※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
妊娠・出産

顕微授精2回目で妊娠中。子宮の問題で不安。子宮頸部異形成手術を受け、全摘も検討中。手術後の妊娠リスクや出産経験を聞きたい。

いつもお世話になります☆

同じよな方がいらっしゃれば、お話しを聞かせて下さいm(__)m

今回顕微授精の2回目の移植で妊娠しました。
まだまだ妊娠継続に対して不安ゃ心配の方が大きいのですが、1番の心配は私の子宮です💦

と言うのも…

私は今年と去年の2回、子宮頸部高度異形成で円錐切除術をしています。

主治医には3回目の発症時は削れる部分が殆どもぅ無いので可能なら子宮全摘をした方がいいと言われています。
子宮がある限り治る事の無い病気だからと言われました。

ですが、当時、私が不妊治療中な事も知っていたので、最悪3回目の手術をした際は赤ちゃんが落ちないように、子宮口を縫う施術もあるとアドバイス頂きました。

今でも2回の手術後で、これから無事に妊娠が進んだ際、その重みに耐えれるのでしょうか?(^_^;)

また個人差は勿論あると思うのですが、やはり手術をする事で流産ゃ早産のリスクも確か5〜10%上がるとも言われました。

同じよな方で無事に出産までいかれた方はいますか?
また、気をつけた事ゃこんな事があり大変だった、悩んだ等の体験談があれば聞かせて下さい。

宜しくお願いします!!

コメント

まゆきちざえもん

くみてぃんさん、
こんにちは!
私はまだ妊娠中でくみてぃんさんとは少々状況が異なりますが、少しでも参考になればと思い、コメントします。

私は10年ほど前に子宮頸部高度異形成で円錐切除しました。
その際は、一度で悪い部分を取り除くことができたかどうか、切り取った部分を検査してもらい、悪いところより下までくりぬいたことを確認しました。それからは半年に一度(今は一年に一度)子宮頸癌の検査をして問題ないです。
くみてぃんさんのメッセージの、「子宮がある限り治ることのない」という表現が気になります。子宮がある限り性交渉のある女性全員に発症の可能性はありますが、ちょっと違うかな?と思いますよ。何となく診察をしてくださっている先生の言葉が気になります。
私は素人ですが、レーザー治療だと、確かに悪い部分を焼けたか確認できませんから、そのような言い方にもなるかもしれませんが、円錐切除の場合ちょっと違う気がします。

ちょっとその辺り確認したほうが良いかもしれませんね。または、別の病院で診ていただくのも良いかもしれませんね。全摘はいろんな意味で避けられるようにしたいですね。

どうぞお大事になさってください。

• まゆきちざえもん

まゆきちざえもん

あ、忘れてしまいました。
    私も顕微受精で妊娠しました。

お互い無事に出産できるようにがんばりましょうー😊

• 9月25日
  • くみてぃん

くみてぃん

ご回答ありがとうございます☆
    よくよく思い出してみれば表現が少し違ったかもしれません💦
    すいませんm(__)m

子宮が有る限り再発のリスクがあると言われました!
    誤解ゃ周りの方に不安を招く間違いでした。
    手術は電メスでの円錐切除術でした。
    一度目の手術から1年経たない内の二度目の手術で、いざ妊娠出来たらその不安が膨れてしまいました(^_^;)

まゆきちざえもんさんも顕微授精なんですね(*^^*)

ホントにお互い無事に出産出来るように頑張りましょうね(^^)

ありがとうございました☆

• 9月25日
  • まゆきちざえもん

まゆきちざえもん

そんな早い時期に二度目の手術だったんですか。それは大変でしたね😢

次から次へと不安がでてきますが、ゆったりとした気持ちをもてますように⭐️

病院の方針もあるかもですが、私はシロッカー手術せずに何とか過ごしています。
    重いものとか、咳き込むとかないように(子宮頸部が短くなっちゃうそうです)気をつけましょー😊

• 9月25日
  • くみてぃん

くみてぃん

またまた温かいお言葉ありがとうございます☆

出来ればこの年齢ですが、二人目も欲しいと思っています。
    何とか再発せず、後数年でもこのまま頑張れ!我が子宮!(笑)と思います(^^)

はい、重い物ゃ咳込む等に注意して妊娠期間をゆったり過ごして行きます♪

ありがとうございましたm(__)m

• 9月25日
すず

回答と違うことで失礼します。
36歳で私と同年代なんですが、はやゃとか小さな字止めましょうよ。

率直に言ってかなり不快ですし、その年齢になってそんな文章の書き方だと貴方の品位が疑われますよ?

私もですが高年齢出産なので早産の危険性はそれだけで上がります。
耐えれるかどうかの判断は分かりませんがお医者さんを信じるしかありませんし、重いものを持たない、極力安静に越したことは無いですよ。

• くみてぃん

くみてぃん

ご回答ありがとうございます☆
    私の書き方で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません💦

ご意見参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございました。

• 9月25日