※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

1歳半のお子さんがいるママさん、睡眠時間について相談です。息子は早く起きる為、夜は遅くまで起きています。昼寝のタイミングや朝の起床時間に悩んでいます。同じ悩みを持つ方はいますか?

1歳半のお子さんがいるママさん、いらっしゃいますか??
よろしかったら、睡眠時間を教えて下さい😌

1歳半になる息子がいます。

1歳3ヶ月頃までは、必ず9時に眠くなる為、9時に1回目のお昼寝をしていました。

しかし、徐々に9時に眠くなる事がなくなり

午前のお昼寝を無くしました。

でも今
買い物に出てしまうと
10時半頃に車で寝そうになる

うちに居ても、抱っこ~☺と来ては
ペタりとくっついて寝そうになる

その度に
なんとか目を覚まさせて
頑張っています(笑)

11時までが限界なので

普段は、11時に昼食、すぐにお昼寝。
14時に起きて
20時~21時に就寝になっています。


朝、もうちょっと寝ていれば
ちょうど良いのになー。とは思うのですが

息子は、必ず私と共に起床してしまい
普段は6時起床です。

今日なんかは、上の子のお弁当があり
5時に起床したのですが
そのせいか10時前には眠くなり
少し抱いたら即寝してしまいました(笑)

そして、やはり午後は寝ず。

17時半頃にウトウトしてしまったので
慌てて夕飯にし
19時まで頑張って起きていてもらいました😅

そして、1時間前に目が覚めてしまい
今、遊んでいます…😅

こんな感じで
10時には眠くなるものの
寝かせてしまったら夜が狂う。

6時起床は、早すぎるとゆうワケでは無いとは思うのですが…我が子は体力が無いのでしょうか?(笑)

どうするのが一番良いのかなー。と
日々考えています。

同じ様な感じの方、いらっしゃいますか?


コメント

イチ

子供が1歳7ヶ月です!

私も子供の睡眠時間、これでいいのかとよく思います!
なので、参考になるかはわかりませんが、

7~8時に起こします
時々午前中眠くなるけど、よっぽどでなければ頑張ってもらいます笑
お昼ご飯を食べさせ12~1時頃昼寝をさせます
だいたい平均2~3時間です
8時前後に寝かしつけます✩

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます😌

    やっぱり
    我が子は少し、起床時間が早いのかもしれませんね💦

    幼児の1時間て
    かなり大きいですよね?😅

    朝、私の事は気にせず
    寝ていてくれれば助かるのですが…(笑)

    • 2月24日
202☺︎

1歳半の息子がいます。

何も予定がない日は

7:30起床
11:00昼食
12:00昼寝
13:30〜14:00起床
買い物&散歩
17:00お風呂
18:00夕食
19:00就寝

出かけたりすると
車で寝たりしちゃうのでバラバラですね💦

決まって7:30に起きてきますが、6:30とかに起きちゃうと11時前には眠くなってきちゃうので、そのまま寝かせて13:00くらいに起きてきたら昼食にしてます!

午前中に散歩に行ったら確実に帰り道11時前から爆睡します笑笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、まだ午前は微妙な時期なんですね💦

    我が子も、昼食を通して寝てしまう事が多々あり

    13時に昼食ってどうなのよ~💦と
    とても気になってました😅

    我が子は少し、起床時間が早いんですね💦

    朝、もう少しひとりで寝てくれる様に
    、工夫してみたいと思います😅

    ありがとうございました❗

    • 2月24日