※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
妊娠・出産

24週の妊婦で、腰痛とお腹の張りが気になります。検診前に安静にしていますが、切迫早産の症状や異常の判断が不安です。痛みや張りがひどい場合はすぐに病院に連絡するよう指示されています。

切迫早産について。
24週に入ったところの2人目妊婦です。
数日前に突然動けないほどの腰痛があり、それと同時に立っているとお腹が張るようになりました。
立っているとお腹が重たいというかパンパンで横になると柔らかく楽になります。
一人目の時は張りは感じなかったのでこれが張りなのかわかりません。腰痛によるものなのか。。
上の子がまだ2歳なので食事の準備やトイレ、など何かと動きまわることが多くずっと寝てはいられないので心配です…>_<…
3日後が検診なのでそれまではなるべく横になって過ごしますが、切迫早産と診断された方はどんな感じだったのでしょうか?
腰痛とお腹の張りは明らかに違いますか?
立っているとお腹が重たいパンパンな感じは異常でしょうか?
休めばすぐに楽になるのと胎動は痛いくらい感じています。
あまりに我慢できない痛みや寝ていてもおさまらない張りがあれば病院にすぐ連絡しようと思っていますが、前回張る感じがすると言ったら休んでおさまるなら大丈夫だけど出血したら連絡くださいと言われています。

よろしくお願いします。

コメント

5児manma

私も31週入る5人目妊娠中ですが、上の子4人いるので基本動きっぱなしで常にお腹は張って腰痛もかなり辛いです。
医者にも4人毎日子育てしてたら張るのは仕方ない‼︎出血があるなら連絡してと言われましたよ(^_^;)

• こはるん

こはるん

ありがとうございます。
    4人もいたら動きっぱなしですよね!!
    頼もしいお医者さんですね!
    私も出血はしていないので家で様子をみていますが、つい動いてしまうので次の検診で入院を言われたらどうしようとびくついています…>_<…

娘の幼稚園を決める時期なのでプレやら見学などで忙しく、、
    さらに地元でお祭りがあり江戸っ子のため血が騒ぎ妊婦なのも忘れ2日間歩き回ったせいだと思いますT_T

2人目以降は体力勝負ですよね!
    5人目とはすごい!!

何とか36週まで入院せずにいきたいです!

• 9月25日
5児manma

江戸っ子なんですねー‼️
お祭り迫力ありそーですね。
あまり無理しない程度に、お互い子育てとマタニティーライフを楽しみましょー♪