にこれといってした事はあまりないのだすが、とりあえず咥えさせて、白米をしっかり食べました!
これからどんどん増えて行くと思いますよ(^^)

• 二児のママ

二児のママ

最初あまりでなくても完母にできたんですね、参考になります✨
    白米いっぱい食べるといいと聞きますが、やっぱり出るようになるんですね!頑張ってみますありがとうございます✨⭐️

• 2月24日

まだ8日目ですよね?そんなにあせらなくても大丈夫ですよ😉

私なんて息子がNICUに1ヶ月半入院していたので、直接飲ませるのは1日1回のほぼ完ミから4ヶ月くらいで完母になりましたよ。
しかも搾乳した量は直接飲ませるより全然少ないです。

焦るのもストレスたまって出が悪くなりますよ。いつか完母になったらいいな〜くらいがたくさん出るようになる近道です😄

• 二児のママ

二児のママ

私の息子もNICUに入院中で、授乳できない状態です😢産まれてからミルクを飲まず吐いてばかりの為点滴が必要で大きい病院に入院になりました、、
    4ヶ月で完母になることもあるんですね、参考になります✨

• 2月24日

退会ユーザー

お子さんのこと心配でそれもストレスになると思いますが、直接飲ませることに備えて今はゆっくりしましょう😄

搾乳も無理しないでやってください。私はおっぱいも張らないし面倒だしでサボってばかりで看護師さんに怒られてました(笑)
    でも直接飲ませたらビックリするぐらい出るようになります。

お子さんも頑張ってます。ママは体力回復、ストレスをためないことを頑張りましょう😊

• 2月24日
ぽんあんり

根菜、おもちは良くでます♩私は出過ぎるタイプだったのでおもち食べると詰まったりすぐおっぱい張って痛かったので控えてました。。
退院して実家で根菜と温かいスープなども毎食食べて飲んでました♩水分とにかくとってました♩自分も水分取られてカサカサになっていくので😭あと夜中に授乳するとホルモンの働きで日中出やすくなります。今は夜中授乳も当たり前で大変だと思いますが無理をせず頑張ってください☺️💕そのうち軌道に乗りますし足りなかったらミルクバンバン足しましょう♩ママさんの気持ちが楽な方でいいのです♩

• 二児のママ

二児のママ

根菜とお餅がいいんですね!それは知らなかった🤭✨
    さっそく試してみますありがとうございます⭐️
    温かいスープは体を温めるからいいんですかね、そちらも取り入れてみます👀
    気が楽になりましたありがとうございます!

• 2月24日
めー

私もそんなに出る方ではなかったのですが、退院して家で過ごすようになったら、パンパン張るようになってきて出るようになりましたよ!
私の場合は、入院でストレス溜まって出にくかったみたいです!

• 二児のママ

二児のママ

ストレスたまったらやっぱり出なくなるんですね😭
    あまり思い詰めず頑張りたいと思いますありがとうございます!

• 2月24日
kanae

私も最初はほとんど出てなくて、一人目のときは3ヶ月くらいまでは混合でした✨それからは完母で出来るくらい出るようになったので完母でした!
8日目で30mlも出てるなんて羨ましいです~!
私が産院で言われたのはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのと、ごはんをたくさん食べることでした。和食がいいみたいです。
あと、お餅食べるとけっこうおっぱい出ました😳

• 二児のママ

二児のママ

お餅がいいんですね、さっそく試してみようと思います😊✨
    混合からの完母にできたらなぁと思ってるので参考にして頑張りたいと思います😊ありがとうございます🌸

• 2月24日
♪

退院する日に母乳測定したら0でした!!
退院後、寝る間を惜しんで夜間の頻回授乳を頑張ってたら、産後3週間後には完全母乳で体重が60g/日くらい増えてました!!
夜11時から朝5時までの間が母乳のホルモンの分泌量が昼の1.5倍あって、分泌量を増やすチャンスの時間帯なので、夜間の頻回授乳を頑張ってください♪
食べ物や飲み物は母乳のホルモンの分泌が十分にある上での話だと思いますよー!

• 二児のママ

二児のママ

夜に授乳するとそんなにいいんですね!ただいま赤ちゃんがミルクを飲まず吐いてばかりの為点滴が必要で入院中でして、、夜中の授乳ができないので夜中起きてできたら搾乳してみます!
    参考になりますありがとうございます✨⭐️
    最初0なのにそれだけ体重が増えるようになったという話聞けて安心しましたありがとうございます😊

• 2月24日
きむ

退院後も頻回授乳してましたが左は2mlでした(笑)
2ヶ月半ばから完全母乳になりました!!
とにかく吸わせました✨
今、直接授乳できないとのことですが、搾乳するときは乳首周囲を搾ってますか?
乳房を握って搾ってもホルモン出にくいので乳首刺激してみてください🎵

• 二児のママ

二児のママ

搾乳は乳首を絞っています!ただおっぱい全体は刺激を全くしてないので、そちらもマッサージなどでした方がいいのでしょうか、、
    2ヶ月過ぎても完母にできるなら望みはありますね😊✨参考になりますありがとうございます✨⭐️

• 2月24日
  • きむ

きむ

マッサージは助産師さんにやってもらった方が良いかもですね😊
    私もマッサージしてもらったらよく出るようになりました✨
    完母になりますように🙏🌠

• 2月24日