※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

育児と介護、どちらも頑張っている方いますか?来月から1歳の子と姑の介護が始まります。話したいです。

育児と介護、両方頑張ってる方いらっしゃいませんか?

ぜひお話したいです。

来月から1歳のわが子と、姑の介護がはじまります!

コメント

はる

来月から姑が特養に入ることになったのでもう介護は終わりですが、良かったらお話させてください!
もともと姑と同居だったので、息子が生まれたときから育児と介護の両立でした💦
さらに旦那は仕事+夜間の大学院に通ってたのでワンオペもいいところです。
生後1ヶ月のあたりはもう記憶にないくらい、自分頑張ってたなーと思います😭

• ラブラブ

ラブラブ

ありがとうございます。どれくらい介護されてたんですか?

うちは、要介護1です。12月に骨折して入院。来週帰ってきます。

脳卒中、左片麻痺です。86歳。

結婚と同時に同居してます。

• 2月23日
  • はる

はる

ウチも結婚と同時に同居でした。

まだ70歳ですが、3年前に脳梗塞からの認知症、要介護3です。
    当時は身体的な不自由はさほどありませんでしたが、自分の意思で外出、食事の用意はできず、一番キツかったのはトイレ以外での排便でした。
    タンスの引き出しからウンチが出てきた日もありました。
    介護拒否もあってオムツもできず、新生児の息子の居る部屋でウンチされたらと毎日ビクビクしてました😭

だいぶ前に亡くなりましたが、私の祖父が脳卒中からの左半身麻痺でした。
    身体的な介護が入ると体力的にキツいですよね💦

• 2月23日
4児ママ

一昨年の秋まで実母と実祖母を家で介護してました!
実母は若年性アルツハイマー、実祖母は老年で。。。
3人育てながら仕事しながら介護(。>д<)
当時はかなりキツかったですねー
4人目の妊娠をきっかけに2人ともグループホームに入所しましたー!

• ラブラブ

ラブラブ

頑張ってたんですね!凄い!

育児に仕事に介護! 旦那様の協力はありましたか?

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

旦那は不規則勤務なんで、ほとんど手伝いはなしでした(^_^;)

• 2月23日
  • ラブラブ

ラブラブ

子どもさん、保育園とかに預けましたか?

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

仕事してたので、預けてましたよ!

• 2月23日
  • ラブラブ

ラブラブ

そうですか。うちも預けたいけど、空きがなくて、悩んでます

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

なかなか介護だけでは預けるのは難しいですよねー
    義母さんはデイサービスとか行かれてますか?

• 2月23日
  • ラブラブ

ラブラブ

デイサービスには行く予定にしてますが、本人は嫌がってます

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

それは大変ですね。。。
    うちはデイサービスでお風呂まで済ませて来てくれたので、まだマシだったかもです

• 2月23日
  • ラブラブ

ラブラブ

自宅ではお風呂が無理だからとデイサービスに行ってもらいたいですが、本人は家でも大丈夫だと言ってます。

脳の病気をしていると、ホントに厄介な事ばかりです

• 2月23日
ゴマのすけ

私も妊娠中から
実の祖母の介護をしてました。
出産後なかなかいけず
福祉用具の点検で祖母の自宅に久しぶりに訪問したんですが…😢すごい状態でした。
親族もだれも頼れないので
子育てと祖母のことが重なり
これからが不安になりますよね。

お姑さんでしたら気も使うし
しんどいですね…😢
あんまり無理なされないでくださいね。

• ラブラブ

ラブラブ

今も介護されてますか?

• 2月23日
はなはないぬいぬ

すみません、育児はしてませんが、母親が要介護です。ショートステイに預けてましたが先日4日間戻ってきました。立てないしボケてるしで、オムツです。でも本当に大人のオムツがえは大変です…4日でギブでした…(>_<")しばらくショートステイを渡り歩きつつ施設を探す予定です。旦那は役に立ちませんでした。でも一人でオムツ変えるのは本当に大変です。無理なさらず行政のお世話になりながら、やっていきましょう。

• ラブラブ

ラブラブ

うちも、姑、いずれはオムツなんですよね。

祖母も介護してきましたが、姑とはかんかくも違いますね! 姑はとにかく臭かった!尿臭です。

デイサービスに行ってくれるのを願うばかりです

• 2月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちの母親もくさいしオムツにパットしてももれたり…(>_<")うちはボケているから介護申請をしてもワケわからないのでいやがりませんでしたが、ボケてないと自分の意思が強くて大変ですよね…(>_<")わたしもここで介護の仕事をしている方を探して相談にのってもらいました。

• 2月23日
  • ラブラブ

ラブラブ

私も元介護士です。仕事でするのと在宅介護は違いますね…。実感してます。旦那も姑の味方です。

例えば、ポータブルトイレを使うのに、備品を揃えたい、旦那にお母さんのお金を使っていいものかと相談すると、それはお前が揃えて、事後報告でこれを買いました。と言えばいいこと。いちいち母ちゃんに相談するのはいやらしいと言われました。は?って感じでした。

• 2月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ほんとに、は?ですよね。ポータブルトイレもすごく高くてカタログみてビックリしました。私の父親は文句をよく言う人なので大変さをわからせるためにわざと手伝わせました。すこしは大変さがわかるように…(>_<")ショートステイに預けるのも罪悪感がありますが、たったの4日でも私には体力も精神も辛かったです。仕事ではないから解放されませんもんね。お金ももらえないし…(>_<")

• 2月23日
ゴマのすけ

出産で一時的にいけなかっただけなのでいくと思います。要介護4から要支援になりディで週1回いってます。
いってあげないとあの部屋の汚なさたらなかったです…😢
元介護福祉士なんです。
まだ介護的には、軽いほうですが、
たまにこれがずーとなのかな?とか
レベル落ちたり、転倒したり、倒れていたりしたらと
おもったりしてしんどくなります。
施設介護も大変ですが、
在宅介護はもっと大変ですよね

ラブラブさんはどうゆう状態ですか?😵

• ラブラブ

ラブラブ

12月に転けて骨折、入院し、来週かえってきます。要介護1です。脳卒中、左片麻痺です。
    できることはやろうとせず、できないのにしようとする。これも脳の病気をした人の典型だそうです。

私には辛く当たり、旦那にはお世話になるね、ごめんね…といいます。

• 2月23日
ゴマのすけ

旦那さんはそのことをしってますか?
一緒に介護してくれる方は??
ヘルパーやケアマネさんなどに相談されてお互いにいい方向が見つかればいいですね。

• ラブラブ

ラブラブ

旦那も知ってます。でも、病気だから仕方ないで終わります。

一緒に介護してくれる人はいないです。

• 2月23日
ゴマのすけ

仕方ない?!ですまされ
ラブラブさんの気持ちは…😢
辛くあたられる気持ちは…

• ラブラブ

ラブラブ

やり場のない気持ちでいっぱいになります。

あぁ、この人(旦那)に話しても無理なんだなぁと思いました。

• 2月23日
  • うめ

うめ

いきなりすみません、心配です。
    わたしも義理家族に『しかたない』ですまされてしまうことがよくあり、嫌いになってしまいました。
    わたしは、『できない』と言いました。
    もうギブアップしていいのでは。

• 3月3日
ゴマのすけ

あんまり一人でかかえこまず。
沢山のひとにお話きいてもらてくださいね。

• ラブラブ

ラブラブ

ありがとうございます。

• 2月23日