※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
ココロ・悩み

母が離婚届を置いて家出予定。父からのモラハラや性的な虐待が原因。母はストレスで苦しんでおり、愚痴を聞いてほしいが、精神的に参っている。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

数日後に母が離婚届を置いて家出予定です。
理由は父からのモラハラ、性的なもの。

自分が正しいと思う俺様で、母のことを奴隷だと。
母は不正出血した際にsexを求められ断ったら他の男と遊んでるからだろ。と無理矢理にヤらされる。
わたしの結婚式を巡って理不尽に怒り、結婚式には出ないと。
わたしの前でお前は俺のホントの娘じゃないんじゃないか、だからそうやって俺のいうことが正しいも思わないんだろ、と。
母も今まで我慢してたけど流石に愛想が尽きた、子どもは成人して結婚もしてるしもう離婚しようと思うと決心したそうです。

まあ色々ありますが弁護士にも依頼済みで離婚の方向に持っていくみたいなんですが……

最近、父は母の心が離れているのを察しているのか、やたら身体の繋がりを求めsexしたがり昨日なんか裸の写真を撮らされたみたいです。母は反抗したらまた怒鳴られたりするのが嫌だからもうあと数日後に家出するしゴールが見えているから我慢しているのだと。
毎日母と電話しているのですが、昨日も愛なんかないのに誘われたや、裸の写真を2枚撮られた、など性的な愚痴をわたしにしてきます。
母はわたしにはホントは言いたくなかった、との事ですがほかの人にも言えないことだろうし聞いてあげることで母が少しでも気持ちが楽になればと思い、別に聞いても何とも思わないからと聞いてあげてました。しかし毎日続くとやはり両親のそういう話は嫌になります。
正直自分の父がそんなことしてる事が気持ち悪いし、ホントに1日中母に話されたことが頭の中グルグル回り食欲もありません。

母はわたしにしか愚痴れない、と言っているため愚痴を聞いてあげたい気もありますが、ストレスです。今更親のそんな話を聞きたくないとも言いづらくて……あと数日の話なので聞いてあげてもいいんですが、わたしが精神的に参ってきました。
わたしのこのモヤモヤはじゃあ誰が聞いてくれるんだろう、と。

長くなり、文章も支離滅裂な部分あると思いますが、みなさんならどうしますか?どうしていいかわかりません。

コメント

親の性的な話とかちょっと嫌ですね・・・。
というかお母様、話せる人がいないにしてもストレートに話すぎです💦

数日待たずに家を出れないんですかね?😞
私も親のそんなの聞いたらちょっと病みそうです・・・。ごめんなさい何の答えにもなってなくて💦

私なら親のそういう話は聞けないって言っちゃうかもしれません。

• ぽんちょ

ぽんちょ

やっぱりそうですよね……
    少し病んできました。
    3/1.2と兄が2連休なので3/1に出る予定なんです。(兄は父より体格がよく力もあるので、一緒にいてもらう予定です)
    なのでそこまでは我慢するみたいです‪‪💦‬

今まで聞いてあげてたのにいきなり嫌だって言いづらくて……
    でもわたしの心が病んできたので、嫌だと伝えるべきですよね……

コメントありがとうございます。なんだかこれ打ちながら涙が出てきました(;_;)

• 2月23日

退会ユーザー

まだ少し先ですね😵
    うちの子と月齢が近いので、ぱんだこぱんださんの体調が心配です。ただでさえ育児でバタバタな毎日なのに人の愚痴は辛いです・・・。しかも内容が内容なだけに・・・しかも親ー😞

ちょっと子供を理由に使うのは子供には申し訳ないけど、夜泣きが続いて・・・とか、黄昏泣きがすごくて・・・とか言って電話出るのやめたり、メールの返信を遅らせたりして少し休んでもいいと思いますよ☺️

• 2月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ストレスで母乳も減ってる感じで、娘が泣くと今まで以上にイライラしちゃったり……
    散歩中もボーッとしちゃうことが多くて。

そうですね……とりあえず明日は電話やめようかと思います(;_;)

• 2月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

体調を気遣って下さりありがとうございます(;_;)

• 2月23日
まめ

お父さん酷すぎですね…。
お母さんもよく今まで我慢できたな…と。
それも子供が大人になるまでと思って耐えてきたのでしょうかね…😢

わたしも親のそういう話は聞きたくないです😣
というか、喧嘩してるのでさえ見るのも聞くのも辛いのに性的な問題にまでとなると、かなりしんどいですね😭
よく今まで話を聞いてあげたな…って
偉いなって思います😢!!
そうとうなストレスだと思います😢

ぱんだこぱんだ🐼さんはこうやってママリなど、自分に全く関係ない人に向かって吐き出せば良いと思います‼
身近な人には話せないデリケートな話ですし…💦
そうやって吐き出して気持ちが楽になるならそれが良いと思います‼

そしてもう少しだけ、あと数日、お母さんに寄り添ってあげて欲しいです😢
子供が大人になるまで我慢したお母さんのために、もう少し頑張ってあげてほしいなと思いました😭

長々とすみません💦

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます。
    そうみたいです。でももう娘も嫁に出て、息子はまだ結婚してないけどもう30になるし、もういいよね、と。

おすしさんのコメントに涙が出てきました。母との電話では気丈に振舞っててもほんとにストレスでそろそろ参ってきました。。旦那は朝早く、帰りも遅く1日の中で話すのは寝るまでの1時間ほどで。そんな貴重な時間にこんな話をしたくもないし、娘が今日はこんなことしたんだーとかそういう話の方がしたいし……

そうですね……ここまで何年も我慢してくれたんですもんね。またママリで吐き出させてください(;_;)

• 2月23日
  • まめ

まめ

確かに、もし自分が同じ立場でも旦那には話せないなと思ってしまいます😢
    ホントにぱんだこぱんだ🐼さんの気持ちを考えると心苦しいです😣

下の方の回答見ましたが、心の相談電話みたいなのもいいなと思いました✨
    言葉にして吐き出す方が効果がありそうです!!匿名で大丈夫だろうし☺️

もちろん、ママリにも吐き出して下さい!
    もしお見かけ出来れば、読ませてもらいます😌
    どうかお身体壊されませんように😢
    あと1週間のようですね、頑張って下さい😣✨

• 2月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ほんとに八方塞がりな立場というか……ほんとに苦しいです(;_;)

わたしもどこかで吐き出せれば楽になるかもしれないので心の相談電話、してみようと思います(;_;)

身体の気遣いもありがとうございます😭頑張ります……!

• 2月23日
りー

親のそういう話は聞きたくないですよね…
親じゃなくてもその年代のそういう話はちょっと…😅

心の相談電話みたいなのってありますよね?そういうのを勧めてみてはどうでしょうか?💦

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます。
    ですよね……もう50のいい大人の性的な話なんて聞きたくないですよねわ自分の親なんて余計に‪‪💦‬

上の方のコメントを読んでもう少しだけ母に寄り添ってあげようと思います。
    わたしが心の相談電話みたいな所で話してみようと思います(;_;)

• 2月23日
  • りー

りー

ぱんだこぱんださんが溜め込みすぎないようにだけ気をつけてくださいね😵

• 2月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ありがとうございます(;_;)内容が内容なだけにほんとに苦しいですが、上手く発散出来るように頑張ります(;_;)ありがとうございます。

• 2月23日