※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りののの
子育て・グッズ

お子さんが食べ過ぎて心配。おかわりはどこまで?スプーンの使い方はいつ頃?他の家庭ではどうしているか気になる。

良く食べるお子さんをお持ちの方に質問です!

・食べ終わってもまだ欲しがる時、どこまでおかわりさせますか?
(パン1つ、欲しがらなくなるまでetc)

・スプーンなどを使って1人で食べられるようになるのはいつ頃でしたか?

うちの子は毎回と言って良いほど、出した物が無くなると催促して来ます。
食べすぎじゃないか心配になりつつ、おかわりを何かしら与えるのですが…
毎回騙し騙しご馳走さまをさせる感じで💦
皆さんのお宅はどうされているのかなーとふと疑問に思いました😭

また、掴み食べは進んでいるのですが、まだスプーンやフォークをうまく使えません。
いつ頃になると1人で食べられるようになるのでしょうか?

コメント

あーか

炭水化物は増やさずおかずはお代わりさせて、ある程度のところでごちそうさまさせます(・ω・)/
スプーンは1歳3ヶ月ごろに使えるようになってきました!

• りののの

りののの

1歳3ヶ月!
    早いですね😳!

ある程度のところ…
    ですよねー(^^;
    ありがとうございます😊

• 2月23日
mama

外出時はぐずられるのが嫌で欲しがらなくなるまであげてしまいます😣
お弁当の他にパンを持ち歩いてます💡
ひどい時はお弁当の他にロールパン5つ入りすべてたいらげました…😰
やっと最近になって満腹がわかり始めたので前よりは落ち着いたので、りのののさんのお子さんももう少ししたら満腹がわかると思いますよ☺️✨
あとは、息子以外が誰かしら食べてると欲しがるので、私は流し込むように食べてます😔
友達や家族がいるときはなるべくゆーっくりお弁当あげて、みんなと同じくらいにごちそうさまになるように一口を小さくしてあげています😅

一人食べは目安として2歳頃だと思います!
うちも自分ですくうようにはなってきましたが、まだまだ1人では難しいみたいです。
兄弟の子供たちがだいたい2歳頃で1人でスプーンフォーク使えています😊

• りののの

りののの

あーホント同じです!!
    誰かが食べてると欲しがるので私も同じタイミングで食べ終わるようにめっちゃ急いでます😵
    でも、だんだん満腹か分かってくるんですね!
    今は流し込むように食べてるので満腹と感じる前に詰め込んでる感じで(^^;

1人で食べられるのは2歳頃でしたか!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます🙌
    食べない子も悩むみたいですが、よく食べる子も悩みますよね😔
    個性だし両家系に大柄はいないので大丈夫だとは思うけど心配…てかんじです😅
    もう少ししたらとにかく食べる事から味わって食べる事も覚えるのかなーと長い目で見ています😊

• 2月23日
ピグ

うちも1歳2ヶ月のよく食べる息子がいます❤️
ごはんは子ども茶碗1杯食べるのですがおかわりはその半分くらい、あとは煮物などの野菜にしてます🙂

保育士してますが、スプーンを1人で上手に食べられるのは個人差もありますが2半ば、3歳になってからだと思います😅まだまだ手づかみの時期ですよ

• りののの

りののの

やはり野菜中心におかわりをさせた方が良いですよね💦

1人で食べられるのは2歳半頃ですか!
    まだまだ先でしたね(^^;
    ありがとうございます😊

• 2月23日