※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽ
ココロ・悩み

10ヵ月の子供を保育園に預けたくない気持ちと働きたい気持ちがあり、家計が赤字で支払いが厳しい状況。受かる保育園があり、締め切りが来週。悩んでいる。

こんばんは。
10ヵ月の子供を保育園に預けたくない気持ちがあります。
まだ産まれてから一度も風邪を引いてないし今は後追いの時期の真っ最中です。

しかし家計が毎月毎月赤字。それなのに支払いが毎月のようにぽんぽんきます。(結婚式や税金など、、)貯金もそこをつきそうです。それでもなんとかやっているような状況でこの状況から早くぬけたく少しでも余裕がほしくて働きたい気持ちもすごくあります。

受かる可能性のある保育園があるのですが締め切りが来週の27日までです。それを逃したら待機児童になりどこの保育園に入るのもさらに難しくなり入れる可能性がまたいつくるかわからなくなります、、毎日悩んでいてどうしていいか決められません、、ご意見を頂けたら嬉しいです(/_;)

コメント

さんぴん茶

一時保育で仕事に出るか、家でできる仕事を探してみるのはどうですか?親戚は一時保育で実家の家業を手伝ったりしてました。もしくは旦那さんに預けて夜働くか💦保育園もデメリットばかりではないですよ😊私はむしろメリットばっかりでした✨

• なるぽ

なるぽ

やはり保育園に応募しないで働くと言うことはその選択が考えられますよね(/_;)しかし一時保育に預けながら仕事をしたら一時保育代でお金が結構かかりませんか(>_<)?在宅ワークはパソコン系はパソコンがないのでできませんし、、夫は仕事が忙しく頼れません、、生活お金のことを考えるとやはり預ける選択をしたほうがいいですよね、、メリットがたくさんあることを信じて、、!

• 2月24日
まーまぱぱん

わかります。職場復帰、不安真っ最中です!

ただ、家計のため、ひいては娘のためと思うとやはりここは心を鬼にして頑張ろうと思っています。

子供はすごい適応力です。保育所に預けられることはちっとも不幸ではありません。
わたしはそう信じています。不安や寂しさはありますが、預けます!!

• なるぽ

なるぽ

家計のため、ひいて娘のため、、、!
    とっても心に響きました(/_;)ありがとうございます!!

• 2月24日
ひろ

在宅ワークはいかがでしょうか。保育園は子供を成長させます。息子は確かに風邪引きますが、すでに自分で鼻水ふきます。ご飯も自分で食べます。たくましくなりますよ。
東京都の認証保育園通わせてますが、すでに3才の壁が見えてきてます。近所の認可保育園は0才で入れないと3才では募集がなく、手の打ちようがありません。今からすでに悩んでます。。なので、入れるなら入ったほうが良いと思います。仕事再開してみて、どーしても子供といたい気持ちが勝つようなら、旦那様と相談の上、保育園退園してみてもよいと思います。

• なるぽ

なるぽ

質問に答えて頂きありがとうございます(>_<)在宅ワークはパソコンがないのでできません、、けど本気で離れたくない場合はパソコン覚えてやるのもひとつの手ですよね!!

確かに、、入れない人もたくさんいるのに入れるならやはり入れるうちに入ったほうがいいですよね、、!悪魔で入れる可能性なのですが、、(>_<)

• 2月24日
ママリ

わたしも10ヶ月で子供を保育園に入れます!
うちの子も後追い、人見知りがひどくてあと数ヶ月しかないと思うと不安でたまりません😢
でも生活の為に仕事復帰します😢

知り合いが、保育園に預けるようになってから子供との時間がもっと大切に思えるようになった。寂しいけどその分休みの日はいっぱい遊んであげようって思うし、子供もいろんな経験ができて成長が楽しいと言ってました☺️
私は今も不安ですがその言葉を聞いて頑張ろうと思えました☺️

入れる可能性あるならいれたほうがいいと思います☺️働きたい時に働けないとなるとそれこそ大変なので😢

• なるぽ

なるぽ

同じ月年齢なのですね!とっても不安ですよね、、確かに!!働きたいときに働けないことを考えたらゾッとしました、、( ;∀;)保育園の応募をする決意を強くして頂きありがとうございます(/_;)

• 2月24日
チャーミー

私も4月から子供を保育園に預けしごとします。
こどもとはなれたくないきもちはありますが、子供に通わせたい習い事将来の教育があるので働きます。
どなたかの意見でお金をかけて教育を受けさせてあげることもまた、愛情のひとつだと見ました。

それと、この前、子育て相談で言われたのはお昼だけだけどきちんと栄養士さんが考えてくれてるご飯も食べれるし、私は発達障害が心配だったので、そういう面は集団生活だと早めに発見でき療育にうつれるそうです。
そういう面は保育園は悪いところではないですよといわれました。

どうしても子供を預けるとマイナスに思いがちですか、プラスの面もあるとおもいます

• なるぽ

なるぽ

子供のために働く、、と言う愛情ですね、、!なるほど。不安ばかりが頭をよぎっていたので働く本当の意味を忘れていました、、!

保育園のイメージ悪いイメージがやはり先に頭に浮かんできてしまってとてもマイナスに考えていました。しかし預けることを決めたらプラスに考え自分の強い意志が大事ですよね!!!!

• 2月24日
tarochan

私も0歳の時に預ける気持ちになれず悩みました。厳しいけど何とか切りつめてと思っていましたが、マイホームのの諸費用を貯金から出す事になり、やはり働こうと決めた時には待機児童100番目とかでした💦
結局1年間待機で、4月にやっと決まりました‼︎1歳になると一気に入るの難しくなるのはどこも一緒じゃないかな?

1人目だし一緒に子供の成長を見たいとゆー気持ちも強かったんですが、お金に余裕がなく子育てにも余裕が無くなるのも嫌ですよね。

私は前職へ仕事ある時だけ声かけてもらいファミリーサポートや親戚に預け働きに出ました。平日は子供と過ごして月5.6回仕事して貯金に回してました!保育園に預けないなら、内職や短期などはどうですか?

決めきれないようであれば、とりあえず27日までのはキープするべきでは?

• なるぽ

なるぽ

そうなのですね(>_<)、、やはり仕事を開始したいときすんなり入ることは難しいですよね、、それを考えたら入れる可能性があるタイミングで応募するべきですよね!

それとお金に余裕がなくて子育てにも余裕がなくなるってことがすごく今の私につきささりました。

確かに!まず、保育園に受かる可能性があるだけで応募しても落ちる可能性だってあるのに応募しなきゃなにもはじまらないですよね、、

• 2月24日
手毬花

私も昨年の四月から保育園に預けました。
それまでは預けたくない気持ち半分、家計がやばいから働かなきゃという気持ちが半分でした。
なるぽさんのお子様と同じように風邪もひいたことなかったから病気を貰うのも億劫でした。
でも今は預けて良かったと思います😌
出来ることがたくさん増えたし、自分より月齢の低い同級生に優しく接する姿をみれるようになり。。
家だったらきっと出来なかったことがたくさんあるので、私は預けて良かったかなって思います!

• なるぽ

なるぽ

そうなのですね!風邪もひいたことない子供を保育園にいれることを考えるのって不安でしょうがないですよね、、
    私も預けて良かったって思えるようにプラスのことを考えたいと思います!(/_;)

• 2月24日
オブラート

パソコンのスキルがあるなら、短時間作業してそこそこ稼げるかもですが、
シール貼り等の内職だと長時間頑張っても二足三文で、結局お子さんの面倒も見れず…意味なさそうですよね。
効率を考えるとやっぱり外に出た方が良いかと思います。
短時間の在宅ワークで、がっつり稼げる仕事がすぐ見つけられたら良いですが。。

私はまだ出産してないですが、3〜6ヶ月くらいで復帰予定です!!
日中プロにみてもらえること、家庭内だけじゃ難しい他人とのコミュニケーションや教育など、メリットもあると思います。

• なるぽ

なるぽ

パソコンのスキルありません、、
    やはり外で働くことのほうが効率いいですよね、、(>_<)

マイナスばかりではなくメリットをたくさん頭に浮かべるように考えたいと思いま(/_;)

• 2月24日
  • オブラート

オブラート

そうですねー。。
    仮にパソコンが使えたとしても、簡単なデータ入力でさえも、外で稼ぐレベルで稼ごうと思ったら結構長時間頑張らないといけないと思います。。

誰でもできる系の内職で稼ごうと思ったら、結局子どもと過ごす時間潰されますしね…。
    ハンドメイドとかできればいいですが、一朝一夕にできることでもないし…

やっぱ稼ぐなら外に出るのが一番かと思います。離れるのは寂しいでしょうね。。
    でも家計が立ち行かなると、それこそお子さんも辛い目に遭いますし。。

• 2月24日
あ

保育園預けるのも、子どもも成長しますよ。
お友達もたくさん出来て、その分仕事の休みの時に、たっぷり一緒に居る時間を作ってあげたらどうですか?

のんこ

物凄く分かります😭
私も今月から赤字になり、私が働くしかなくなりました💦
保育園に入る準備は何もしてないので、そこは諦めましたが、とりあえず週に2日パートに行って、母に子供を見てもらう事に😓
それでさえも、息子と離れるのが辛くて😭
でも、ゆくゆくは託児施設がある職場を探すか、保育園に入れるかになると思います😭
保育園の良さは、姉の子供たちや自分の経験で理解してるんですが、子供の問題では無くて、ただただ私が子供と一緒にいたいだけで💦
子供にとっては、保育園はとても良い学びの場所だと思ってます😊
後は何より、子供に何も買ってあげられないことの方が悲しいなと😭