※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊活

体外受精の移植についての質問です。初期胚2個、胚盤胞1個凍結。移植のタイミングやスケジュール、胚盤胞の移植時期について相談。

体外受精の移植についてです。今回の採卵で初期胚が2個、胚盤胞1個凍結致しました。グレードなどは次回病院に行かないとわかりません。
採卵の周期は移植せずにお休みするというのが病院の方針なので、次に生理がきたら、移植の周期に入る予定です。
そこで、2つ質問があります。
①初めての移植ですが、胚盤胞の方を移植する可能性が高いでしょうか。グレードにもよるのでしょうか。
②胚盤胞を移植する場合、3月のいつ頃に移植することになるでしょうか。

採卵した日は2月17日で、その日からマーベロンという薬を処方され、10日分を飲んでいます。早くて2月26日頃に生理が来るかな?と予測しています。

また、移植する日のだいたいのスケジュールも知りたいです。平日になった場合は仕事一日休みにした方がいいでしょうか?

わからないことばかりで、すみません。
詳しい方、よろしくお願いします!

コメント

まい

移植方法によっても違いがあるとは思いますが、私の場合は自然周期での移植でしたのでそれしかわからないのですが、胚盤胞を移植するのは基本生理が終わり排卵日に合わせて移植します。
5日目胚盤胞なら排卵から5日目。
6日目胚盤胞なら排卵から6日目。
って感じで、排卵時期を逃さないために排卵辺りは毎日病院に通い卵子の大きさを計ったりして排卵日1日前に排卵誘発剤を注射してって感じでした。
ホルモン補充の方は分かりませんが病院に通うのは自然周期の方が回数多いと聞いております。
参考にならなかったらゴメンなさい。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

ありがとうございます。
    排卵前後に通って、排卵したのを確認してから、5日目か6日目って計算するんですね。
    移植って採卵と似てるんですか?人工授精みたいな感じですか?

• 2月24日
  • まい

まい

特に痛みというのは感じませんでしたよ(╹◡╹)
    私は採卵の時の方が痛すぎました!!

• 2月24日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

良かった!ありがとうございます😊

• 2月24日
もともと

①私も初期胚と胚盤胞ができました。グレードの良い胚盤胞から移植でした!
②ホルモン補充でしたが、生理が始ってから20日後くらいに移植でした!

私は移植の日は午後からだったので、半休にしました。
その日はシャワーのみ、激しい運動などはしないで下さいという指示でした!

移植の時間によるのかな?と思います💦

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

分かりやすい情報ありがとうございます!午後からとかもできたんですね。
    痛みはありましたか?

• 2月24日
  • もともと

もともと

私の病院は採卵→午前中、移植→午後と決まってました😊

痛みは膣洗浄とチューブの挿入がちょっと痛かったです💦💦

• 2月24日
❁hana❁

私は来月、初の移植なのですが…

2/20 生理開始
2/24 生理中の診察
3/2 2/24に取った内膜の培養結果と、ホルモン値の検査の結果を聞きに行く
3/20 移植前の診察
3/27 移植日
と決まりました。

移植当日は、13:00〜なので1日お休みする予定です。
看護師さんから、移植後は激しい運動、ジャンプ、自転車の運転←段差で振動が来るため は禁止と言われました。

また私の通う病院では、採卵時1日目胚を凍結し、移植日の5日前から融解し、胚盤胞になったものを移植する。というスタイルなので、くまのプーちゃんさんとは違うので、お答え出来ずすみません💦

病院、移植までの日数や採卵、凍結の方法が違うようですね🌀

• ❁hana❁

❁hana❁

2/24ではなく、2/23でした💦

• 2月24日