※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

年子とは、生まれ年が続いている兄弟のことです。学年は2つ違いでも、未就学児の場合は説明が難しいかもしれません。

年子について教えてください💦
私は、学年が1つ違いのときに年子と言うのかと思っていましたが、調べれば調べるほど様々な考えがあって混乱してきました😣

上の子:平成29年1月生まれ
下の子:平成30年9月生まれ予定

1歳9ヶ月差です。
学年は2学年差ですが、生まれ年が続いています。
学校に入れば、早生まれも遅生まれも関係なく、2学年差なので2つ違いだよーと答えられますが、未就学児の場合答えづらいですよね😰
この場合、何と答えたら分かりやすいのでしょうか?
教えてください💦

コメント

ぽむぽむ

二学年差だよーと答えますw
うちも一歳10ヶ月差です!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    やっぱり未就学児でも学年で答えたほうがわかりやすいですよね!

• 2月24日
ママリ

1歳9ヶ月差だけど学年は二つ違うよ!
で、いいんじゃないですかね(*゚▽゚)ノ

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    そうですね!小さいうちは面倒ですが説明して、学校に上がったら2学年差だよーと言いたいと思います✨

• 2月24日
みゆ

うちも年子だけど、学年は2学年差なんだーって話してます

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    お子さん近いですね✨やっぱり年子という認識でいいんですよね💦それすらもよくわからなくなってしまい😂

• 2月24日
みりゅ

私が2月弟が翌年の5月生まれでしたが年子の2学年差って言ってましたね♪
小さい頃は年子、学校行きはじめてからは2学年差って表現ですかね?

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    そうなんですね!たしかに小さい頃は学年で言っても、まだ学校へ行っていないので伝わりづらいですよね💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

正式には生まれ年が続くことを年子と言うみたいですが、学年だと思ってる方が多いですよね😅
生まれ年には触れず、2学年差ですと答えればいいと思いますよ😄

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!恥ずかしながら、私もそう思っていました💦
    年子?と聞かれたら説明して、そうでなければ学年で答えたほうがわかりやすそうですね✨

• 2月24日
Lieb

我が子は1月生まれと次の年の11月生まれですが、年齢的には一歳9ヶ月差ですが学年は2学年違うんですよーって言ってます!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    なかなか小さいうちは説明するのも大変ですよね💦参考になります✨

• 2月24日