※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時の症状に不安を感じています。体重は増えているが、いびきや苦しそうな音が気になります。喘息の遺伝が心配で、ミルクを飲む際にむせることもあります。1ヶ月検診で相談する予定です。

寝ている時の赤ちゃんについて。
もうすぐ1ヶ月検診です。
退院した時より肉付きも良くなり、正確には体重は測っていませんが半月で500gくらいは増えているなという感じです。
ちょうどその頃あたりからなんですが
寝ている時に、フガフガと例えるなら豚が鼻を鳴らすような音がして、え?いびき?と思ってしばらく観察していました。
鼻を見ると詰まっている感じはしません。
でも、時々苦しそうに「うーーん!」といいながら
顔を真っ赤にして身体をジタバタさせたり、
口呼吸している様な感じだったり
たまにヒューヒューと音も聞こえました。

うちは旦那が幼い頃から喘息があり
大人になった今でも吸入器は手放せません。
え、まさか娘も喘息なの?!と思ったり。
もうすぐ1ヶ月検診なので、その時にちゃんと聞こうとは思っているのですが、どうしても今不安で。

睡眠は1日で平均19時間前後で、排便排尿も問題ありません。
ミルクもよく飲んでくれます。完ミです。
でも1日7回のミルクのうち6回は飲んでいる時に必ずむせます。
これも何か関係があるのかな?

同じ様な方もしくは、こうかもよ?って意見があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

510928

もしかしたら鼻の奥の方にハナクソ詰まってるのかもしれないですよ?😊
うちもたまにフガフガあって、見た感じはなかったけど、綿棒入れてみたら結構な量取れた事があります。
嫌がられるし怖いですけど、その後はスッキリ、スースー寝てました🤣

  • はに

    はに

    1回はハナクソが奥にあったんですよ。赤ちゃん用の綿棒でもさすがに奥は怖いし、余計に押し込んでしまいそうで。今西松屋でピンセット購入しました(笑)!
    それでも怖いーー(笑)
    ギャン泣きの時に鼻の穴が大きくなるのでチェックしてみます!

    • 2月24日
ととろ

同じようになりました!
1ヶ月健診で聞いたらうちの産院の先生は「大きくなってきても鼻が追いついてないからフガフガしちゃうんだよ」って言ってました(笑)
確かに!って思いました(^-^)

  • はに

    はに

    そうなんですか!(꒪⌓꒪)うちの娘も何か急に顔大きくなったよねって思ってて、まわりの人にも言われるし急速に成長してる気がします。立派な二重アゴも(笑)鼻呼吸じゃ追いつかないのかぁ(´・ω・`)

    • 2月24日
deleted user

全く一緒です!
ブタさんになってます(笑)
苦しそうと思ってこの前助産師さんに聞いたら、大丈夫だよと言われ、、
産科の先生に言っても大丈夫と言われたので、
勝手にこうなのかな、と思うことにしました💦
私ももうすぐ1か月検診なので、また聞こうかな!と(笑)←頑固w

母乳でも哺乳瓶でもむせるのでかわいそうだなぁーと。w
鼻掃除は毎日してます☆

  • はに

    はに

    良かったうちの娘だけでなくて
    (;▽;)
    むせるのかわいそうですよねー!
    顔真っ赤にしてすぐ唇とか紫になりそうになるし(笑)こっちがテンパってしまいます(⚭-⚭ )
    私も検診前の新生児訪問もあるので聞いてみます!

    • 2月24日