※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina(25)
サプリ・健康

自律神経失調症やパニック障害の症状は、動悸や不安感、眠れない感じ、死ぬかもという焦り、深呼吸が苦しくなる、冷たい手足などです。漢方などで良いものはありますか?

自律神経失調症やパニック障害の方、どのような症状がありますか?
波がありますが、動悸、不整脈から始まり、不安感が出てきて、寝たいのに眠れないです。
動悸がすると、このまま死んでしまうのではないかという焦りが出てきます。
深呼吸しようとすると、余計に苦しくなります。
そして、このような時はいつも手足が冷たいです。
何回も24時間ホルター、心エコーやっておりますが、異常なしと言われます…。

このような時、漢方などで良いものありますでしょうか?

コメント

みっちゃん

今は落ち着いていますが私も1年ほど前まで同じようなことがありました😣
動悸や吐き気、胸がソワソワする感じ、息が吸えていないような気がして過呼吸などがありました。
人混みやすぐに移動できない(映画館や美容院など)にも行けなかったです💦
ホルター心電図や心エコー、血液検査もしましたが異常なしで自律神経の乱れからくるパニック障害じゃないかと言われ心療内科に通いました💡
そこで半夏厚朴湯という漢方を処方してもらい2年ほど飲んでここ1年は病院も行かなくていいくらいには落ち着いています😌

• Rina(25)

Rina(25)

育児でお忙しい中、返信して頂きありがとうございます😭
    胸が常にソワソワします。
    同じです…。少し地元から離れたところに出かけたりすると、すぐ息が苦しくなったりします。
    まだ心療内科に行ったことがなく…。
    なるべく薬よりは漢方などで良くなったら良いな…と思ってまして💭
    半夏厚朴湯ですか!それはやはり、1ヶ月とか飲み続けると効果が現れるかんじですかね?

• 5月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

つらいですよね😣💦
    漢方は即効性はないので1ヶ月以上続けたあたりからなんとなく効いてるかも?と言う感じでした💡
    ドラッグストアにも売ってるので今でもたまに調子悪いかもって時は飲んでます。
    心療内科は出来るだけ早めに行ったほうがいいと思います😣
    あとは自律神経を整えるのが大事だそうで、YouTubeで自律神経を整えるヨガをやったり睡眠時間をしっかりとること、毎日陽に当たること、プロテイン、鉄分を摂ることもしました💡

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

旦那は精神が強い為、気持ちを分かって貰えず…。いつも元気な旦那を見ると、羨ましいです。

やはり1ヶ月以上続けるのが良いのですね!
    早めに心療内科に行ってみます😣
    子供がお昼寝してる時などに、一緒に寝ようとするのですが、どうしても動悸と不安感が酷すぎて寝れず…。色々試してるのですが、寝れずで毎日寝不足気味です😢
    プロテインが良いのですか?
    鉄分は、赤血球が元々多めなのですが、鉄分は取っても大丈夫なのでしょうか?🌀

• 5月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

私の地域の心療内科はどこも新規を受け付けていないか、予約できても1ヶ月先とかだったので早めがいいかと思います😣
    初診時に鉄分やタンパク質が摂れていないと不安感が出やすいと言われ、当時はご飯が全然食べれなかったのでプロテインとサプリで摂っていました💡
    たしかセロトニンが関係してる話をしてました🤔
    私は貧血気味だったのもありましたが、赤血球と鉄分の関係はよく分からず…💦すみません😔

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

早めに行ってみようと思います!!
    タンパク質は確かに取れてない気がします💦
    セロトニンですか?調べてみます!
    いやいや!ありがとうございます😣🙏

• 5月5日
ゆうこ

同じ感じです!
半夏厚朴湯、抑肝散のんでいます!
胸のソワソワ、息苦しさ、動悸が一番しんどいです。
常に息苦しさやソワソワがあります。緊張状況で悪化する感じです。

• Rina(25)

Rina(25)

不整脈も時々起こりますか?
    やはり半夏厚朴湯が良いのですね!抑肝散ですか?どのような症状にきくやつですか?!
    そして、2つの漢方を組み合わせて飲んで大丈夫な感じでしょうか?
    そうなんですよね。何に緊張してるのか分からないのですが、常に体が緊張状態で、しんどいです😢

• 5月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

不整脈かな?って時あります!
    抑肝散は神経のたかぶり抑えるやつですー薬剤師さんから大丈夫といわれました!

わかります😭
    常に緊張して体もバキバキです。胸もソワソワして

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

どんな感じの不整脈でしょうか?
    なるほど!神経の高ぶりを抑えるやつなんですね!
    大丈夫なら安心ですね!!

本当にそうです。ソワソワが続いて体ももっと強ばって。
    どんどん悪化します。

• 5月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

ドドって突然なります!動悸なのか不整脈なのか謎なのですが、気持ち悪い感じです。

息苦しさみたいな、呼気浅いのはありますか?結構常にそうできついです😓
    先生には不安障害といわれてます。

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

不整脈っぽいですね!
    気持ち悪いですよね💦

あります!
    常に息がちゃんと吸えてない感じです。
    不安障害ですか!
    私も同じですかね😢

• 5月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

自律神経失調症、不安障害と言われてますが、パニック障害なのかな?なんても疑ってます。。しかし常に息浅いから🤔って感じで。
    でも緊張すると、息浅いのが悪化するので軽いパニックもある様な気もします。。

いつからですか?
    私は昨年夏からです

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

何か全てに当てはまりますよね🌀

症状が出始めたのは2.3年前です💭
    症状が良くなる時期もあるので、今までずっと放置してて…

• 5月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

そんなに前からですか😱!
    私も息苦しさない時期あります。でもそういう時は頭痛とか眩暈とか違う症状がでます。

不安感とかはあります?

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

そうなんです…。
    21歳の頃に、発作性上室性頻拍というものになり、アブレーションというものをしてから、少しでも何かがあると不安になってしまうようになりました…。

もうずっとどこかしら体調悪いですよね🌀

不安感あります!
    このまま死んでしまうのでは無いという不安感が出てきて、凄く焦ります。

• 5月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

死んじゃうかもな不安はきついですね。私は何となく胸がザワザワして落ちつかない不安感ですかね🥺

私は30代後半なので、プレ更年期もあるかな?お思います💦なのでホルモンバランスも関係してるのでは?と思ってます😱

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も最近本気で悩んでます😢😢
漢方薬2ヶ月飲んでるのですが、だんだん症状が悪化してきて日常生活も送れなくなってきてます😭😭
子供の幼稚園のこととかもあるし、どうやって生活していけばいいのか本気で悩んでます、、

• Rina(25)

Rina(25)

どのような症状がありますか?💦
    本当に日常生活もしんど過ぎますよね。
    ずっと息苦しいです🌀

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最近はめまいと血の気の引く感じが辛いです😖😖😖
    息が深く吸えなくて何度も深く吸おうとして吸えない苦しい!!こわい!てなることもあります😭ここ1週間ほどは息苦しいのは特にないのですが、めまいとそのせいで少し吐き気があります😭😭

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

めまいですか!
    私も1週間前に、子供が風邪をひきはじめ、心配で眠れず、朝になり起き上がろうとしたら回転性の目眩がひどく、立てずハイハイでトイレまで行きました💦
    その時血の気引きました…。

そうなんです。深く吸おうとすると余計に吸えず、怖くなり更に苦しくなります😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね、、
    私も子供の体調不良本当にこわいです😭
    いつからパニック障害ですか?

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

もう辛すぎてしんどいです。
    まだ心療内科に行っておらず、総合病院に救急でかかったした時に、体に異常がないから、精神的なやつじゃないかと言われました。
    このような症状が出始めたのは、2.3年前くらいです。
    体調が良い時もあるのですが、悪い時の方が多いという感じです🌀

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しに行ったんですね!
    私もまだ心療内科に行っておらず、でも日常生活に支障きたしてきたので悩んでいます、、
    発作が怖すぎて😭😭

やはり波があるんですね⤵︎
    予期不安などありますか?
    お出かけとかは普通にできますか?

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

行きました!
    普通に息苦しさと不整脈と動悸出た時にです!
    原因が分からないのが1番の怖さです💦

発作怖すぎますよね…。

波あります!波ありますか??
    予期不安とまではいかないのですが、エレベーターとか映画館とか人混みなどが苦手です。
    すぐパニックになっちゃいます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月前に発症して、そこから徐々に悪くなってきました😭😭
    最近は特に調子悪くて😭😭
    今日も近くのショッピングモールに行ったのですが、行く前からずっと予期不安があり行ってからも頭が不安でいっぱいで目の前のことに集中できずなんとか発作が起きないようにするのに必死でした😖😖
    私は意外とエレベーターは大丈夫なんですが、車や電車の乗り物が無理なのと逃げ出せない対面での会話?(不動産や保険屋に話を聞きに行くなど)
    が苦手すぎて動悸や血の気が引いてめまいがして倒れそうになります😖😖

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

やはり悪化しますよね💦
    この少し暖かくなってくる時期が1番調子悪くなる気がします…。
    分かります。行っても楽しめないですよね。とにかく深呼吸するしかなくて、怖いです。
    そうなのですね!車も電車も苦手です。長い時間とか乗ったりすると苦しくなってきます😔
    逃げ出せない場面になると動悸し始めるの分かります!同じです!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に最悪すぎます😢
    発作おこすようになったきっかけなどありましたか?
    今の時期は気圧の関係ですごく自律神経乱れるみたいですよね⤵︎
    私も車はもう常に緊張状態で、渋滞などハマるとドキドキしてきて血の気が引いてその場にいれなくなって辛いです⤵︎
    これから心療内科行く予定ですか?

• 5月5日
  • Rina(25)

Rina(25)

多分ですが、21歳の頃に発作性上室性頻拍というものになり、アブレーションをしたのですが、それから少しでも体に不調が現れるとパニックになるようになりました。
    例えば、頭が痛くなると脳梗塞ではないかとか、動悸がしてきたら心不全で死んでしまうのではないかなど。すぐ血の気引いていきます。
    あ、今の時期気圧の関係があるんですか!!
    同じです!なるべく車に乗りたくないです。しかし、車必須の地域なのでなかなか難しくて😣
    辛いですよね💦
    そろそろ酷すぎるので行こうかなと考えています!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったのですね😢😢
    私も発端は同じような感じで、インフルエンザのワクチンを打った夜中に急に体が変な何とも言えない感覚になり、そこから一気に死ぬんじゃないかって思って大きなパニック発作を起こしてしまいました😭😭
    そこから、子供たちの体調不良、私自身の体調不良が特にダメで、私も、少しでも頭がボーッとしたりとか気持ち悪いとかめまいがするともう怖くて怖くて発作が起きます😖
    なので全く同じだと思います。それまで歯医者にも通っていましたが、ワクチンでパニック起こしたのもあり、麻酔が怖くて怖くて、そこから何ヶ月も行けてません⤵︎歯がボロボロなので一刻も早くに行かないといけないのに、つらすぎます泣
    こんな少しでも体調に異変を感じるとパニック起こしてたらもう生きていけない!て思ってます泣
    車が必須は大変ですね🤯
    私も行ってみたいのですが、病院の待ち時間とかも大丈夫かな?とかいろいろ壁があります😖😖

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!
私は産前からあり、毎日頭の中でグルグル何かしら考えていました。
特に死ぬ事に対しての恐怖心が凄く、何もかも死に結びつけていました😭
気を紛らわせようとしても、どこかに行って動悸したらどうしよう、パニックになったらどうしようといつも不安を抱えていました。そして毎日ソワソワしていました。外にいる時は早く家に帰りたくてソワソワしたりして全く楽しめませんでした🥹
それでも家にいる方が良くないと思い、どんなにソワソワしても外に出ていました。
朝の太陽を浴びること、朝散歩する事、ヨガ、ピラティス、腸活、などなど色々してみました!
私は体を動かす事が特に良かったかなと思います💨!
後は体の不調が出た時に誰かに話す!例えば動悸が出た時(動悸、不整脈毎日あります)いまドキってした!とか今ソワソワするとかとにかく口に出してました。
そうすると、それよくある!とか大丈夫!とか返事を貰えるとなんだかちょっと安心しました。
私は精神科にかかっていて基本漢方だけにしています。
本当に酷い時は薬も飲んでいました。
Rinaさんも自分に合った何かを見つけて、ちょっとでも今よりも過ごしやすい日々に戻れますよう😢

• Rina(25)

Rina(25)

運動不足なので、少し散歩してみようと思います💦

同じ方がいて、とても心強いです😭
    ありがとうございます!

• 5月8日