※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
ココロ・悩み

友達が頻繁に夜ご飯に誘ってきて、負担感じている。夫の帰宅が遅いため断りづらい。うまく断る方法はありますか?

近所に学生時代からのお友達が住んでいます。
独身、子なしです。
とても面倒見がよく息子も懐いているので
遊んでくれるのはありがたいのですが
最近2日に一回くらいの頻度で
夜ご飯に誘われます。
今食材全然なくて〜...と言えば
外食か出前になり
そうじゃなければたいていうちで
私が何か作って食べます😅

夜10〜11時までいることもあって
息子のお風呂や寝る時間になっても
入ってきていいよー
寝かしつけていいよー
と帰る気ありません💦
正直夜の外食や出前も多すぎて
家計にも響きます、、、
作るにしてもたいていこちらが
負担し、お金を払うこともなくです。
たまに○○あるからうちで鍋しよーとか
パスタやカレーを作ってくれたこともありました。
そのとき私もお金を払っていないので
請求するのも申し訳ないのですが
こちらが負担する頻度が多すぎて
最近誘われてもあまり乗り気になれません。

夫のことも知っているので
毎日帰宅が遅いことも知っていて
家族を理由に断れません、、、
うまく断る方法ないですかね?

コメント

うーたん

2日に一回…
かなり多いですね。
一回断ることはできても
何度もとなると
あちらも迷惑なのかなって
思うと思います。
いい関係ではいたいんですか?

育児で忙しいし疲れてるから
会う頻度減らしたいと言えたらいいんですけどね…

  • みーくん

    みーくん

    いい関係ではいたいです😭
    何回かは嘘ついて断ってますが
    嘘つき続ける自分も
    嫌になってきて、、、
    ママ友と遊んでるから〜
    と連絡しても夜に帰宅することはわかってるのでじゃあ解散したら会おうー!
    みたく言ってきます😅

    • 2月24日
みぃママ

みーくんさんの体調が悪いから
またこっちから連絡する〜ぐらいでなんとかなりませんかね?💧

  • みーくん

    みーくん

    私の体調不良も使えますね!
    でもずっとだと怪しいですよね😅

    • 2月24日
あっちゃん

今月は節約しなくちゃいけなくて、、みたいな感じで断るのはどうですか?😂
2日に一回はキツイですね😅😅😅

  • みーくん

    みーくん

    今月プチ旅行に行ったので
    節約しなきゃいけなくて外食きつい
    って言ったのですが
    じゃあ家にしよー!とか
    数日後にはまた誘ってきました😅
    あとうちの夫は結構年上なうえに
    自営業なのでお金あると思われてます💦

    • 2月24日
A

まとめ買いするようになって予定通り食材消費しないと消費期限過ぎるから外食はいいかな~はどうですか?

  • みーくん

    みーくん

    外食断ったら
    じゃあ家にしよー!
    手料理でもなんでもいいし
    うちに○○(食材など)ならあるよー
    と提案してきます😅

    • 2月24日
ユーザーねーむ

正直に子供の生活リズムも狂ってしまって
夜泣きも増えてきたし(オーバーに)
こちらは、夫のお金でやってるから
豊富にそうゆう風にされてしまうと困るってのをお伝えしますね

身軽な独身で子無しだから
そうゆう所まで気が遣えないんだと思います!
しかし、姉妹でも無いのにその時間帯まで居座るのは人として常識無いですね!
一度〆た方がいいと思います‼️

  • みーくん

    みーくん

    年上の自営の夫なので
    割と裕福だと思われています。
    節約しなきゃいけなくて〜
    とかも言ったことあるのですが
    数日後にはまた誘ってきます(笑)
    独身子なしでわからないこともあると思うのですが独身同士でも誘いすぎでは!?と私は思ってしまいます(笑)
    一度キツめに言ってみます😫

    • 2月24日
さぁや

すみません…
なぜ友達ならはっきり言わないのですか???
きつく言わなければ相手も傷つかず
理解してくれる方ではないのでしょうか??

普通に頻繁にしすぎてちょっと家計に響いちゃってお金も食材もそんなになくて余裕ないの、ごめんね
また余裕ある時にこっちから誘うねじゃダメなのかな??

  • みーくん

    みーくん

    何回か今月節約しなきゃいけなくて
    外食はきついと伝えたことはあります。
    また誘うねー!と言ったこともありますが数日後また誘われました(笑)
    そして外食がきついなら家でなんか作ろーと提案してきたり、家から○○と○○持って行くからと食材を持って来たり、その子の家でご馳走してくれることもあるので
    多分半々になってると本人は思っているようです😅

    • 2月24日
  • さぁや

    さぁや

    外食はむりーみたいな
    どっちかのみを断るからダメなのだと思いますよ

    外食も家も無理なのをはっきり伝えないと
    その言い方なら私も数日たてばまた誘っていいかなぁとか
    家なら節約になるじゃんって思うので

    他にも色々な断り方をされてるかもしれないけど
    なんかみーくんさん優しいので
    鈍い人には伝わらない言い方してるんだと思います
    もう家庭持ってるから
    頻繁に家に来るのは控えてほしい
    外食も余裕ある時にして欲しいぐらい
    言ってもいいかと
    私みたいにパキってしたは文字使うときついから
    控えてほしいかなぁ〜😅みたいなニュアンスなら

    うーんあとは
    長期で使える断り方…
    育児で疲れで遊んだりする余裕ないからって子供を使うのありがと
    しばらく、そっとして欲しいって言い方ならどうですか??
    それでなにか提案してきても
    そっとして欲しいなぁーっを繰り返したらいいし
    なんなら
    家族の時間も欲しいしーって
    提案してくるたび
    こちらも
    ゆっくりしたいし
    家族の時間欲しいし
    余裕作ってから遊びたいし
    こーしたいってのを言えば
    何回でも使えますし
    嘘でもなければ
    余裕ある時にこっちから誘うから
    それまでそっとしてくれるかな??とかなら
    傷つける言い方にならないかと
    1度に全部言うのではなく
    提案いっこされたら
    一個2個返す感じです

    • 2月24日
ゆうう

それはキツイですね。。
独身同士ぢゃあるまいし。しかも頻繁すぎてびっくりです。そして遅くまでいすぎ!なかなか図々しいですね笑 近所ってのも微妙ですね。。💦
お金に余裕が全くないとハッキリいうか、旦那が家の財布握ることになって、やりくり大変だからと言うか、旦那さんから断ってもらうか。。あとはひたすら、具合悪いとか風邪ひいたとか言って少しずつ距離置くか、、、
理由言わず、ごめんね今日も無理だわ!を繰り返すか、、、🤔

  • みーくん

    みーくん

    独身同士でも合わないですよね(笑)
    私は1人の時間も欲しいので
    仕事終わりにわざわざ会いたい
    とかあんまり思わないので、、、😅
    近所なので少し寄っていい?
    がたくさんあります💦
    財布旦那が握っていることも生活費でやりくりしてることも知っているし節約しなきゃだから外食きつい
    と言ったこともあるんですけどね💦
    理由言わずに今日無理だわと何回か言ってみます!

    • 2月24日
hana❁

学生時代のノリがそのまま続いてる感じですね〜。きっとお友達が結婚されるまで、子持ちの生活環境に気付かないと思います。

今日は眠いからとか、ダイエット中とか言って断りますね〜。あとは連絡に気付かないフリして、寝てたと言うとか。それでもしつこいようなら、ハッキリ言いますね。

  • みーくん

    みーくん

    そうですよね〜😭
    何回か気付かないフリもしたことあります(笑)
    何言っても誘ってくるので
    少しきつめに言った方が良さそうですね😅

    • 2月24日
deleted user

正直、子どもがいるとお金もかかるしリズムも違うからキツいと言う方がいいですよ!
ただ寂しくて暇で来てると思うし。。

  • みーくん

    みーくん

    寂しくて来てるのはあると思います😅
    誘われるのが6時すぎだと
    もうご飯食べちゃって今からお風呂だから〜とか言えるのですが昼間から言われるとなかなか断りづらくて💦
    節約しなきゃいけなくて外食きついとは言ったことありますがたこパしようとか鍋にしようとか言ってきます。
    一度キツめに言ってみます💦

    • 2月24日
もんど

外食や出前の時は、友達は代金支払ってくれてるのでしょうか?
なんだか、タカリにきてるだけなんじゃ…と思ってしまいました😓
子持ちじゃなくても、2日に1回食べに来るって流石にないなと思うんですが…

  • みーくん

    みーくん

    もちろん払ってくれます!
    家の時も食材を持って来てくれたり
    たまに実家から届いた野菜や果物を
    届けてくれたり
    友達の家でご飯ご馳走してくれたこともあるので半々になってると思っているようです😅
    最初は私もそれで納得してたのですが
    最近の誘われ頻度がほんとに2日に一度くらいで私の家続きなのでびっくりしています。
    キツめに言うしかないですよね💦

    • 2月24日
  • もんど

    もんど

    みーくんさんが何も言わないので甘えてるのかもしれないですね💦
    既にみーくんさんにとっていい関係になってないと思うので、仰るようにはっきり言った方がいいと思います!
    旦那さんがいてかつ子持ちの家庭の友達相手なら、独身でも普通気遣いますし気付くものだと思います💦
    ・急に誘って来る
    ・夜から家に来る
    ・旦那さんが帰ってきているのに帰らない
    ・子供のお風呂の時間なのに帰らない
    ・夜遅くまでいる
    ・2日に1回の頻度
    家食以外にもざっとこれだけ非常識な部分が見られるので…ビックリして😣
    お友達のこと悪く言ってすみません💦💦
    良い結果になるといいですね!

    • 2月24日