※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お金・保険

義母が勧める工務店に不安を感じています。義母の紹介で契約したけど、義母の意向と自分の気持ちが違う。他の家族も同様の経験。意見を求めています。

家を建てた方、工務店はどうやって探しましたか?
義母から紹介されて悪くなさそうな所があるのですが、田舎だからか、何か不備があってそれを伝えようとすると知り合いだからやめてくれと言われます。
前に光回線委託会社の態度に腹が立った時も旦那の知り合いの会社でしたのでやめてくれと言われました。
それからは知り合いにお願いするのはやめたのですが義母がそこの工務店をすすめてきます。保険も義母のすすめられた所で入ってあげました。私的には旦那がその人から良くしてもらったので恩返し的な事を考えて入ったのですが、義母にそういうつもりで紹介した訳じゃないからと言われました。
でも弟夫婦も義母から紹介された他の保健会社の人の所で保健の契約をしていました。
家という大金が動くのに、義母は色々な所に見積りとらせたり話聞くと悪いから私が紹介した所にしたら?と言います。
なんだか最近腑に落ちない気持ちになってきたのでみなさんの意見下さい!

コメント

みる

知り合いに工務店いて良くしてくれるようなことを言われましたが他で建てました。
住宅展示場に出向きHMを何社も見積もり取りました。
家建てると少なからず指摘箇所は出てくると思います。
人生で一番大きな買い物するのに、不満な気持ちを抱えたまま住むのは嫌じゃないですか?
自分たちの家ですから、自分たちの意思で決めていいと思いますよ!

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    やはり高い買い物ですし、比較は必要ですよね。
    お義母さんがお金出してくれる訳でもないし、スナック経営しているので自分の株上げたいんだと思います。
    やはり指摘箇所出てきますよね?
    うちは父が1級建築士持ってるので尚更指摘ありそうです。
    色々あたってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月25日
💎💙

私も家を建てるとなった時に、義父の昔からの知り合いの工務店を勧められました。
安くしてくれるし、そこにすれば?と言われましたが、不備や不満があっても言いにくいので辞めました😣

住宅展示場など何社か行きましたが、探していた地域にいい土地が出て、その土地が建築条件付きだったので違う工務店で建てれましたが、ん?と思う所は細かく聞けるし、色々言いやすいので、義両親に勧められた工務店にしなくてよかったと思ってます😆
色々な所に見に行って、納得のいく所で建ててもらう方がいいと思います😢

• らすたまん

らすたまん

やはり紹介だけでは安心出来ませんよね。
    安くより安心な家が欲しいです。
    色々比較してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月25日
みかん

見積もりは何でも色々とった方がいいです!
うちも田舎で色々ありましたが、知り合いで建てた実家は欠陥住宅です。

この前、親が付き合い以外の業者にあることを頼んだら「次の日に連絡が来たよ!すごい!」って感動してました。
え?普通ですけど??って思いましたよ。彼らにとっては今まで何事も知り合いからしかしたことないから、連絡しても放置されるが普通みたいです。

• らすたまん

らすたまん

うちも実家や祖母の家、中古で買った家が欠陥だらけです。

やはりみなさん知り合い以外の所に頼んでいますね!
    お義母さんがスナック経営しているのでめんどくさいです💦

うちの地元も知り合いだと連絡とかこないし、急に来られたりしてます。
    やはりすぐに動いてくれる所が良いですよね!

• 2月25日