※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこっこ
お金・保険

妊婦検診で助成券を利用すると1000円以下、利用しないと6〜7000円かかります。足りない分は6〜7000円かかるのでしょうか?

このカテゴリでいいのか、よくわからなかったので違っていたらすみません。

妊婦検診の時、みなさんは一回どのくらいお金かかりますか?市によって違うかもしれませんが…

私が行ってる所は、明細に助成券利用と書いてありながら、6〜7000円かかります。
助成券を利用していない時は1000円以下でした。

助成券で足りない分が6〜70000円かかっているということなのでしょうか…?

コメント

私は妊婦健診になってからお金を払ったことはないです。
その点では、今住んでる市がしっかりしてるのかなぁ、と思ってます。

• まいこっこ

まいこっこ

引越しの時にそこまで調べたら良かったなぁ、なんて今さらですね。
    ありがとうございます!

• 9月25日
マゼラン

私が行ってたところは基本的に助成券使って500円でした(診察とエコーのみ)。
採血があると2000~4000円の実費負担がありました。

• まいこっこ

まいこっこ

採血があると高くなると聞いたことがあります!私も診察とエコーのみなんだけどなぁ…
    ありがとうございます!

• 9月25日
めいち♡ᐝ

同じ地域でも病院によって違うみたいです!

私は個人の産婦人科でしたが、助成金使うと実費は無料でした。友達も総合病院でしたが無料だったみたいです!
でも違う友達は総合病院でしたが、毎回6千円はかかると言っていました!

• まいこっこ

まいこっこ

そんなにいろいろ違うんですね!病院選びも慎重にすれば良かったかなぁ…家の近くだからと即決めてしまいました(・・;)
    ありがとうございます!

• 9月25日
のん。

こんにちは!

私は1番最初の妊婦検診は
助成券利用して1万でしたよ。
血液検査とかあったので。
2回目以降は500円です(笑)

• まいこっこ

まいこっこ

500円は良心的ですね!やはり採血は結構かかるんですね。
    ありがとうございます!

• 9月25日
チェイス

私はエコーと問診だけの時でも毎回2000円以上払いました。
里帰り出産で地元の産婦人科では助成券のみで一回も払うことはなかったです。

何故毎回払ってたのか聞けば良かったと後悔しています。
不思議に思うなら支払いの時に何にどのくらい料金がかかるのか確認した方がイイですよ。

• まいこっこ

まいこっこ

私も、その場で聞けば良かったと後悔しています。次に行った時、ちょっと恥ずかしいですけど聞いてみます!

• 9月25日
はよ稼ぎたい

市政もさることながら、
産院によっても診察料金が異なるようです。

私も助成金利用ながら
一回六千円は負担しました。

なんでそんなに取るのか、というと
やはりお医者様の肥やしになるのか、と
邪推してしまいました(+_+)

医師用の駐車場にええ車とまってるのですよね~(>_<)

• まいこっこ

まいこっこ

同じですー!いい車、乗ってましたー(>_<)そういうのが見えてしまうと、なんでそんなかかるの⁈と思ってしまいますよね。
    診てもらっている以上そんなこと言えないけど…
    ありがとうございます!

• 9月25日
YU-mama

初診で2500円ぐらいで
助成券ありだと
無料〜500円です(。*・д・。)ノ

• まいこっこ

まいこっこ

良心的な病院ですね!羨ましい(;^_^A
    ありがとうございます!

• 9月25日
mine

ほとんど支払ったことは無いですが、血液検査?があった回に一度2000〜3000円支払った事があるだけです(¨̮)

• mine

mine

ちなみに病院によっても違うみたいで全室個室の結構お高い病院ですが、支払ったことが1回のみです(´•ω•`)

• 9月25日
  • まいこっこ

まいこっこ

お高い病院だから健診費が高いってわけでもないようですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月25日
may

毎回数百円~1万未満くらいです。今日は詳しく見ますと言われた日は、助成券+8000円ほどでした。
自治体の違いというよりは、病院の治療費の価格設定のようですね。

わたしが通っている病院は都内の個人病院で、毎回4D撮ってDVDに焼いてくれますし、休日対応もしっかりしているので安心料だと思ってます💡
超音波の機材も1台数千万はするものですし、そんなものかなーと💦

• まいこっこ

まいこっこ

4Dもやったことありません。聞かれもしないので、機材がないのかなぁ…対応がいいと、高くても安心できるから納得できますよね!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ミスト

大体2000〜3000円は払ってました!
血液検査とかの時は1万程(^^;;

でもまあ個人病院だし、うちの周りは産婦人科が少ないので仕方ないかーと諦めてました。笑

• まいこっこ

まいこっこ

うちの近くも少ないので、選択肢がなくて(;^_^A
    想像以上にお金がかかってヒヤヒヤしてます(笑)
    ありがとうございます!

• 9月25日
さくらあんこ

総合病院ですが、妊婦検診になってから採血があっても毎回無料です!
ただ先生とはお話できませんし、助産師さんも毎回違うし流れ作業みたいな扱いなので病院変えたいです…(´;ω;`)

• まいこっこ

まいこっこ

無料だからイイ!ってわけでもなさそうですね(>_<)信頼関係がないと安心できないですしね…
    ありがとうございます!

• 9月25日
ばばび

こんにちは🙋🏼⭐️
総合病院に通ってますが、1番最初の検診は助成券使って1万円ほど、それ以降はエコーの他に血液検査があると1500円です!

• まいこっこ

まいこっこ

1万円はキツイですね(>_<)でもその後が良心的!ほんとに病院によって違うんだなぁ…
    ありがとうございます!

• 9月26日

助成券使うとタダです(・ω・`)

• まいこっこ

まいこっこ

うらやましいσ(^_^;)
    ありがとうございます!

• 9月26日

個人病院で最初の検診は助成券使って5000円でした(^ω^)
あとは毎回1000円ですが今は貧血の薬が出て1200円です!

• まいこっこ

まいこっこ

お薬は保険きくのでホッとしてます(笑)私は便秘がヒドくて漢方だされてます(;^_^A
    ありがとうございます!

• 9月26日
ジュリー♪

都内の個人病院ですが、券を使っても毎回3000円近くかかります。
血液検査などは8000〜10,000円くらいですね。
思っていたよりかかってます^^;
無料の方が羨ましいです。

• まいこっこ

まいこっこ

ですよね(>_<)昔に比べたらとてもイイと親に言われますが、思っていたよりかかっているので、なんとも(笑)
    ありがとうございます!

• 9月26日
Ri@Ri@

私の通ってる所は助成券使えば出る分はありませんでした。時には血液検査があったりすば三千円とか自腹でした。
14回分あってそれが終わった今、1回六千円払ってます(´;ω;`)予定日通りだったら払うこと無かったんですが、今過ぎちゃってるんで2回ほど払ってます💧お金かかって大変ですよね(´;ω;)

• まいこっこ

まいこっこ

出産はお金かかりますね(笑)正直、可愛い我が子に会えると思ったら高くはないと思うのですが(;^_^A
    予定日通りかそうでないかによっても変わりますね。りえさんの赤ちゃんはもっとママと繋がってたいのかな(^^)
    ありがとうございます!

• 9月26日
まのん

都内の総合病院ですが、初診は血液検査があり15,000円で診察とエコーだけで1,500円です。
無料の方がうらやましい(^-^)

• まいこっこ

まいこっこ

15000円Σ(゚д゚lll)予想以上に請求された時の、お財布に入ってるかしら⁈ってゆうヒヤヒヤが嫌ですね(笑)
    ホント無料の方うらやましいです。
    ありがとうございます!

• 9月26日