※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

飛蚊症があります。それもかなり大量に水玉やら、アメーバやら、黒い点…

飛蚊症があります。それもかなり大量に水玉やら、アメーバやら、黒い点があり、網膜剥離が怖いので3件の眼科で見てもらいましたが生理的なもので異常無し。おまけに、光視症という、視界にピカピカ光る症状や、内視現象という空や白い壁をみると無数の光が動き回る症状があり、これで異常なしなの?!と思うのですが、慣れるしかないとの事でなんとか過ごしていますが、たまに無性に気になりどうしようもなくなります。もし同じような悩みの方かいらしたらお話して少しでも前向きになりたいです。なにか良い方法があれば教えて下さいね。

コメント

まりゅまろ

あ〜私もそれです、飛蚊症。空とか白い壁に無数の光が見えるのは内視現象と言うのですか💡見えます。
でも意識しなければ気にならないというか、見えてません。意識すると鬱陶しいですし、たまに無性に気になるというのも分かりますけどね💦
三件も回って異常ではないと診断されたなら安心して欲しいですよ😌
私はまだ詳しい検査など受けてないので異常なのかそうでないのか分かりかねる状態です。ごめんなさい、励ましにもならないコメントかもしれないですが…医師に大丈夫と言われたと言うのはとても羨ましいです。

• まる

まる

コメントありがとうございます。私も今までは意識しないで過ごしてたのですが年齢的にか?体調の変化もありそれに伴い気になるようになってしまって。内視現象というのも眼科で言われたわけではないのですがネットで調べたら書いてあり自分の症状とあっていました。眼科では飛蚊症は軽いもの?と、思われるようで軽くあしらわれる感じで安心な反面、悲しい気もします。ま、本当に病的な飛蚊症でしたら視力が下がったり、飛蚊症も視界が無くなるほど増えるそうです。そう考えるとまりゅまろさんも、生理的なものの気がしますが、1度検査してもらうと安心ですね。私も考えこまないようにしたいと思います。

• 2月24日
ママ

小さい頃からあります。
毎日ではないですが、疲れたりすると出るのかな?
出てるときは、またかと思いますが、出てあまり前になっているので気にはならないです。😄

• まる

まる

コメントありがとうございます。メイママさんは毎日出てるのではないのですね?そういう方もいらっしゃるのですね。光の加減とかもあるのかもしれないですね。疲れると私も余計増えてみえる気がします。

• 2月24日
だいち

私も小学校の時からアメーバみたいなものが見えていて、みんな見えるものだと思って、なんとも思ってなかったんですが、数年前に調べたら飛蚊症というものがあると知り、アメーバみたいなものが見えるのが普通ではないと知り、驚きました!
私の場合は小さいころからずーっと見えているのであんまり疑問に思ったことがなく…解決方法じゃなくてすみません😣💦💦
同じような方がいたので、コメントさせてもらいました。

• まる

まる

コメントありがとうございます。実は私も小学生から見えてます。年齢を重ねるにつれて確実に増えてますが。それに加え、光が見えたりが増えたのですがこれも加齢との事お医者様いわく、子供の頃から見えてるものは心配ない。急に増加したら検査するようにと言われました。この急に増加!が怖いですけどね。

• 2月24日

私は眼科で診てもらった事がないのでそういった病名もあるんですね。知らなかったです。
私も眼科に行ってみようかと思います😓😓

症状が似ていてしょっちゅうアメーバみたいなものが見えるんですが私の場合貧血とか疲れてる時、メガネやコンタクトをずっとしていた時など目が疲れてる時に多いかなーと思いました。
目がとても悪くメガネを常につけてるのと、最近目が本当に疲れやすくて。。
蒸気ホッとアイマスクとか、
休ませようと思って
携帯やテレビもあまりみないようにしてます‼️
目への刺激が良くないのかもしれません😅😅
三件で見てもらったなら、全てがヤブじゃない限り、大丈夫です‼️
信じましょう‼️
何もなくて本当に幸いです🙆‍♂️

• まる

まる

コメントありがとうございます。確かに疲れは良くないですよね。携帯でネットなどよくみてしまいますね。ってこれもそうですね。ほんとですね。眼科で検査してもらったんだから信じないとですね。ありがとうございます!

• 2月24日
♡♡♡

私も小さい時から飛蚊症です。内視現象もあります。

ですがうちの主人も数年前突然眩しい、チカチカするのが見えると言い始め過去にレーシックをした後遺症かと思って眼科に行ったら目は異常ないので脳かもしれないと大学病院に即日紹介状かかれて案内になりMRIを取ったところ脳幹に脳動脈瘤が3.5mmみつかりました。
目が眩しいのは数日で収まり
直接の原因が脳動脈瘤のせいかはわからないし、疲れだったかもしれない、大きさも問題ないので経過観察でと言われ年に一回の検診を続けています。

心配であれば眼科以外も診察するといいですよ。

• まる

まる

コメントありがとうございます。ご主人様のお話参考になりました。実は私も脳は大丈夫かな?と不安になっていたのですが、眼科で聞いても脳ではないと思いますと言われ、それ以上紹介状なしで大学病院に行く勇気もなく今に至っております。今後チカチカが酷く続くようなら考えようかと思いました。

• 2月24日
∞chi_fu∞

わたしもひどいです💦
確かに慣れるしかないって言われますね。
パソコンや携帯で目が疲れるとどんどん悪化します。
極力目を疲れさせないようにして、ホットタオルなどで温めると少し楽になりますよ☺︎

• まる

まる

コメントありがとうございます。同じような症状なのですね。慣れるしかないってわかっているけど、慣れる分けないじゃん、って思いますよね。でも受け入れなきゃしょうがないですよね。目を疲れさせないように過ごなさいとですね。

• 2月24日
カンコロ

こんにちは!
4年も前の投稿にすみません💦
まだ見て頂けますか?!