※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶあん
ココロ・悩み

喘息を持つ娘が、ヘビースモーカーの両親や夫に囲まれており、タバコの環境で苦しんでいます。タバコから離れたいが、家族全員が喫煙者で難しい状況。義実家も同様で、どう伝えればいいか悩んでいます。

長文です。
両親がヘビースモーカーで
娘(私)が喘息。
入退院繰り返してた、
今でも完治しておらず、予防薬飲まないと軽い発作おきるので、予防薬ないと生きれません。喘息歴22年です。

目の前でタバコが日常でした。
タバコの中で育ちました。

1歳半に娘がクループになったときは、
喘息の親から遺伝しやすいと聞き
自分を恨みました。
入院レベルの苦しさを味わってほしくないので、タバコから離したいのですが、

実家も義実家もヘビースモーカーです。
夫もタバコを吸います、
いつもはベランダで、したらうがい、手洗いしてもらってます。
でも、ヘビースモーカーの所では、
親が換気扇の下で吸ってて、ここでいいよって言うので毎回甘えて夫も仲間入りします、

それを文句言うと
この家ではこの家のルール、
嫌やったら来ないで、
実家に行くのはお盆とお正月、
必ず誘ってきて、必ず行かなければいけません、
一度いきたくないと言ったら、
めちゃくちゃ怒られました、
神経質すぎる、お前はアホか
とか
私が悪いんですか?

義実家も目の前でタバコです、
なかなか言えません、
何て言うと角がたたないですか??








コメント

 ぶんぶん

私なら角なんてたっても構いません。
子供の健康をないがしろにする人達の家に行きたくありません。
実際、親戚の家が部屋のなかでタバコを吸い、私が嫌だと言ってもやめてくれないのでもう行きません。
大事なのはその人達との縁ではなく、子供の健康と思ってます。

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    そうですね、
    娘を守るため言わないといけないですね、
    次回目の前でタバコ吸ってきたら
    やめてくださいって言います。

    • 2月24日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    赤ちゃんじゃないんだから我慢してくださいって言ってやりましょう!

    • 2月24日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    そうですね、
    義父には言えそうです。
    実家にはもう怖くて怖くて言えません。とりあえずあんまり会わないようにしようと思います!

    • 2月24日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    お子さんの事は可愛がってくれてるんですか?どんなに怒られても室内でタバコ吸う限り絶対会わせないという態度を崩さなければ、向こうが折れてくれると思うんですが…そうなることを願いましょう(。>д<)

    • 2月24日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    子供のことは、
    実家も義実家もかなり可愛がってくれます!義実家は、なついてませんが、オモチャも買ってくれます☆
    特に実父には、子供が自分から抱っこ~っていっちゃいます。
    願うしかできませんね!
    ありがとうございました!

    • 2月24日
ママリ

しんじられない‼
うちもおや、祖母がヘビースモーカーで喘息もち。
息子は二回クループ、救急車よびました。
絶遠レベルですね

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    息子さんもクループなったのですね、
    実家には帰られてるのですか?

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    親は亡くなりいません。
    たばこすうなら、会わせないといいますね!

    • 2月24日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    ごめんなさい、悲しいこと聞きました。
    ありがとうございます。

    • 2月24日
あるちゃん

えっ、ならば実家にも義実家にも行きません!!

喘息がある子どもの前で当たり前に喫煙なんて、ご両親は十分な虐待だと思うんですが…

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    行きたくないんです、
    でも行事には必ず来いと言われます、
    上にも書いたとおり、
    めちゃくちゃ怒られます、
    子供がほんま可哀想とか
    孫に会わせへんとかお前はアホとか
    親として成長しなさいとか

    虐待だったんですね、
    私はストレスから喘息になったため、
    タバコは大丈夫って思ってるんです、
    何度も医者から説明されてるし、
    私もやめて欲しいって言いました、
    ぜったい無理って言われました‥。

    • 2月24日
*yuki*

私も煙草に関しては絶対に嫌なので言いますね‼
うちは幸い実の親も義両親も煙草は吸いませんが、もし吸っていたら家には行かないです!
誰に何を言われてもこれは譲れないです😅
しかもむうさんがそれで喘息でご苦労されていらっしゃるならそのこともご家族も知ってると思いますから娘に喘息になってほしくないので何がなんでも連れていきませんと言いますね😃
ま、うちは義両親とは同居なのでもし煙草吸っていたらきっちり言うと思います😃

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    そうですよね、
    ほんとに守れるの私しかいないんですよね。
    でもタバコ嫌い派には私しかいなく、
    味方が誰一人いません、
    実家にはヘビースモーカーの両親、
    弟一家はタバコ嫌いみたいですが、
    実家によくいます。
    それもあって、私が断ると
    弟家族は来てくれてるのに、あんただけのワガママで振り回さないで!ってキレられます。
    義実家は、離婚してるので、義父がタバコ。
    旦那の妹には子供がいますが、よく預けたりよくいます、
    そのことから、神経質すぎや、
    他の子供は元気だの、全て私が悪いと言われます、
    実母は怖いので逆らえません。
    長くなってすいません。

    • 2月24日
  • *yuki*

    *yuki*

    味方が誰もいないのは辛いですね😥
    これはわがままではないですよ😊
    おこさんの健康に関わりますからみんなから何を言われてもたえるのは大変だと思うので私は旦那さんにキツく伝えても無理なら子供と二人で家出しますかね😅
    家出を受け入れてくれる友達とかいませんか?

    • 2月24日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    ワガママではないって言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます。
    旦那の地元に嫁いだこともあって周りにはいなく、
    友達も既婚者です、
    家出は、怖くてできません、
    結局行き先がなく、
    実家になるので、それならしないです。
    タバコがこの世からなくなればいいのに。
    上の方が、子供の前でタバコは虐待と教えてもらったので、調べたらほんとに虐待ってでてきました。
    私は虐待されてきたってことが今わかりました。
    次、もしまた気管支炎の病気が娘にでたら、医者に直接旦那に言ってもらって、二回もなると、そうなると、
    私もくよくよせず、強くでていきたいと思います!

    • 2月24日
ママリ🔰

私だったら嫌われてもいじめられてもいいから両家の実家には2度と行きませんね。勝手に怒らせとけばいいです。それでも旦那があーだこーだ言ってくるなら離婚して空気の良いところでのんびりと子育てすると思います。
心を強く持ちましょう。
お子さんを守れるのはあなただけです✊

  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    ありがとうございます。
    がんばります!

    • 2月24日