※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむまま
妊娠・出産

無痛分娩や和痛分娩、麻酔の種類、費用について詳細を知りたいです。産院選びで悩んでいます。

妊娠15週の初マタです。

産後の回復が早いと聞いて是非無痛分娩にしたいのですが、今かかっている産院では自然な陣痛を待っての和痛のみとのこと。彼や自分の仕事の関係からできれば完全計画分娩がいいのですがその場合は10日から二週間の事前入院がいると、どこかで読みました。また24時間麻酔対応していない産院の場合は夜陣痛来たら普通分娩になるが先払いの無痛分娩費用は返ってこない、など、なにがどう違うの??とぐるぐるな状態になってしまっています。

無痛分娩、和痛分娩、麻酔の種類、金額など詳しい方教えてください!産婦人科難民になりそうで不安でいっぱいです。

コメント

ちー

和痛分娩を予約していましたが、お産の進みが早く、今から麻酔を打っても効く前に赤ちゃん生まれるから、このままいくよ!!となってしまいました(^_^;)))結果としては4時間の俗にいうスピード出産で、こんなスムーズなお産、麻酔はもったいなかったよ!と言われましたが、予期しなかった痛みでほんとどうかなりそうでした(|| ゜Д゜)
でも、和痛分娩を使わずにすみ、浮いた費用でニューボーンフォトの出張撮影にきてもらったし、日本は陣痛を味わって産むのがよい神話にいまだに捕らわれているなんて言いますが、私は後になってみれば、あの痛みを体験できて良かった!とおもいましたよ。
また、無痛や和痛分娩は海外では当たり前のように進んでいるといいますが、無痛が当たり前の国だと、産後当日とか翌日に家に帰りますもんね。そりゃ、しっかり回復してなきゃムリと思うけど、日本なら後陣痛も落ち着くころに退院して早い人ならそこ
からいつもの生活がはじまりますから、陣痛に母体や赤ちゃんが耐えられないなどがなければ、自然な痛み辛いけど、悪くないとおもいますよ!

まーまぱぱん

詳しくはありませんが経験談のみお話ししますね。

私の病院は初産は計画分娩をうけいれてませんでした。土日だと無痛はできないとのことでドキドキでしたが、
39wの金曜に検診を受けた時にもう子宮口開いてきてるし入院しようか、と言って入院させてくれました。

うちの病院は、土日で無痛ができなかった場合はお金は掛からないシステムでした。が、病院によって色々ありますので、よく、調べなきゃいけないと思います。


無痛、和痛は名前の違いなので、人や病院によって言い方は違います。うちは無痛と言っていましたが和痛でしたよ!

金額は初産は+13万、経産婦は+10万でした。あと、それまでに1万円で2回麻酔科医のカウンセリングをうけないといけませんでした。

参考までに....

mei

麻酔の種類とかはわかりませんが、無痛も和痛も病院で呼び名が違うだけみたいですよ。

どちらも痛みを完全に無くすのではなく麻酔で痛みを緩和する、麻酔でいきみが弱くなり、吸引分娩になる可能性もあります。
また、麻酔の効果で産後赤ちゃんの呼吸が一時的に弱くなったり、破水からすぐに子宮口が開くと麻酔が間に合わず、自然分娩になることもあります。

モコケロ

無痛分娩で出産しました。
入院予定日は出産予定日の1日前でしたが、二週間早く産まれたので、産まれる日のお昼にお印があり出血、午後から前駆陣痛、生理痛みたいな感じです。病院に電話して間隔がもう少し短くなるまで様子をみようとなり夕方まで我慢。18時頃痛みが激しくなり病院に、子宮口がまだ1センチしか開いてないとのこと、一度帰宅。
20時5分間隔で陣痛。痛くて無理だーとなり再び病院へ、子宮口3センチ、すぐに麻酔を打ってもらい、痛みがなくなりました。私の病院では、本人の希望があれば、前駆陣痛を感じた時点で麻酔を打ってくれるとのことでした。

金額は普通分娩料金+10万
夜間と土日はそれぞれ2万くらい+になりました
国から助成金を引いて実際に支払いしたのは15万くらいです。

麻酔は硬膜外麻酔です。
背骨の中にある硬膜外腔という部位に 細いチューブを留置し、 麻酔薬を注入して子宮が収縮する感覚は残しながら、痛みをなくすそうです。

麻酔は産科麻酔医が行なってくれました。

痛くて痛くて、早く打ってくれーって感じでした 笑

無痛分娩を希望なら24時間無痛対応の病院がいいですね。