※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

部屋で泣く赤ちゃんについて不安を感じています。同室のママとの交流がなく、赤ちゃんの泣き声で寝不足になっているか心配です。看護師からの助けも受けていますが、自分だけがそうであるように感じています。

生後1日目の新米ママです。

4人部屋で母子同室なのですが、
うちの子だけよく泣きます。
泣きっぱなしもあれば、寝てる時に5秒くらい泣いて勝手に泣きやんだりも多いです。

他の赤ちゃんは全然泣いてなくて、
授乳の時も私はまだまだ下手でそんなにおっぱいも出ないので赤ちゃんも毎回泣いてしまいます。

30分以上泣き続けると看護師さんが大丈夫〜?預ろうか?ってすぐ助けに来てくれますが、
助けてもらってるのもうちだけみたいで…

同室のママ同士はみなさん交流しないので
どう思ってるのかも聞けず…
うちの赤ちゃんの泣き声で寝不足になってないか迷惑かけてないか不安です💦
泣いちゃうとオムツかな?と確認するため、夜中は小さいライトつけて確認せざるを得ないとなのですが、正直迷惑ですかね…

コメント

まー

出産おめでとうございます。
赤ちゃんはまだまだ昼夜の区別もつかないし、細切れで起きてしまいますよね!
おっぱいもまだまだ上手に飲めないのは当たり前ですよ!マシュマロさんだけじゃないです。
同室者の方たちも同じお母さんなのだから、仕方のないことと思ってくれると信じて過ごすしかないです。
今が1番慣れなくて不安で大変だけど、徐々に出来るようになります!
あまり辛ければ、入院してる間は助産師さんに頼って全然大丈夫ですよ!
無理しすぎずに過ごして下さいね!

ちゃんみ

分かります😅
私も母子同室で夜中とか他の赤ちゃんもお母さんも寝てるのに私のとこだけ泣いた時とか迷惑じゃないかな…とか不安に思ってました😣
でも、お互い様ですし、それが嫌なら個室を希望されると思います😊
もし、何かしら事情があって本当は個室が良かったけど大部屋にいるって場合でも、それはマシュマロさんには関係ない事ですし、赤ちゃんが泣くのだって当たり前の事ですし、同室のお母さん達だって分かってるはずですよ☺️
何で泣くの~ってお母さんが焦ると赤ちゃんも不安になって余計泣いてしまうので、泣いて当たり前よ。私もママになって1日目、この子もお腹から出てきて1日目。お互い不安で分からない事だらけよ~ってお気楽に考えてみて下さい😊
泣き止まそう!迷惑だ!なんて思わなくて良いんですよ☺️

げーまー

出産お疲れ様です。
入院中しか休める時ないので
看護師さんに甘えて預けてもいいと思います。
赤ちゃんのお母さんはマシュマロさんしか
いないので、まずは、マシュマロさん
自身の体調を優先してください!
授乳も看護師さんに相談したら
手伝ってもらえると思いますよ☆

みー

私は個人部屋でしたがうちの子は一晩中泣いてました。笑

壁の薄い病室で、昼間はとなりの部屋の声が丸聞こえなんですけど、
夜はうちの子の声だけしか聞こえないんです。

皆寝てるんだ、うちだけなんでこんなに泣いてるんだろう。

と思って2日目。

うち夜うるさいでしょ?ごめんね、なかなか泣き止まなくて、

と隣の部屋の人に言われました。

全く気づかず、となりの人もうちの鳴き声に気づいてなかったようで、

皆自分のことでいっぱいで周りのことなんか気にしてられないんだね。笑

となりました。

それに、そんなこと気にする人なら最初から個室のある病院で産んでるとおもいます。
気にしないでがんばってきださい!


あ、あと 退院したら全部自分でやらなきゃないんだから、入院中は看護師さんに頼って休んだっていいと思いますよ!笑

ルナ

私も4人部屋の母子同室でした☺️
うちの子は入院中はお腹空いた以外ほぼ泣くことなかったのですが、隣の方が毎日夜3時間ぐらい赤ちゃん泣きっぱなしで、抱っこしてあやしたり、授乳してましたが泣き止まずでした💦
入院前は気になるかなと思ってましたが、入院中は出産と慣れない授乳で自分も疲れてたのもあり、あぁ泣いててお母さん大変だなぐらいにしか思わなかったです😅

まだ1日目なら出産すぐで体調も全然戻ってないでしょうから、預かってもらっていいと思います😆

しーまま

出産お疲れ様&おめでとうございます✨
まだまだ身体あちこち痛いですよね😅

嫌なら最初から個室希望すると思うので、大丈夫ですよ☺️
あとお家に帰ったら嫌でも24時間頑張らなきゃいけないので、入院中くらいベテランの看護師さんたちに目一杯頼っていいと思いますよ👌

たけぽ

出産お疲れ様です😊
私も大部屋でした。他の子が泣いてても全然気になりませんでした!

大変だよね!頑張りましょう!とむしろ戦友のように思ってました😭✨

赤ちゃん泣いてても爆睡してるママもいましたよ(笑)
私は2.3日は身体の回復を優先させるため、預けていましたよ!